占い館『たいようの館』 占い三昧の日々を報告します

占いの定義は難しい。当たる当たらないに始まり安心な要素より不安な要素のほうが多い。ぼくは占い師ではなく推命家です。

液状化で被災された方へ

2011年04月02日 10時13分14秒 | Weblog
浦安周辺の液状化現象がひどい。

かつて浦安の高給住宅地に一戸建てを所有する知人がいた。
買値は1億円を越えていたらしい。
彼は諸事情から5年ほど前に家屋を売却し、
幸運にも利益を得ることもできた。

「今考えると、あの時に売却してよかった」という。
(被災された方には不謹慎ですみませんん)

液状化現象で家が傾いたり、
ライフラインに大きなダメージを受けた方が多い。

もと建築屋としてひとこと。

ぼくが建てたログハウスは、
平成12年度の建築基準法の改正後、
http://sumai.rakumachi.jp/navi/otani/08.html
「地盤調査」を必ず実施していた。

地盤調査の金額は3万円程度(スウェーデン方式)だが、
仮に地盤改良となった場合は50万円~100万円ほど必要になる。
これは施主にとっては想定外の出費だから、
「改良の必要あり」であっても、改良しない場合もあった。
しかしこの場合は、もしも地盤が原因で事故が起きても、
その責任は建築業者には問わないという一筆を書いてもらう。
しかし、それでも裁判になれば業者は敗訴になるだろう。

さて、浦安以外にも、埼玉県で以前そこが沼だった所に言えを建てて
この地震で傾いたという事故があった。
買主はそれを知らずにいえを購入したわけだが、
この責任は誰に問えば良いのだろうか?
 (つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。