「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

和歌山のメジロ美味っす《1361》

2011-12-25 21:23:03 | 魚料理
メリークリスマスざぁまふ。

お昼ごろ、和歌山県由良の船長さんからメジロ1本が届きますたぁ。

久しぶりの大きな魚っす。75センチ。

ちょっと、さばくのをグズグズしてますたけれど、明日は生ゴミの日だし、やることやらねば、あとがタイヘンだわ~。

んなわけで、頑張った。



ウチの台所はせまいし、って、普通の家庭じゃあ、こんなもんすよねぇ。

頭を落とすのと、内臓とりだすのが、ちと面倒。そこまで処理したらば、あとは、けっこう簡単。

まぁ、アジの大きいヤツだと思えばいいんだし。



もう安心。

だどもぉ、1人じゃあとても、食べきれませぬぅ。事情があって、12月初めから、来年2月くらいまでは1人暮らしなんだよ。

主婦って、やること多いと感じていまふ。



知人の奥さんに電話してぇ、半身を刺身や、しゃぶしゃぶにできるやうに、大皿にキレイに盛り付けてぇ、カマとか、残った刺身用ブロックもあげますた。写真は、オイラの。

1人で食べるとなるとさ、まな板で切ったらば、わしづかみしてぇ、お皿にポン!こんなもんすわさ。あひゃひゃ。白ネギとエリンギを焼いて、生醤油たらしぃ、スダチふってとぉ。白いスンドゥブなんてのも作ったわ。

脂が乗って、虫も入ってないし、ウマウマでおますたぁ。ごちそうサマっす。

年賀状も本日、一日がかりで書いて出しますたよ。140枚すかねぇ。今年は、これまでで一番多い、喪中ハガキいただいてますたから...。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相生の牡蠣はまだ小さめ《1... | トップ | これ、な~んでおまひょ?《... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿