木材屋の日記

by大高木材株式会社

リフォームにて

2011-02-27 09:07:52 | うんちく・小ネタ
あるお宅にて介護用リフォームのご依頼をうけました。
手摺や、バリアフリーなどなど・・・
そんな打ち合わせの中で、玄関先のタイル部分に雨が降ると
すべって危ないとの事。
いろんな商品を探し求めてその結果、ありました。
「ノンスリップテープ」というものを。
施行方法はテープを大きさに切って貼るだけ。
誰にでも簡単に出来ます。
価格は少々高めですが、とても良いものです。
公共機関などにも良く使用されていますので安心です。
色はあまり多くないのですが「グレー・黄色・緑」くらいですかね。
お客様は大変喜ばれておられました。
Img_1272





鵜殿のヨシ焼き

2011-02-20 10:47:24 | インポート
ここ高槻の風物詩でもある「鵜殿のヨシ焼き」が本日行われています。
高槻市に流れる淀川の河原には良質のヨシが生えることで有名です。
そのヨシを年に1回 雑草や害虫駆除、不慮の火災から守る目的で焼くそうです。
その風景は圧巻で、各地から見物に訪れるそうです。
風向きによっては煙が風にのってやって来るので洗濯物などは干せません。
この行事が来ると、少し春が近づいたような気がします。
Img_1233_2






バレンタインディー

2011-02-13 08:59:32 | うんちく・小ネタ
今年もバレンタインディーの季節がやってきました。
世の中の男性達はいくつもらえるのだろうと悩める季節です。
昔はそんな時期もありましたが今は無縁で、
子供からのチョコを楽しみにしています。
今年も1日早めですがいただきました。
な、な、なんと手造りチョコのお家なのです。
小さいころに夢みたお菓子の家でしょうか。
よくよく聞いてみると、お菓子メーカーから
組み立てキットが出ているそうなのです。
お菓子メーカーも考えましたね~
アイデア一つですよ。感心いたしました。
Img_1193 Img_1200






視聴率?

2011-02-08 21:09:06 | うんちく・小ネタ
我が家にもとうとうやって来ました。
視聴率会社からのアンケートです。
うわさには聞いていましたが、本当にやってきました。
アンケート用紙に記載してまた返却するというものです。
内容は明かされませんが、回答欄が結構あります。
視聴率会社からは御礼に図書券1000円をもらいました。
これらを回収して、「今週の視聴率は25%」などと決めるのでしょうね。
Nec_0006






芸人さんのお宅におじゃまします

2011-02-06 09:49:56 | うんちく・小ネタ
今日は芸人さんのお宅をリフォームするとの事で打ち合わせに寄せていただきました。
以前からお付き合いをさせていただいておりましたが、今回はお風呂の打ち合わせ
です。当社では他にも芸能人宅に商品を納入した事がありますが、今回は3年程前に
一時、ブームを巻き起こした「ラララライ~体操はじめるよ~」の
藤崎マーケットさんの藤原さんのお宅でした。
対応してくださったのは藤原時さんのお父様です。お父様も面白い方で
なかなかの芸人ですね~
楽しく打ち合わせをさせていただいた中で気になったのはクーラーに
藤崎マーケット2人のサインが。お父様が記念にサインしてもらったとの事。
なかなかユーモアのあるお父様。だから藤崎マーケットが誕生したのですね。(笑)
Img_1148_2 Img_1159