舞鶴市 木を愛する 塩見工務店は思わず深呼吸したくなる『自然素材と木の家』で快適で幸せに暮らせる家づくりを提案します。

京都府(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で木の家専門・注文住宅・本物の健康住宅 新築・リフォーム・古民家再生

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『天然木と自然の風で家族の健康を守る家』完成見学会を開催します!・・・8/29(土)・30日(日)1の2日間

2015年08月20日 | 木の家ができあがるまでの現場の風景

昨年の末より打ち合わせを重ね・・・

宮津市にて施工させて頂いておりました木の家がまもなく完成を迎えます。

 

お施主様のご厚意により完成見学会を開催させて頂けることになりました。

 

日時:8月29日(土)30日(日)10時~17時の2日間

 

 場所:宮津市吉原

 

 

 『エアコンに頼らず健康に暮らせる家は建てれますか?』

 これが施主のI様の最初のセリフでした・・・。

 

素材と設計にこだわれば、家はこんなに快適になる!!

 木をを心から愛する大工兄弟が建てる木楽な家

 『天然木と自然の風で家族の健康を守る家』完成見学会

※介護がしやすい二世帯住宅の参考にもなります。

 

 

 家づくりのあらすじ

 

京都でで看護士をされているI様。

お母様と暮らすために生まれ育った宮津に戻ってくることになりました。

 そのI様にもアレルギーがありハウスメーカーのモデルハウスに入ると気分が悪くなってしまいます。

 妹様夫婦と2世帯で同居しながらもお母様の介護とご自身の健康にもこだわりたいI様のご希望は以下の4つでした。

 

1.エアコンが苦手なので

 自然の風と光の中で暮らしたい

2. 有害物質を含まない

 天然の木の家にしたい 

 3. 内装材や塗料も

 健康に良いものにこだわりたい

4.バリアフリーや広い廊下など

 介護がしやすい家にしたい。

 

そんなI様の希望を叶えるため、木を愛する塩見工務店が理想の家づくり

のお手伝いをさせていただきました。

 

みどころ

 ■自然の風と光の中で暮らす

・風と光の通り道を計算した間取り

・夏の日差しを防ぐ深い軒の出

・ 雨の日でも風を入れる窓

・下屋とセットのウッドデッキ

・風を通す建具の工夫など

 

 

 ■有害物質を含まない、天然の木の家

・ 家中にあふれるやさしい木の香り

・合板0の家

・玄関天井は節のないヒノキ

・床は冬でも裸足で歩ける分厚い杉

・室内でも木を楽しめる真壁造りなど

 

 ■健康に良いものにこだわる

・内装はこだわり抜いた珪藻土の壁

・赤ちゃんが舐めても大丈夫な自然塗料

・断熱効果を高める「アイシネン」など

 

■介護をしやすく

・廊下やトイレは車椅子サイズ

・腰掛けられる高めの畳スペース

・敷居のないバリアフリー設計など

 

現在・・・完成に向け仕上げ工事中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木をを心から愛する大工兄弟が建てる木楽な家です。

お気軽にお越しください!

 

 木を心から愛する大工兄弟が建てる 

  きらくな家とは?

  3つの特徴があるんです!

  1.木を楽しみ、木から愛される

 木楽な家』

  天然木の「飴(アメ)色」を楽しむ

 天然木は温かみがあり、足ざわりもやわらかく、年月が経てば「飴色」に変化していきます。

  普通の家は完成した瞬間が一番キレイであとは「劣化」していく一方ですが、天然木の家はどんどん「美しく」なっていきます。

 ■大人も子どもも健康にくらせる

 身体に悪い成分は一切ない天然木の家は、室内の空気が澄みわたり、アトピーやアレルギーに、悩まされている方にも安心して健康に暮らしていただけます。

 また木の香りにはフィットンチッド成分によるリラックス効果もあります。

 ■大工の技術で木の魅力を最大限に活かす

 木は生き物です。たとえ育った環境が同じでも、陽の当たり方、風の吹き方、斜面の向き、勾配、木の種類によって一本、一本の個性が異なります。

 その個性を見抜き、最適な場所に使用する。木を愛する工務店ならではの「木から愛される」家づくりを、行います。

  2.家づくりの嬉しさをとことんたのしめる

 『嬉楽な家』

 ■施主参加型の家づくり

  家は単なる「箱」ではなく想い出を作り、残す「舞台」です。

  子どもたちに家づくりの感動と楽しさを知ってもらうために、お施主様に積極的に家づくりに参加していただき、想い出を「造る」お手伝いをしています。

  ■納得でききるまでの打ち合わせ

  プラン集から間取りを選ぶ家づくりを否定するわけではありませんが、せっかく建てるならそれぞれのご家族の願いを形にしてあげたいと思っています。

  弊社では打ち合わせの回数に制限を設けず納得できるまでプラン二ングや仕様決めに向きあいます。

 ■木のいが高いのはムダが多いから

  こんだけ木の家にこだわっていると

 「かなり価格が高いんでしょ?」と

 聞かれますが従来の木の家づくりには中間マージンや広告費、非効率な工事など品質に関係ないムダがかなり存在します。

 このムダを省き私たちが、直接施工することで価格面でも嬉しい家づくりが、可能です。

 3.何年経っても、何十年経っても、帰ってくるのが楽しい

『帰楽な家』

  ■「家事も子育ても圧倒的に楽。」

 お客様の生活はそれぞれ違います。

  生活パターンや料理の仕方、家での過ごし方、子育ての仕方などを徹底的にお聞きし、それぞれのご家族が快適に暮らせる間取りや設備を追求することで早く帰りたくなる家づくりができます。

 ■ 「好きを」詰めこんだ家」

  家族で料理を楽しめるキッチン、アンティークショップで見かけたお気に入りの雑貨、オシャレなステンドグラスにパントリーや書斎。そして自然を、感じられるウッドデッキや家庭菜園「好き」を詰め込めるのも注文住宅の魅力です。

 ■子どもたちが大人になっても帰ってこられる

 数十年後。巣立った子どもたちが孫を遅れて帰ってきたくなるためには飴色の美しい木の家はもちろんのこと断熱性能やカビ、コケ、腐食対策、

そして何より「メンテナンス」のしやすさが大切になってきます。

  「今だけ」の家づくりではなく「数十年後」を考えた家づくりにこだわっています。

  家づくりの「楽しさ」を知っていただく その他の取り組み

 あなたの家にしかない「天然一枚板」の加工・造作

  『木楽工房』

   世界中探しても同じものがひとつとしてない天然の一枚板をお客様と一緒にセレクト。

ダイニングテーブルなどの家具からカウンターや玄関框などの家の一部まであなたのための「逸品物」を作ります。

 まごころをこめた手づくり木工品プロデュース・販売

  『Sincerely Wood』

 木をもっと身近に感じていただくため天然木の木工品を真心込めて一つ一つ手作りで作っています。

素材もと塗料もすべてて自然素材にこだわっています。

 https://www.facebook.com/sincerely.kiraku

 鉄だっておもしろい!手作りアイアン商品プロデュース・販売

  『裏庭の鍛冶屋 Backyard Blacksmith NAO』

 ものづくりの楽しさが凝縮されたアイアン製品。

  赤く焼いた鉄をハンマーと古来から伝わる製法で加工し手作りの温かみが溢れるアイアン商品を販売しています。

 最後まで読んで頂きありがとうございます!

 私たち塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で

一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたいお客様のために

思わず深呼吸したくなるほんまもんの木の家の魅力を伝え広めていくために日々活動しています!

  木を愛する工務店 塩見工務店のホームページ 

  http://www.shiomi-kiraku.com

  facebookページにて日々の仕事をリアルタイムで写真を公開中!

  木を愛する工務店 塩見工務店Facebookページ

  http://www.facebook.com/shiomi.kiraku

施工写真多数掲載しています!

  Facebookをされてない方もコチラから入り「アルバム」を選択していただければ閲覧可能です。

資料請求・お問い合わせは・・・コチラ

 

ブログランキング参加 しました。

クリックをお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

 

ビルダー・工務店 ブログランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆休みが終わり・・・完成に... | トップ | 完成へ向け着々と・・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木の家ができあがるまでの現場の風景」カテゴリの最新記事