「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

海上釣り堀・三重県礫浦「ベン屋」さんの養殖マダイ刺身だわ《1081》

2010-11-25 21:52:35 | 魚料理

三重県礫浦にある海上釣り堀「ベン屋」さんへ行ってめぇりやした。


んで、釣り堀のマダイ。


まぁ、いろいろあって(クンクン!).........。


あ~とにかく、ウチにオサカナがあるわけでぇ......。


詳しくは、後日、書くかもっすけれど...。


え~、マダイが1匹残ったんですが、事情があって、お隣さんにお造りにして、差し上げますたぁ。


101125bennyamadaisasimi.jpgはい、ど~ん!
あんましさ、きれいにできたから、写真撮っちゃいますたわさ。
皮は、湯引きしてあるから「皮霜造り」っすね。
真ん中にあるんは、キレッパシを、簡単昆布〆しやすた。
塩昆布をまぶしてぇ、指でもんでぇ、昆布をとりのぞいて、そんだけっす。
ポン酢で食べてほしいから、モミジおろしと青ネギをさっさっさと、刻んでね、ほんで肝の日本酒漬けおば添えて、とぉ。
ウロコと内臓だけ処理するつもりが、結局、なんだかんだで、やっちゃいますたわ。
ついでに、先日、居酒屋の釣り好きなお客さんからオミヤにもらってきた、緑色が鮮やかな旬のギンナンも、塩で煎ってとぉ、竹串にさして、いっしょに、どんぞ!
つかさ、大葉とか、あしらいの野菜とかがなかったもので...。飾りの代わりに、ね。
とりあえず...。
あ、お世話になった、ベン屋の皆さん、近藤さん、今井さんや安田さん、海新丸の宮下船長も、サンテレビまで迎えにきてくれた好青年の深井くんも、あんがとねぇ。
ちかれたんで、ネンネコしまふぅ。
もっと、ドデカい魚は、下処理したけれど、また明日に......。あひゃ。ネムネム~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水木曜の紙面予告ですた《1... | トップ | 養殖マダイのお話す《1082》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿