「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

マサバの味噌煮

2016-12-02 15:13:28 | 家庭料理


サバの味噌煮ざぁまふ。

たいした料理ではないかもっすけれど、皆さんたちもきっと多く作ってこられたでしょうから、それなりの味付け、こだわりは各家庭ごとにあるはず。

オイラの場合はぁ、最後の仕上げに、バター!

これで、コクと味が決まると思っておりまするぅ。

味噌バター、醤油バター、塩バター………何にでも相性が良いでおまふ。

ただ~し、サバを買うときは、マサバに!ゴマサバは傷みが激しいよ。あと、鮮度の見分けは、血合いの色がピンク色に近いものを!

お魚やお肉売り場は、きれいに見えるピンクのライトを使ってますんで、いったん買い物カゴに入れてぇ、野菜売場あたりまで移動して、血合いの色をチェックしませふ。

結構ね、いいと思っても、血合いが茶色い鮮度落ちしたやつがありんすから要注意どす!

あとは、身を湯引きしとくとか、サバァの下処理だけは手を抜かずに、ね!

ぜひ、お試しをば。。。

一段と寒さが増しますたね。風邪にご用心!

雪国育ちのアチキにとっては苦手な冬だなぁ……………。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋の子汁の餡掛けお粥さん! | トップ | 海老天入り牡蠣棊子麺……美々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿