「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

明石産マサバの〆サバ

2014-06-04 13:10:51 | 魚料理


まずは、あい!

この身の白さ、ね!

27センチしかないマサバっすけど、明石で穫れとれの、一応は、いわゆる首折りサバ。

これが、スーパーイオンで一匹250円!

30センチ超えると498円ね。

ゴマサバは、マサバよりウンと高くて30センチあれば798円もするんよ!

一般的にはマサバのほうがお高い……とゆふ感覚でしょうけど、瀬戸内海の今の時期は違うのだわさ!

梅雨から夏にかけ回遊してくるゴマサバは、まさに旬!

イカナゴの親=フルセとかを飽食し脂ノリノリざぁまふ。

普通は中層より上で釣れるゴマサバも、この季節はポイントが底!

あ、マサバだって、ゴマサバには及ばないものの、もちろんウマウマなんよ。やはり、いいエサを食べてますから�・!

んで、オイラは安い小さめのマサバをキズシにしたとゆふわけっすわ。


角度を変えて、バチリンコ!

しっかり目に塩と酢で〆てますんで、和辛子のみでも十分な肴よ!アヒャヒャ!



※…後日、コープさんで撮った明石産マサバ。30センチ近いのが1匹298円。店じまいちょい前には半額でおますた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし中華にはクラゲ!だわさ | トップ | 明石産マダコがいよいよ旬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿