「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《560》即席!タコの昆布〆っす

2009-07-01 00:06:35 | 男の手料理
 前に、タコポンというタイトルで紹介しかけたけれど、生ダコを1杯、手にいれたとき、湯引いたタコのブツを、簡単に昆布〆にする方法っすね。

 くらこんの「塩こんぶ」を使いまふ。

 ハッキリいって、タコブツにまぶすだけぇ!

 よっく、マゼマゼして、塩昆布のエキスをタコにねぶりつけませう。

 あっという間に、ちょい味の変わったタコ料理になりまするぅ。

 オイラの場合、ポン酢とネギでタコブツを食べた、その残りでヤルんでぇ、ポン酢も、ほんの少し交じってまふ。ポン酢の水っ気があるため、塩昆布のエキスがなじみやすいみたいでグゥ!

 生ダコの湯引きの仕方は、いまさら…っすよね。

 んでも、さらりと、おさらいしましょか。

 塩もみして、汚れ、ヌルヌル落として、いったん水洗い。沸騰した湯に足の先から、丸めるように入れて10秒以内でOKね。一応、冷たい水にとって、アラ熱さましてから、ペーパータオルでフキフキ。アッシは、包んだまま冷凍庫に1~2分入れときまふ。

 あとは、つぶさんように目を、そぎ落として、口も削除ね。適当な大きさに、ブツ切りすればヨロシあるよぉ。

 ほんじゃ。

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《559》丸アジ塩酒蒸し | トップ | 《561》ピーマン&オクラ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコの足 (Mi)
2009-07-01 23:26:36
タコ通(笑)の芳賀さんに質問!
私は小さい時、「タコの足の先(クルンとした部分)を食べるとお腹が痛くなるよ!」って教えられた記憶がありますが…何故でしょ???
返信する
Miさんへ (芳賀ちゃんす)
2009-07-02 09:43:10
 よく聞く話っすね。んでも、毒があるわけじゃないよ。熱を通しても、小さく硬めに丸まって、見栄えが悪いから、切り落とす人は多いけど、お腹が痛くなるなんて迷信だわ。
 ただ~し、吸盤には雑菌がたまりやすいから、塩もみするときや、水洗いのときに、オイラは全部、ツメでかき出すよ。最初はイラっとくるけれど、慣れると、例のビニールのプチンプチンつぶしみたいな、快感が…(爆)。すべて、きれいにしないと、気がすまなくなるんでふ。
 生で、マンマ食べるのはよくないすから、やっぱアツアツのお湯につけて、湯引いてから食べませう。
返信する
回答ありがとうございます! (Mi)
2009-07-02 21:59:50
サラっと…納得できた様な
やっぱ迷信でしょうかね?
さすがに「ナマ」は危険(笑)ですのでNGです。
返信する

コメントを投稿