「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

寒干しガシラのヒレ酒……丸ごと骨酒も美味!

2016-01-20 04:27:11 | 家庭料理


乾燥した冷たい強風…………この真冬は、オサカナの寒干しができる
季節っす。

今回は、オイラにとっての定番。



まずは、ガシラ(カサゴ)のヒレ酒。



安いお酒でレンジなら55℃設定で熱燗をつくり、焼き焦がしたヒレや尾をジュワチチチと挿入しまふ。

琥珀色の、ほろ苦く、甘味を増した、まるで古酒みたいな高級感のある燗酒ができやすぞ!




さら~に、1匹丸ごとを開き干しして、こんがり焼いたガシラの骨酒。

これまた、濃厚。

ヒレ酒のときも、実はそうだけれど、お塩をちょびっと落とすと、なお一段と甘さが引き立つよ!出汁スープだもんね。

丸魚が手に入ったらば、お酒好きは、やってみるべし。ぜひ!

アコウ(キジハタ)や、個人的にはウマヅラハギも大人の苦味と独特の渋みがにじみ出て、ウマウマだわさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬のシロギス握り寿司………寒... | トップ | 蟹ツアーに、いカニば!…‥香... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿