「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《522》高浜大アジ刺身…脂ノリノリ~!

2009-05-29 03:52:26 | 魚料理
 福井・高浜の日引港から、冠島周辺で釣った大型マアジ。

 33~38センチ4匹と25センチが1匹でしたけれど、あの35センチ前後が1人10匹も釣れたら、言うことないですねぇ。

 でも、なんでなのか、針数は多くても、ホンマ、すベて単発とは…。大きくなると、警戒心も相当強いのかしらん?

 んで、定番のアジ刺しっす。お腹、割ったら、ホレ、この通り。すんごい、脂っす。養殖魚みたいな、白い塊がドロロンコ!

 天然もので、これだけ脂が乗っている魚を見るのは久しぶりっすね。

 水深75~95メートルから浮上させても、マダイみたいに、浮き袋吐き出しておとなしくなるわけじゃなし、とにかくバタバタ暴れて元気。

 シンプルに刺身にして、ウチの大皿へ。

 特別なことはせず、厚めに切って、1匹半の分量が、トップ写真っす。

 ポン酢柚子コショウ、ワサビ醤油、ショウガ醤油…。

 どれでも、イケまふ。

 不思議なのは、天びんでフカセたりしてさ、マダイを狙った人には、マアジが1匹も来なかったことかな。そのマダイもチビだったり、ほとんど、チダイかレンコダイ。着底の瞬間にアマダイだったり…。

 マアジは胴突きにしか来ませんですたぁ。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《521》福井・高浜の船大アジ | トップ | 《523》アジの漬け丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿