「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《191》タイガースの背越し酢

2008-08-17 03:37:17 | 魚料理
 黄色のカラダに黒のタテジマ模様…通称タイガース(標準和名クラカケトラギス)の背越し酢をつくってみましたぁ。トラギスはキス釣りの、いわゆる外道で釣れまする。

 ウロコをひき、頭と内臓をのぞいたら、中骨に付着した血合いなど、汚れを100均で買ったブラシでゴシゴシ。きれいにしませうね

 あとは、背びれなど、硬そうな部分を切り落とし、できる限り薄く、輪切りにしませう。

 理想は2ミリくらいなんでしょうけれど、身が新鮮で、包丁も切れ味が鋭くないと難しいかな

 オイラは3ミリほどがやっとでした。

 食べる分量にふさわしい小皿にとり、塩をパラパラ。分量は、これまたお好み。んで、酢を、ヒタヒタになる感じに注ぐだけ。

 冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

 最初は、そりゃあ中骨はチト硬いっすけど、んでも噛み砕けまふ。

 さらに時間をおいて、酢が滲みれば骨も軟らこうになって、ぜんっぜん気になりませぬよ。ウヒャヒャ

 日本酒のアテにグゥっすわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《190》キス骨せんべい | トップ | 《192》金の伊豆馬車に感動! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿