「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

ボラの白子ポン酢

2017-11-10 14:14:19 | 家庭料理


近くのスーパーで地元産のボラの白子が売られていますた。



けっこうデカいよ。真っ白!大ボラやろね。



こんだけタップリ入って298円だわ。

白子ポン酢にしてみまひょ!

まずは、5~7パーセントの食塩水で洗ってぇ、ペーパータオルで軽くフキフキ。

ラップにくるんで30分くらい置いたらば、日本酒入りの湯を沸かし、15秒ほど湯がきまする。



冷水にとって、フキフキのぉ、一口大に切り分ければ完成ね。

ポン酢紅葉おろし、細ネギでいただきますたよ。

なんのクセもなく、マッタリと。



こちらは白子焼き。生醤油をたらしてどんぞ!

もう、10数年も前の冬、東二見の河口にある海苔の工場へ。ここの排水口から海苔の混じった水が流れていて、大きなボラがわんさか。玉網ですくって何匹か持ち帰っていますたなぁ。

美味いんですわ。お刺身!綺麗な白身で。。ナンも言わんとだしたら、マダイ?って思う人もおるやろね。

昆布〆にしたら、まるでヒラメでしたよ。

美しい海域のボラは、ほんまご馳走でっせ!

唐墨があまりにも有名やけれど、今回の白子もなかなかのものですた。

オツウちゃんとよく相談してから食べてみてね(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウボウ&舌平目の昆布〆を... | トップ | 京丹波の大黒本しめじ酒蒸し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿