「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《393》太陽酒造の新酒会

2009-02-09 14:27:35 | その他もろもろ
 昨日の日曜日は垂水「光栄」さんグループ30人ほどで、明石市大久保町江井ケ島にある太陽酒造さんの新酒会へ参加してきますたぁ。

 いわゆる、新酒の利き酒会っすね。いろんなグループが店の前の簡易テーブルに陣取り、それこそ太陽がサンサンと降り注ぐ午後2時すぎくらいから、料理を囲んでワイワイガヤガヤ。

 山田錦を使って、純米吟醸酒以上の、超高級酒だけを少量、ていねいにていねいに作っている蔵で、濁りの入った発酵途中の「たれ口」や、「赤石」という大吟醸など、茶碗酒を酌み交わしました。

 経営者のオハナシでは、人手不足のため、作業が若干遅れたことにより、予測した以上に「辛口」になったそうですが、マイルドでトロミすら感じられた仕込み水を、たま~に呑みつつ、楽しい仲間と、いい時間を過ごしましたぁ。

 刺身やら粕汁も良かったすけれど、気に入ったのは自家製のお漬け物。

 白菜、大根も文句なくの塩加減。

 びっくりしたんは、タマネギの粕漬けかな。醤油も入っているから、奈良漬けかと思いましたが、粕漬けだそうっす。しかもタマネギ!ですよ。

 これが、シャキシャキ美味かったわ。

 来年も行きた~い!



 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《392》エサトリの気持ち! | トップ | 《394》梅昆布茶! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~ (クロピ)
2009-02-19 13:33:45
芳賀さん、奥様お疲れ様でした~。
楽しい仲間とワイワイガヤガヤ美味しいお酒を頂きながらのひと時は「あっ」という間でしやね。来年も行こうね~!!
返信する

コメントを投稿