「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

ホタテ貝柱缶でウマウマお粥さん《1030》

2010-10-02 02:40:32 | 男の手料理

オイラは、お粥(かゆ)が好きですぅ。

 

「お粥さん」って、サン付けで呼んでまふ。


100930hotategayu.jpg

んで、はい、これね。

 

「ホタテ粥」っすわ。

 

ホタテの貝柱水煮缶詰...バラじゃあなくって、貝柱の形が丸々残っている、いわゆる「ツブ」のヤツね。

 

糖尿病のために、この1カ月間で、10キロ近くもダイエットしたオール阪神さんじゃないけれど、実はオイラも血糖値が上昇していて、危うい数値。

 

んで、一番良くない食べ物が、炭水化物。

 

お米...まずは、これの摂取量を減らすことが大切って、お医者やら、血糖値と闘ってきた、その種の先輩たちから、言われておりやす。

 

まぁね、昔に比べたら、ご飯の量は少ないす。年齢とともに、食べられなくなって、胃袋も縮んだんでせうか。

 

がぁ、体質なのか、アッシは、お米を食べ過ぎると太ります。テキメンなのよねぇ。

 

だから、血糖値や、高血圧、メタボ...など、もろもろの心配からぁ、お米を減らす覚悟ざぁまふぅ。

 

一日に、お茶碗、すりきれ1杯くらいが理想すかね。吉牛の丼でいえば「並」でも、ちょっと多いくらい?

 

そこで、「お粥さん」の登場回数が増えそうなんです。

 

あとで、つか、すぐにお腹すいたぁ...ってなるけれど、とりあえずは、少ないお米の分量でも、カサ増しできるしぃ、食べた気にはなりまふもんねぇ。

 

今回、作ったんは、冷蔵庫にあった小茶碗1杯の冷ご飯を、かなりの水で炊きますた。

 

カツオ昆布の顆粒ダシ、ペースト状のチキンスープの素、藻塩をほんの一つまみ、日本酒。

 

まずは、これらで、ご飯を、普通のお粥くらいに、軟らかくしまふ。

 

マゼマゼしながら、さら~に、水を足してぇ、ホタテ貝柱の水煮缶詰(賞味期限、ちょい過ぎてたわ)を、豪華に1個分。

 

貝柱は4個ほど、そのまんまツマミ食いしちゃったから、お粥さんに入れたのは残り4個くらいすかねぇ。 もちろん、お汁も!

 

この貝柱缶詰のお汁、てかスープは濃厚でっせぇ。

 

煮詰めて、水分が減ると、また水を足してぇ、けっこう、トロトロにしやしたぁ。

 

量が増えたから、茶碗に、たっぷり3杯分は食えますよ。

 

寒くなる、これからの季節には、胃に優しくて、あったまりまふぅ。

 

保存もきくしぃ。 うんうん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重・筏釣り?滝下さん劇的V... | トップ | お買い物...マルナカ玉津店に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿