「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

天然鮎の素焼き生味噌!

2018-08-08 13:24:08 | 家庭料理


お友達、山ちゃんが和歌山有田川で釣った鮎たち。

本日は小型を素焼き。

それを、お気に入りの生味噌で頂きやすたぁ。



鮎を指でほぐし、ちょいと硬い頭、エラ、中骨を外しぃ、生味噌をなでつけて味わいまふ。

素焼きに生味噌のシンプルさ。

cookpadとかみれば、甘味噌を作って焼き鮎に塗ったり、ほぐし身とワタを酒やミリン、白ネギをくわえてたたいた、ナメロウみたいな鮎味噌もあったね。

だども、もっと簡単で美味いのがオイラのヤツ☺️

コケをいっぱい含んだワタのホロ苦さ、皮のお焦げなんかが、生味噌と絶妙のマッチング。



今回使った味噌は、CO・OPさんからお取り寄せの円熟無添加こうじ味噌。国産有機大豆、天日塩……。なかなか円やかで、良いよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山有田川の鮎🎵 | トップ | 天然鮎の握り寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿