「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《76》馬ヅラの頭と中骨の酒蒸し

2008-04-25 22:57:37 | 魚料理
 こんばんわ。芳賀ちゃんっす。

 どうも、雨の中で釣りしたりしたからか、寒気がして、また風邪気味ですわ。

 そんなとき、冷蔵庫をのぞくと、前日買ってきて、サバいたあと残しておいたウマヅラハギの頭と中骨がありましたぁ。

 新鮮なうちに、そうっすね身が硬直する前に、おろしてあるんで、フツウなら茶に変色してしまうような部分も真っ白です。血抜き処理も万全だったからかもね。

 そこで、ピンポ~ン!頭は梨割りして、中骨はちょっとだけ焼いて、シイタケといっしょにレンジで3分の酒蒸しに。今回は酒と水は、半々くらいにしました。ラップしてチンだけですから、毎度のことながら簡単すぎます。

 しか~し、味はピカイチに仕上がるんすよね。

 アツアツを、大津やの「ふく醤油」につけて、ハフゥハフゥと、少ないんですけど、身をせせる。

 ちょっとした、酒呑みのオヤツっすね。

 とにかく、釣り魚をはじめ、活モノが手に入ったらば、こうした頭、中骨、アラの部分は、ペーパータオルなどで水気をよく取り除いて、ステンレスや抗菌ホウロウのバットに入れ、冷蔵庫で保存しておけば、翌日も美味なまま

 オイラのような酒蒸し、お吸い物、骨酒、塩焼き…など、楽しめますぜ

 これからの季節、キスなんかの中骨は、干すか、ラップせずに冷蔵庫ん中で乾かして、骨せんべいがグウっすよ。パラリとお好みの塩をふって、ビールのアテに!

 お魚は、最後の最後まで、味わい尽くしやしょうね。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《75》懐かしい釣り | トップ | 《77》ゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきぃ (お魚好き子)
2008-04-26 17:21:13
 いつもいつも、おいしそうですぅ。
 参考になりますぅ。花嫁修業中の友人たちにも、このブログを紹介しておきたいと思いますです。
 新緑が目に鮮やかな季節になりましたので、季節感溢れるお料理ネタを期待していますぅぅ。
返信する

コメントを投稿