「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

ハマチしゃぶ……あっさり美味

2014-11-24 23:32:41 | 家庭料理


ハマチのしゃぶしゃぶを作りますたぁ~。



お友達のkさんからの贈り物でごんす。

確か21日にサンテレビ「ビッグフィッシング」のロケがあり、和歌山県日ノ岬沖で、オール阪神さん、巨匠・今井浩次さん、タレントの永田まりさんらと一緒に釣りをしてたんですねぇ。



翌日の夜、即日便のクールで届きやしたぁ。氷がジカに触れんように、いろんな工夫がしてありますわ。さすがっす!



新聞紙をめくると、高級根魚のオオモンハタが大小3匹に、頭を落とし内臓を処理したハマチが1匹。

おそらく、皆さんで話し合って、ものほしそうにしているオイラにお恵みくださったんだと思いまふ。

アッシは昔から、皆様方のご厚意によって生かされてきたような人間でありまする。本当に感謝!

んで、今回はまずハマチ!



神経〆したと見えて、鮮度はグンバツ。



ぷりっぷりの身質を維持しておりやす。



半身で大皿にいっぱい。



これを、しゃぶしゃぶに!



ぽん酢柚子胡椒で、具はシンプルにお豆腐のみ。薬味に細ねぎ。



食べるお椀にユズを置いたんで、いい香りっす。鍋汁につけてぇ、さっと身が白くなれば引き上げる。中身はレアがいいっすねぇ。それでも、硬さがあるくらい、鮮度はよかったな。



ほら。ハマチは大き目のロングスライスね。

そんなにしつこい脂がないのが天然もの。ハマチは出世魚っすが、この上のメジロ、ブリとは違うあっさり淡泊なお味でおまふ。



翌日の夜には、アサリ、くずきり、カキを加え、お刺身でいただいたあとの残りの半身を、再び寄せ鍋に!

とにかく鍋は簡単で温まり、洗物も少なく、お汁も再利用OKでどんどんウマウマになるから、便利極まりないお料理ざぁまするねぇ。うんうん。



カマの塩焼も美味しくいただきますたよ。


さてぇ、メーンイベントのオオモンハタ様は、実はウロコもエラも内臓も処理せず、全体に軽~く塩をまぶしたあと、冷蔵庫でネンネコ中。

身が熟成するであろう、釣ってからまる4日後の勝負に備えておりやす。はたしてどうなりますやら?









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケコ&フグと里芋なんかの... | トップ | オオモンハタ姿造り…釣られて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿