「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《895》長崎産グレの刺身と天ぷら

2010-05-18 00:02:50 | 魚料理

釣りに行けてなくって、冷蔵庫の在庫がなくなりますたぁ。


アッシは、毎日、オサカナ食べたいのに...。


ほんで、スーパー「KOHYO」でみっけたんが、長崎産グレ1匹880円の半額もの。


100517nagasakigure.jpg

パックに入れてから、1日過ぎてるんで、半額なんすけれどぉ、触った感じは悪くないし、磯魚ってさ、ちゃんと〆てあるものなら、2~3日後のほうが、刺身にするんでも、逆に美味しいはずなんだわさ。


エラから血が流れた痕跡があったよ。肛門のシマリ具合もまずまず。


これは、アタリかな?と思って、440円払いますた。 んで、正解!


100517nagasakiguresasimori.jpg

はい、ドーン!写真の手前右が、グレ半分くらいの刺身っす。


まぁね、養殖シマアジと、ハモ湯引き、生キハダマグロ、明石マダコとかも、ついでに買って盛り付けますたぁ。グレの身には、硬さも残っていたし、楽しめますたよ。


100517nagasakiguretennpura.jpg


100517nagasakiguretennpuarakirikuti.jpgそれでね、けっこうイケたんが、翌日作った、グレの天ぷらだわ。
刺身でも、まだまだ十分食べれる素材っすけれど、マダイとか白身の天ぷらって、うまいよねぇ。お塩でどんぞ。
これだったっら、天ぷらじゃなくて、アジフライみたいに、衣をつけてから冷凍保存しても、ヨカんべ。全部、食っちゃったけんどぉ。 あひゃひゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《894》好きでおまふぅ!... | トップ | 《896》今週の紙面予告す! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿