さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

ハーフです。

2018-07-04 | 日記・エッセイ・コラム
京都で観光をしていると、
なぜかお店の人に英語で話しかけられます。

両親も、父方母方双方の祖父母も、
父の祖父母も母の祖父母も
日本人なんですが
どうしてだろー?
昨今流行りの遺伝子チェックをしたら、
少なくとも中国の遺伝子が入っている可能性がありますが、
どうしだろー?

どうして、日本語で話しかけられる前に
英語で話しかけられるんだろー?

ナンパがめんどーと思うと、
英語で返したり、
イタリア語で返したり、
ドイツ語で返したりしていたせいかなー?

・・・というか、
どうして日本国内にいるのに
まず英語なんだろー?

相手を慮るのは日本人の美徳ですが、
勝手に決めつけるのはどうなんだろー。

日本にいるんだから、日本語でいいじゃん。
うまく意思疎通できなかったら、
その時初めて方法を探ればいいじゃん。

Do you speak English?
Ich spreche Deutsche, und Sie?
Italiano parlo un poco.

日本人顔をしていなくても、
日本語しか喋らないかもしれないじゃん。
英語を喋るとは限らないじゃん。
母国語が英語である可能性なんて、
ものすごく低いじゃん。
身振り手振りだって、結構伝わるじゃん。
『カードもらうな』とか。

。。。あ。

興奮するとWhat a Goal!とか言っているかも、私。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぁ~。 | トップ | 西日本豪雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事