木材屋の日記

by大高木材株式会社

高槻産まれの床下調質材

2019-03-16 07:43:53 | 日記

弊社でお勧めしているのが、高槻産まれの床下調質材です。

高槻市の樫田地区で時間と手間をかけて作った炭はとても良質です。

私自身も炭つくりを体験いたしましたが、できたての炭には微生物や生き物がいっぱいいて、とても安全な炭なのです。

是非、高槻樫田地区の炭をリフォーム時に、ご使用されてはいかがでしょうか。

 

 

コメント

「多能工」職人を育成

2019-03-15 07:05:15 | 日記

 

職人不足が深刻化になっている中、「多能工」育成を行っている学院が高槻にあります。

例えばトイレのリフォーム工事を行う場合、水道屋さん、クロス屋さんが必要ですが、水道とクロスの施工が出来る職人を育てると、

職人さんの手間もコストダウンできますし、工期の短縮にも繋がります。またその縮人さんが営業のノウハウも取得するので、

お客様への見積が即答できるメリットもあるのです。

そんな学園があると聞き早速見学へ。

学院内には、トイレや洗面、キッチンがある実際にそこで施工技術を学ぶのです。

期間は12日間の80時間の研修で、礼儀作法から徹底して教育をされ、スキルの高い職人達が育っていくそうです。

私自身も現場を管理いたしますが、このような職人さんが増えればとても素晴らしいことだと思います。

ご興味のございます方は、大高木材株式会社 営業部長 高木迄 お問い合わせください。

ハウスリフォーマー育成学院⇒https://house-reformer.com/

 

コメント

台風21号の傷跡

2018-10-23 08:33:50 | 日記

高槻市北部の山間部では、台風21号による暴風で山の斜面の木がなぎ倒されるなど大きな被害出ています。

良く通る道ではありますが、景色の変貌に絶句いたしました。

甚大な被害な為、すぐに解決には至りませんが「高槻の倒木を使い何かできたら」と考えております。

高槻の山々が少しでも早く元気になってほしいものです。

※倒木の搬出は高槻市の許可を受けております。

  また倒木の近辺は非常に危険です。

  許可なしでは立ち入らないようにお願いいたします。

 

コメント

ボクシングリング製作をいたしました。

2018-09-22 10:07:28 | 日記

私のボクシングのトレーナーでもおられる、山田トレーナーが、滋賀県草津市にボクシングジムを開設されました。

そこで依頼がきたのがボクシングリングの製作です。

某大手メーカーには木製で製作するのですか?面白いと言われながら、

試行錯誤の上大満足のリングが出来上がりました。

オーナーの山田トレーナーにも大満足していただきました。

弊社ではいろんな分野で頑張っていきたいと思っております。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000024-kyt-l25

コメント

こんな貴重な品を発見!!

2018-08-09 08:00:12 | 日記

高槻市芥川町にある一里塚は、江戸時代の旅人が距離の目安にしていた場所です。

そんな一里塚の改修工事が弊社にて行われました。

祠からからはこんな貴重品が!!!

ひき続き、後世の人々に伝えていかなければなりませんね~

次の改修工事は、200年後???の大工さんがするのでしょうか。

コメント