「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

粒ニンニク入り野菜オデンなのだ!

2018-08-14 20:11:11 | 家庭料理


何かのテレビ番組でみますた。

ニンニクを粒のまんま、包丁など入れないで傷をつけない状態で料理に使うと、あのニオイが超薄らぐ!ほぼ無臭に近くなっちゃう!のよね。

で、簡単な有り合わせ材料のオデンで試してみますた!

結果、なるほろぉ~✨確かにニオイがないに等しい。

噛むと、ふんわりジューシー。栄養をたいして損なわずに……これは、ニオイが気になる人には、いいね🎵

今回の具は、日にちがたっていた大根。厚く皮をむき、いったん冷凍。こうすると、煮物の場合は、味が芯までシミシミするんよ。

ほんで馬鈴薯。ジャガイモだわ。袋詰めの、小さめのは安いね。

あと、ワンパック100円で買ってから、冷蔵庫の野菜室でずいぶん時間がたったヒラタケ。真空に近いパッキングやから、大丈夫!

これらに兵庫の地元産ニンニクを、皮をむかずに2かけ。

サバ、カツオ、アゴなど混合節、美味しい水、濃口醤油、日本酒で炊きましたよ。

トップ写真は、ちょうど冷蔵庫にあったオクラのおひたしを添えたもの。

冷たく冷やすと、さらにウマウマね!

やわらかいんで、お年寄りも喜ぶかも?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然鮎の煎り酒 | トップ | キハタ出汁ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿