大黒パラダイス

大黒正宗つながりの社交ブログです。

豆腐揚げ餃子@濱田屋

2007-02-13 11:57:38 | 
 昨日は、家族で、JR住吉駅近辺の東華飯店で昼食を取りました。
 ラーメンと水餃子を注文した私ですが、子供と家内に食べられてしまい。結局一つしか食べられなかったので、頭の中に餃子が離れず、休日は食事当番の私は餃子を作る事にしました。
 食材を買っている内に思い付きで、豆腐をベースにした餃子のタネを作ってみる事にしました。

 思いの他美味しく、大黒正宗ともすごく相性が良いので、御紹介したいと思います。

 材料 豆腐半丁、人参1/4くらい、ベーコン50gくらい、ニンニク1カケ、カツオ節、餃子の皮

 作り方

 人参とベーコンとを細かくみじん切りにして、フライパンで炒めます。
 それを豆腐と合わせてペースト状になるまでこねます。
 塩で味を整えて隠し味に鰹節を少量加えます。餃子の皮で包みます。

 キツネ色になるくらいまで揚げて出来上がり。

 ポン酢で頂きます。

 頭の中ではカリカリの餃子の皮をかじる戸、豆腐から出てくる水分とニンジンやベーコンやカツオ節から出るスープががプリプリの豆腐からにじんでいるという出来上がりを想像しながら考えたのですが、想像以上に美味しく、これはヒットでした。我家の定番メニューになりそうです。

 実は、具を表記の二倍の量で作ってしまったので、余ってしまった分は、炒めたエノキに彩りとして赤いパブリカをみじん切りにしたものを加えて、和えてた一品を作りましたが、これも美味しくできました。




搾り。

2006-12-01 16:34:22 | 
昨日は、「大黒正宗しぼりたて」の2本目の搾りがありました。
で、蔵に行ってきました!!

ちょびっとだけ搾られたばっかりのお酒を試飲。

「おぉぉ!」

ということで、是非皆さん!18日の発売日をお楽しみに!!!

豆腐サラダ@濱田屋

2006-11-17 14:55:06 | 

材料 お豆腐、ネギ、ポン酢、マヨネーズ、鮭缶
 豆腐を潰して、かき混ぜながら、ポン酢とマヨネーズと鮭缶と刻みネギををお好みの量加えて出来上がりです。
 ネギのかわりに水菜を使い、胡麻油を加えても美味しくできます。
 お酒の肴にもよく合います。


豆腐の田楽@濱田屋

2006-11-14 21:09:50 | 
 最近、よくやる簡単なおつまみです。
 お酒で溶いたお味噌を固めの豆腐に塗って魚焼きグリルで弱火10分程度焼いて、刻みネギをかけるだです。
 大黒との相性もバッチリですよ。


大黒正宗とアイスクリーム@濱田屋

2006-11-06 10:28:13 | 
 昨日、知人と焼肉パーティをしたのですが、最後にデザートでアイスクリームを出した時に、試しに大黒正宗をかけてみたところ、非常に美味しくなりました。
 バニラても良いのですが、チョコレートてもなかなか大人の味という感じで良かったです。
 みなさんも一度お試し下さい。きっとクセになってしまうと思います。

山本酒店

2006-10-31 20:47:29 | 
山本酒店

10月28日、大黒正宗ファンの集い
『大黒秋コレ2006in神戸』
参加出来て嬉しく思います。

短歌・ギター演奏・クイズ大会・合唱・試飲などなど・・・
本当に楽しかったです。

多くの方の笑顔を見ていると
幸せな気持ちになり
嬉しくなります。
有難うございました。

ありがとうございました!

2006-10-30 17:51:02 | 
聖護院とみなが酒店です!
土曜日の「大黒正宗ファンの集い」では本当にありがとうございました!
皆さんに元気をいただき、感謝しています!

また会いましょう!
くれぐれもお体ご自愛くださいませ!

とみなが酒店

秋ナス@濱田屋

2006-10-27 16:09:02 | 
 うちの屋上菜園で今年、一番立派なナスが実りました。
 大きなナスを実らせる為には、うまく剪定してやらなければ実りません
 大きく育ってもつやがなかったりいろいろ失敗しましたが、ようやくコツが分かってきました。
 これを焼きナスにして、日本酒で一杯、それとも煮びたしにして日本酒で一杯、うーんどうしましょうねぇ。

日本ハム優勝!(かどや酒店)

2006-10-27 15:51:59 | 
昨日、日本ハムの優勝シーンを見て、結構感動してしまった!

で、すぐに思った!

『今年もガンバ大阪の優勝シーンを見たい!!!』


地元・北海道の人が地元の球団を応援し、優勝の喜びを共に分かち合う。
そんな素晴らしい事はないではないか!

インタビューを聞いてたら、今でこそ日ハムのファンやけど、数年前までは全然興味もなかったって言うてる人が多かった。
ガンバ大阪も、去年まではファンじゃなかったけど、去年の優勝をきっかけにガンバのサッカーにハマッた!っていう人を私は近所の人達で何人も知ってる!
今なんか、ガンバの試合が終わってから顔を合わすと、ガンバ談義やもんな~。

それってめっちゃエエことやと思う!
地元の人達のコミュニケーションツールとして地元球団を応援してるっていう共通のものがあって、それを互いに共有できる素晴らしさ!こりゃ、何とも言えない幸せですわ!

日本ハムは、『地域密着』『ファンサービス』『楽しさ』『笑い』『人』すべてが北海道の人の心をとらえたんやろな~。真剣勝負であり、エンターテイナーやったんや。

ということで、『ガンバの優勝』ということに、あきらめてはいなかったけど、ちょっと小心になってしまっていた自分の気持ちに更に火を付けてくれた日本ハムの優勝に大感謝!

今度の日曜のガンバVS清水戦、燃えるど!
昨日の夢の中でのガンバVS清水の試合は、なぜか私もヘディングシュートを決めて10-9で勝ったし(意味分からん笑)

もっちろん、酒屋道でも燃えるで~!真剣勝負のエンターテイナーを目指すか!!

かどや酒店@サッカー馬鹿

初めまして/吉田酒店です

2006-10-26 14:13:47 | 
今日初めて大黒パラダイスにアクセスしました。
いつも濱田さんには、いろいろとお世話になりありがとうございます。
かどやさんの記事を読み、月曜日は三宮をうろうろされたそうで・・・
あの時は重たいのにすみませんでした。
ありがとうございました。
助かりました。
ご協力いただいたヴァンダンジュさん、とても助かりました、ありがとうございました。

それから、原さんこの間は、わざわざお店にまで来ていただきありがとうございました。
また、これからも時々参加させていただきますので、よろしくお願いします。