「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

三重・筏釣り?...全チヌ主催サンテレ杯三ヶ所の《1026》

2010-09-28 16:29:59 | 取材関係や釣行ネタ

続きっす。


チヌは簡単には釣れませぬ。


仕掛け変更。


3Bのガン玉オモリだけのフカセ釣りをやめて、底へ届くスピードが圧倒的に速い1号の中通し丸玉オモリを付け、オキアミを刺して置き竿に。道糸は、竿先がほんの少し曲がる程度の、やや張り気味。


実は、コレだって立派な「はわせ釣り」なんすよ。


そのまんま、午前11時、早めのお弁当にしますた。


ハンバーグと、ササガキゴボウがウマウマ。


まくまく、もぐもぐぅ。


あ~、もう、エサないのかもねぇ。アタリないしぃ。


お弁当、食べ終わったら、仕掛け上げようっと。


すると、竿先がココココって、何か小魚がエサをつついているような前アタリ。


え~? まだオキアミが付いてんのかねぇ? どうせ、フグすかねぇ。


ひと波のアタリが終わったあと、すぐに、今度は少し強くコーンコーン...と竿先がお辞儀しそうな感じでぇ。


割りバシもったまま、竿に右手を伸ばしぃ、リール押さえてぇ、エイッ!っと大アワセ。


な、なんとぉ~、乗りますた!


しかも、けっこう引くんだわさ。 これが。


2度3度と、竿をのされて、水面下に姿を見せたのはメタリックブルーの魚体。


チ、チ、チヌだわ! きれいだなぁ。


抜き上げて、お弁当の上にバータバータバタァ~!


100926nagatatinu.jpg

滝下さんに記念写真撮ってもらい、メジャーを当てると24・8センチ。


すぐそばにいる、全チヌの南出会長が22・5センチ2匹に、24・5センチ1匹すから、それよりデッカいしぃ。


やった! うへへ。


あ、写真では、口を開けて、笑えませんですた。


...なぜ? 規定サイズの25センチ以上が釣れない南出会長に気を遣った...?大喜びは失礼?


ノンノン。


歯に、オカズやら、ご飯ツブ一杯くっついていたもんでぇ。


つか、口を開けば、ご飯、こぼれ落ちるしぃ。 うへへのへ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重・三ヶ所の筏釣り?...全... | トップ | 起死回生!《1027》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿