学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

ツイッターの感想

2012-06-11 | その他
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2012年 6月11日(月)20時29分3秒

暫くの間、ツイッターでいろいろ試していたのですが、ある程度長文になると、やはり書きづらいですね。
下の投稿は、茂木健一郎氏の「連続ツイート」というやり方を真似て、140字で10回に分けて書いてみたのですが、かなり面倒くさいです。
ツイッター以外やらないのならともかく、もともと掲示板やブログを持っているのだから、長文はそちらに書いて、ツイッターではリンクにとどめるのが良いみたいですね。
ま、こういうのも、実際に試してみないと分からないものです。

それと、ツイッターで意外に受けてリツイートしてもらったのは次のようなツイートでした。

------------
ふと抱いた疑問。東京電力元会長の勝俣恒久氏が、『戦国時代史論』の著者、東京大学名誉教授の
勝俣鎮夫氏の弟であることを知っている歴史学研究者はどのくらいいるのだろうか。
常識なのだろうか、それとも中世史研究者に限られるのであろうか。中世史研究者でも知らない人は
けっこういるのだろうか。
------------

これは本当にふと思いついて書いたのですが、多少の反響があって、中には「知らなかった」と書いている人もいましたね。
掲示板・ブログだと何か感想を抱いても、それをフィードバックしてくれる人は稀ですが、ツイッターの面白味はこの種の反応の速さなんでしょうね。
ま、これからは話題に応じて掲示板・ブログとツイッターを適当に使い分けて行くつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波伝谷の不思議な人 | トップ | 「鯨缶タンク」撤去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事