絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファミ通フラゲ

2006年10月31日 22時25分27秒 | ゲーム
ファミ通フラゲしてきたどー。金曜が祝日だから今日は一日速い。
今週はロストオデッセイの体験版つき。
ちゃんとした薄型のトールケースが付属してるぞ。



今週もSIMPLEシリーズの情報は無し……。
俺はまだあきらめてないぞ!12月には隠し玉があるんだ!
脳ゲー4本だけじゃなくて
スゴいSIMPLE2000が一本くらい用意されてるに決まってるんだもん!
絶対なんだもん!

今週はSIMPLE以外にもコレといったニュースはないかな。
ヘイロー3の記事と、舞乙HIMEのゲームのレビューで
「原作ファンがどこにフックするのが疑問」
とか書かれてたのがちょっと面白かったのと、
GCの「ガイスト」GBAの「メタルスラッグ1、2、X、3」
の5本が発売中止になったくらいか。
ガイストは確かGC初期から発売予定のあったタイトルだよな。
倒した敵の体を乗っ取って進むアクション……だったっけ?
メタスラは移植度的にも売り上げ的にも厳しいと思ってたけどやっぱ中止か。
GBAで一本ずつ出されてもねぇ……。

さてロスオデロスオデと。個人的にはブルドラよりもこっちに期待してるのよね。
40分くらいで終わるらしいからサクッとやっちまおう。

双葉理保でモザイクアートしてみました

メールでリンク報告をもらったあくちさんのブログ。
ウチのブログの双葉理保ステッカーの画像を
モザイクジェネレーターで変換してモザイクアートを作ったそうな……。
ってすげぇ!ホントに元の画像に見える!双葉理保!双葉理保が!
こりゃ面白い。後で色々遊んでみよう。

Playstation2用ソフト
「SIMPLE2000シリーズVol.111 THEいただきライダー ~お前のバイクは俺のモノ/Jacked~」の誤植に関して


D3公式より。THEいただきライダーの解説書に誤植があったらしい。
ベーシックで遊んでるけど全然気づかなかったぜ……。
まあ、アクセルとブレーキが入れ替わってるだけだからね。
コメント (4)

ハロウィーン

2006年10月31日 01時45分11秒 | SIMPLE
先週と先々週の「さよなら絶望先生」で、
いつSIMPLEシリーズの名前が出てくるかハラハラしたのは多分俺だけ。
先々週が「タイトルと内容の剥離」で、
先週が「原形をとどめていないもの」がテーマだったから、さ……。



ハロウインなので今年もTHEスプラッターアクションのコスプレ画像貼る。
この画像の詳細、未だに分からないんだよな。
誰が、いつ、どこで、何のために取った画像なんだろう。


11月に購入予定のゲームをまとめてみた。

11/9
SIMPLE2000アルティメット うるるんクエスト
SIMPLE2000アルティメット 魁!!男塾
11/22
カルドセプトサーガ
11/30
SIMPLE2000 THE逃走ハイウェイ2
仮面ライダーカブト


11月と12月はSIMPLEが寂しいなぁ。
胸にポッカリと穴が開いてしまったような気分だ……。
とりあえず逃走ハイウェイ2に期待したいトコだが、
ゲームショーで逃亡プリズナー以上にヤヴァそうだったのがね……。
カルドセプトは久々に遊ぶから楽しみだ。
カンを取り戻すためにDC版遊んでおこうかな。
カブトは宣伝ポスターに「全ライダー登場!」の文字があったから、
ダークカブトまで出てくる気配濃厚。
ゲームショーで触った感じだとゲームとしても良さゲだったしマジメにかなり楽しみ
ドレイクと大和さん早く使いてー。
12月はこの3倍くらい買うソフトがありそうで今から大変だ。

MO-GOS そして僕は途方に暮れる

あきおさんがSIMPLE1500シリーズをコンプ!
あきおさんはTHE四川省が最後だったのか。
俺の場合は実用シリーズの「1時間でわかる株式投資」だったなぁ。
ネット通販含めてどこ探しても全然見つからなくて、
探し回った末にフリマで偶然入手。あの時は天に感謝したよ。
今はアマゾンのマケプラでも普通に2点出品されてるけどね……。

GO TO SONG

後藤邑子さんファーストアルバムの告知~。
いよいよ11月8日発売だな。俺も買うぜ!これは!
しかしジャケット……。
バット構えた後藤さん、鹿の首、マネキン、グローブ、クレヨンって意味不明だよ!
多分鹿の首はそのバットで仕留めたエモノなんだろうな。

>今や時の人、声優・後藤邑子

時の人!
ゲームショーのライブでの大人気っぷりを見たときも思ったけど、
なんだか随分と遠くに行ってしまったような気がするよ後藤邑子さん…。
コメント (9)

笑顔

2006年10月29日 20時59分02秒 | SIMPLE
アマゾンから双葉理保ファーストアルバム4枚が到着!
さすがアマゾン、新作以外は速い。



双葉理保ファーストアルバムの初回版に
ランダムで1枚封入されている3種類のステッカー。
双葉理保のCDを6枚持っている俺だが、ステッカーは2種類しか持っていない。
あと1枚!最後のステッカーだけが出ないんだ!
この4枚に賭ける……っ!こんどこそステッカーコンプリートだ!



一枚目で持ってない双葉理保19歳のステッカー出たぁぁぁぁぁーーーーーーーっ!
開封してステッカーの絵柄を視認し、
眼球から脳にその情報が伝わるよりも先に体がガッツポーズを。



これで双葉理保ファーストアルバムについてくるステッカーはコンプリートッ!
ううっ……嬉しい……っ!双葉理保の笑顔がいつも以上にまぶしいぜ……。
コメント (11)

双葉理保=可愛い

2006年10月29日 09時38分13秒 | SIMPLE
THEいただきライダープレイ中!
やはりこのゲーム、熱いのはジャッキングだ!
高速で併走するライバルに叩き込まれる一撃!
怯んだ隙に×ボタンでジャァァァーーーーンプ!ジャッキング成功!
真紅の学生服に身を包んだ少女が!舌の先からメスを発射するロシア軍人に変身!
それは違うジャック!ブレインジャック!魔剣Xなんてみんなもう覚えてないから!
バイクバイク!ライバルのバイクの奪取に成功ッ!
そのままジャッキングブースト状態に突入して一気に加速!
さらにジャッキングに成功するとニトロゲージが一気に大回復!
これでニトロ使い放題だ!
一気にスピードアップスピードアップスピードアップスピードアップッ!
超スピード!猛スピード!激スピード!ハイスピード!
そのまま壁に激突ぅぅぅぅーーーーーーっ!!

壁どけて、壁。

ヒューネックス公式

ヒューネックス公式の開発日記が更新~。
10月26日に発売されたTHEどこでもギャル麻雀とピンキーストリートの話題だ。
THEどこでもギャル麻雀は双葉理保の新曲があるってだけで
傑作なのは言うまでもないけど、ピンキーの方もなかなか評判いいみたいだな
やたら腹黒いナイスなキャラが出てくるとか小耳に挟んだ。

>PSPなのでどこでも双葉理保を携帯できますね~笑。 

まあ俺の場合はメモステに双葉理保の歌やら画像やらを入れてたから、
THEどこでもギャル麻雀が出る前から携帯は出来てたんだけどね。

>今回もフェイスを変更し、アニメよりに制作してみました。 如何でしょうか? 

元に比べると微妙かも……。
アニメよりっていう方向性は凄くいいのでこのままモデルを磨いてください!

>「ヒューネックスの作品=面白い」を目指して只今爆進中!

「乙女ゲーNO1を目指す」発言といい、
ヒューネックスの開発日記からはやる気が溢れまくってるな。
次にヒューネックスがSIMPLEで作る新作が物凄く楽しみだ。
でもラブ★シリーズの新作もそろそろ……ね?



7/1~9/30のアマゾンアソシエイトの報告~。
今期は商品売る気まったくなしで、
ただ双葉理保に対する妄言を垂れ流すだけのページだった
絶対アマゾン・アソシエイト主義」が好評で、
なんか売り上げ凄いことになっててビビッた。
この12000円で早速双葉理保ファーストアルバムを4枚注文したよ。
クリックしてくれたみなさん、商品を購入してくれたみなさん。
本当にありがとうございました。
そして双葉理保ファーストアルバムを買ってくれた2名の方!
ありがとう。本当にありがとう!

「PLAYSTATION®Network」日本国内で11月11日からサービス開始

ちーと遅い話題だけどPS3のネットサービスが色々と発表。
体験版やゲームを配信とかXBOXLiveみたいな感じね。
最近のXBOXLiveアーケードのやる気の無さはなんだ。ふざけてるのか。
注目はやはり『ゲームアーカイブス』だ。
PS1の名作ゲームをPSPとPS3で遊べるサービス。
PSPにPS1のゲームをダウンロードするサービスは
最初聞いたとき結構楽しみにしてたんだけど、PS3本体が無いと出来ないのね……。
まあ、しょうがないか。11月に配信される10タイトルも発表。

BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT
コナミアンティークス MSXコレクション Vol.1
コナミアンティークス MSXコレクション Vol.2
ビシバシスペシャル
アークザラッド
アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
みんなのGOLF2
サイレントボマー
鉄拳2
ミスタードリラー


最初だからか割と無難なタイトル揃い。
コナミのMSXコレクションはウィーのバーチャルコンソールを意識してるのか?
アークザラッドはせめて1と2をセットにしないと色々と厳しいような気がする。

……って、サァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!
サイレントボマァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
サイレントボマーが入ってる!マジか!サイレントボマー!サイレントボマー!
このラインナップだとサイレントボマーだけすげぇ浮いてねぇ?!
こりゃ完全に予想外だわ。
「PSPでPS1のゲームが遊べるといっても、
どうせ俺の好きなサイレントボマーは配信されないんだろ?」
とか前に発言したことがあったんだけど、第一弾に入ってるよボマーが!
多分バンダイのゲームで
版権代のかかるキャラゲー以外の適当なソフトがこれくらいしかなかったとか、
そんな理由かもしれないがこれは嬉しい!いつかPS3を買ったら真っ先にDLするぞ!
あとはSIMPLEシリーズの配信を……。

コメント (9)

THEどこでもギャル麻雀が……3桁ぁ?!

2006年10月27日 22時42分56秒 | SIMPLE
THEどこでもギャル麻雀クリアー!
終盤のアニメ版ギャラクシーエンジェル並にカオス&投げっぱなしな展開も
ラブ★マージャン2と同じだったー。メカ双葉理保ももちろん登場だ。
終盤の展開と原始時代ステージ考えた人は絶対酒飲みながら考えたと思うんだよね
だがそれがいい。脱力っぷりがゲームの雰囲気とマッチしてて俺は好き。
そして前遊んだときはなんとも思わなかったんだけど、
マージャンアイランドから脱出する時に双葉理保とお別れするシーン。
プレイしててちょっと切なくなってしまった……。
また、会えるよな。双葉理保。



クリアするとコスチュームのカラーチェンジが可能に。
これで水着を肌色に……というのは誰でも考えることだけど、
俺は双葉理保の水着を肌色にするなんてハレンチなことは出来ない!
そういうわけでバニースーツの色を
双葉理保のトレードカラーである水色にしてニヤニヤしたり。それで満足。
一応他のキャラで試してみたけど、色の調節が難しいので肌色にするの結構難儀ね



壁紙もほとんど揃ったー。これをメモステに移して壁紙にしたり出来ます。
これは石器時代ステージの双葉理保ね。壁紙は大体こんな感じのデザイン。
はぁ……やっぱり双葉理保は可憐だ……。

ラブ★マージャン2と同じでクリア後にはもっと難しい2週目が出現。
隠しアイテムはこれクリアで入手かな?
確かラブ★マージャン2は服の色を変える「カラーパターン」だったと思うけど、
どこでもギャル麻雀は違うのかな。もう少し遊んでみるか。

「大人の常識力トレーニングDS」初週10万本ペースで好発進

>PSPのメジャーメーカーとしては(良い意味で)悪ふざけの度が過ぎる
>「どこでも麻雀」ではあったが、初日は三桁と惨敗。
>アダルトUMDのリリースも減っている今、
>D3のチャレンジャー精神はもっと評価されていいはずなのだが・・・


なぁーーーーーーーーっ?!どこでもギャル麻雀の売り上げが初日3桁ぁ?!
そんなバカな。俺の計算だとどう考えても初週で487万は売れるはずなのに……!
アダルトUMDと比べちゃうのはちょっと違う気もするけど、
それは置いておいて売り上げ3桁って!デキ自体は結構良いんだよ!
いや、ラブ★マージャン2持っていれば買う必要ないかもって書いたけど、
元々バカお色気ゲーとしてはまずまずなデキだったんだから買いだって!
麻雀ゲーとしては知りませんよボク麻雀出来ませんから。
双葉理保の新曲と新OPムービーまで収録してるのにみんな何故買わないッ?!
SIMPLEはジワ売れで売り上げ伸ばすタイトルだから
初日の売り上げにはそんなに意味が無いってのは分かってるけど、それでも3桁は…
ううっ……D3パブリッシャーがブライド捨てた脳ゲー乱発に走るわけだ……。

>ちなみに、「絶対SIMPLE主義」のdaikai-6殿が
>レビューを書いておられるので紹介しておこう。


俺の記事が紹介されてる?!ありがとうございます。

売り上げ、THEいただきライダーの方はどうなんだろう。
題材的にこっちも厳しそうだ。
いただきライダー超面白いのよ。超ウルトラ面白い。
もう書いたけど最初のステージはかなり難しい。マジ難しい。
まだプレイヤーがスピードに慣れてないのに対向車がビュンビュン走ってるわ、
障害物あるわ、夜ステージでちょっと見通しが悪いわで苦戦は必至。
ただ、それを超えると対向車が少ないステージになったり、
ライバルを蹴散らす爽快なミッションが出てきたりするから、
最初のステージでコツを掴んでると割とサクサク進めるようになる。

それでも難しいことは難しい。
でもバイクの挙動自体はユルめでグリグリ曲がれるし、
とにかくスピード感が最高で、ニトロふかしまくるのが
脳汁ドバドバ出るくらい楽しいから何回もチャレンジしたくなる。
最初は「面白いけど難しい」って印象だったのが、
今は「面白いけど難しい。でも超楽しい!」って印象に変わったよ。
秒単位でタイムを縮めていったり、
グレネードで敵をまとめて吹き飛ばしたりするのが熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ。
元がSIMPLEオリジナルじゃなくて洋ゲーの移植ってせいもあるんだけど、
どちらかというとアクション要素の強い「闘争!喧嘩グランプリ」を除けば
SIMPLEのレースゲームでは文句なしにナンバーワンのデキだと思うね。
売れて欲しいけど……やっぱ難しいかなぁ……。

なぜお姉ちゃんの露出が高めなのか?――「お姉チャンバラvorteX~忌血を継ぐ者たち~」

姉チャンXの紹介記事。新しい敵やスクショなど色々。
装備アイテムやエディットコスチューム、ミザリーとのバトルの画像もあるぞ。
装備アイテムは風来のシレンみたいだなぁこりゃ。
剛力は力がアップ、血潮抑制と穢れ抑制は名前そのままの効果、
アイテムは画像の説明通りに回復やステータスアップアイテムの出現率上昇、
貫通は飛び道具の貫通性能強化、技巧はクールの判定緩和、
回避は回避スピードアップ……ってとこかな?
レベルは使い続けると上がるのか、
それともレベル別に装備アイテムが存在するのか。
種類も豊富だしなかなか面白そうだねこれは。

エディットコスは……う~ん、
なんかお姉チャンバラの雰囲気に合ってない気がするなぁ。
お遊びコスってのはよくある要素ではあるけど、これはあんまセンス良くないね。
<側近衆>はボスか?カッコいいが地味だ。
タムソフトならこの4人を5ステージ分は使いそう。
ステージ1のボスが1人目、ステージ2のボスが2人目……と続いていって、
ステージ5では4人が何の説明も無く再登場して
マップのあちこちで1人ずつと戦うハメになるとか、
それで動きには大差が無いとか、やりかねない。
フルプライスなんだからそこら辺は豪華にしてくれると信じたいです。
フルプライスなんだから。
コメント (9)

THEどこでもギャル麻雀購入!

2006年10月27日 02時01分58秒 | SIMPLE


買ってきたぜ!THEどこでもギャル麻雀!
先月金に困って売ってしまったPSPも一緒に!



この日をどれだけ待ったことか!
今年最初にして最後の「双葉理保主演作品」だよっ!
早速PSPにUMDディスクをセット!PSPの電源ON!
電源が入ると同時にうらぶれたダウンタウンの路地裏のような俺の部屋が!
双葉理保と俺と二人だけの夢のワンダーランドへと大変貌!
OP!OPムービー!双葉理保の新曲が流れるOPムービーでテンションMAX!
もう軽く100回以上は聞いてるテンパイ☆ラブだけど、
やっぱPSP実機でOPムービーと一緒に聞くとまた違うなぁ……。やっぱ名曲だわ。
パッケージははやっぱヒドい……が、よく考えたらこれは
「水着だけでも双葉理保だと分かるくらいに双葉理保の知名度がある」
という前提がないと成立しないギャグではあるから、
これはこれで……いやいや!騙されるものかぁーっ!



パッケ裏でラブ★マージャン2とどこでもギャル麻雀のモデリングを比較。
う~む、双葉理保はどっちも可愛いんだけど、
フェイスモデルに関してはやっぱ変更前のラブ★マージャン2の方が良かったかな
こうして見ると「フェイスモデルを一新!」というよりは、
単にPS2版をそのまま持ってくるのがムリだっただけという気がしなくもない。

ゲーム自体は基本的にラブ★マージャン2と同じ。
双葉理保と他二人との対局で勝つとPVや
リンボーダンスなどのエロいミニゲームを見れる。
対局で溜まったポイントで次のステージへのキーアイテムや、
双葉理保にプレゼントするアイテムを買ったり出来る。
アイテムをプレゼントして好感度を上げておくと、
PVの鑑賞時間が延びたり、ミニゲームのズーム率が上がったり、
勝利時にもらえるポイントが増えたりする。
まだクリアはしてないけど、ゲームスピードやモーション、
セリフやステージ、演出とかもほとんどラブ★マージャン2そのまま。
ラブ★マージャン2とどこでもギャル麻雀を同時にプレイして比較したから分かる
首の振り方や腕の動きのタイミングまで完全に同じだ。
原始時代ステージで牌を切らずに放置してると、
対戦相手がプテラノドンにさらわれたりするバカ演出とかもそのまま。
PVのモーションがほとんど使いまわしばかりなのもそのまま。

ウリの水着の色の変更はまだムリみたい。
条件満たすとショップで隠しアイテムが購入できるらしいから、
それ買わないといけないのかな?クリア後かもしれない。
しかし水着の色の変更可能なのを
パッケージに書いてまでウリにするって……やっぱD3はおかしいよ!
ゲーラボに岡島部長のインタビューが載るわけだ……。かなり前の話だけどね……

追加要素の壁紙は「対局に1万点以上差をつけて勝つ」
「対局に2万点以上差をつけて勝つ」の二つの条件で入手可能。簡単ね。
各キャラに16枚ずつ存在する。何枚か出したけど、
ゲーム中のモデリングと背景をそれっぽく組み合わせただけって感じで
ちょっとショボく見える。まあ双葉理保の壁紙ってだけで俺は満足なんだけどね。

モデリングは顔以外ラブ☆マージャン2そのままなんでデキは良い。
コスチュームも凄くエロい。乳揺れも自然かつ良く揺れる。
元々エロさに限れば文句無しにラブ★シリーズNO1だからねラブ★マージャン2は。
ただ、一新されたフェイスモデルはやっぱ微妙かも。
ラブマー2もそうだったけど表情が少々硬いというか、やや変化に乏しい。
表面上の変化が無くても俺には双葉理保の表情くらい読み取れる……けど、
それはそれとして、せっかくなんだからもうちょっといじって欲しかったなぁ。

麻雀出来ないから対局の思考がどうとかはその辺は分からないけど、
基本的にはラブ★マージャン2そのまま。ラブ★マージャン2持ってる人で、
「壁紙・コスの色変更可能・双葉理保の新曲ッッ!・新オープニングッ!」
あたりにピンと来なければ買う必要無いかもしれない。
俺はもうビンビンに来てるから買ってよかった、
発売してくれてありがとうと思ってるけどね。

オート対局機能はもちろん健在。
麻雀サッパリな俺でもオート対局機能&イカサマアイテムで楽々勝利さ。
それで面白いのかって?
双葉理保が麻雀の牌を動かす姿を眺めているだけで俺は幸せだから問題ない!
はぁ……原始語を喋る双葉理保マジキュート……。
昔ラブ★マージャン2やった時は
そこまで良いとは思わなかったんだけどこれはヤバいね。脳がとろけそうだ。

THEいただきライダーもプレイ中。
当たり前の話なんだけど、対向車にぶつかるのが嫌なのなら、
そもそも対向車線を走らなければ良いんだよな……。
遊んでる時に気づいて「ハッ!」とした。俺は大バカか。
ようやく最初のコースを突破。
最初突破すると結構サクサク進めるようになってくるね。
色々なルールのミッションが次々に出てくるし、
武器にも敵をまとめて吹き飛ばすグレネードとかが出てくるから
どんどん面白くなっていくよ。チーム戦でコイン奪いあうミッションとか、
制限時間以内に規定の人数のライダーを倒すミッションとか最高に爽快で楽しい。
最初のコースが最初の壁だ。
頑張ってシルバーでもいいからクリアしてとっとと先に進むが吉。
コメント (13)

アチョー

2006年10月26日 03時42分39秒 | SIMPLE
SIMPLE100の携帯用サイトの方で11月の配信予定アプリが公開された。
さて、11月はどんなのが出るのかなと確認したところ……。

>THEカンフー
>505/900以降対応
>ボリューム満点の本格横スクロールアクションがSIMPLE100に殴りこみ
>連続攻撃をガンガン決めて多数の敵を吹っ飛ばせ!!
>11月配信予定!


ア、アイヤーッ!SIMPLE100でTHEカンフーが出るアルかっ?!
携帯電話にTHEカンフーが殴りこみ!
横スクロールアクションということは、
スパルタンXかPCエンジンのTHE 功夫みたいな感じになるのかな?
携帯アプリだからそんな凄いモンじゃないだろうけど、これはちょっと楽しみ。
戦車とバイクの時みたいにビミョーな萌えキャラが出てくると嬉しいな。

THE逃亡プリズナー

コメントもらって気づいたんだけど、THE逃亡プリスナーの動画が公開されてる。
しかし公式トップ、特設サイトトップの両方に記述は無し。
誰にも気づかれないようにコッソリと更新されてる。
何がやりたいんだよこの会社は!
いや、コッソリ更新したくなる気持ちも分かる内容だけどさプリズナーは!

STRAWS.JP

STRAWS.JPに新ゲーム追加。
なんとストローさんのジグソーパズルだ!しかもイラストは書き下ろし!
久々にストローさんに会えてちょっと嬉しかった。
ストローさんの新作って出ないのかなぁ。出来ればパズルゲームで。

ケイン・コスギ氏も出演!
映画「デッド・オア・アライブ」、来年2月より全国公開


おいっ!ホントに公開するのよ実写版DOA!
俺はまたてっきりお蔵入りになったものだと思っていたよ!
前どっかで見たプロモが凄かったからさ……。
リンク先の記事にある画像1枚だけでもう……。
とっても面白そうだよね!ハリウッド版ストリートファイターみたいで!

……これはやっぱ見に行くべきなのか?見に行くかもしれない。

四八

ここんとこずっと最近紹介してなかった四八スタッフブログが更新。
飯島健男……じゃなかった。
シナリオライター T.I.氏が個人サイトをオープンするらしい。
11月1日オープンか。へー。

>『ONI零』や『学校であった怖い話』に関する自分なりの新たな展開も載せております。

な、なにぃぃぃぃーーーーーーっ?!
これは注目だ!
コメント (7)

THEいただきライダープレイ中

2006年10月26日 02時03分46秒 | SIMPLE
いただきライダープレイ中~。
ゲームの難易度が高め&俺自身レースゲーがかなりヘタという二重苦のせいで、
ずっと遊んでるのに一番最初のコースにまったく歯が立たない。
なんかもう人生が嫌になってきたぜ!

ゲームとしての完成度はかなり高いと思う。
スピード感満点だし、マシンを奪うジャッキングもニトロも楽しいわ。
ジャッキングは攻撃で相手を怯ませてから×ボタンで相手のバイクを奪取!
奪ったバイクは他のモードで使用可能になる。
ジャック直後は一時的に凄い加速状態になるためとてもクラッシュしやすくなり、
ここでクラッシュしてしまうとジャック失敗でバイクは奪えない。
が、上手くやればこの間に一気にライバルを引き離すことも可能。
まさに一か八か。今はとてもムリだけど、
ジャッキングからジャッキングに繋げられるようになれたら物凄く面白そうだ。
いつか出来るようになってやる。

ニトロは○ボタンを押し続けている間に発動。
ゲージを消費して加速。ドリフト中に使うとグリップ力がアップ。
直線だ!ニトロ!カーブだ!ドリフトしながらニトロ!
って感じで使いどころが分かりやすいし、加速が凄いから使うのが気持ち良い。

あとこれ、元が洋ゲーだから当然なんだけど、
ワザとやってんのかってくらい洋ゲーっぽいね。
メニュー画面のやたら見づらい小さい文字とか、



やたら濃ゆいキャラとか。



妙にフランクな口調の解説書とか。わざとか!わざとなのか!
テンプレみたいな洋ゲーっぷりには笑うしかない。こういうのは好き。
でも読み込みは結構短い。レース前には読み込むけど気にならないレベル。
メディアがDVD-ROMなせいだろうか。
ていうか読み込み速いのは良いんだけど何故DVD-ROMなんだろう?
SIMPLEでも一部のADVか廉価版くらいでしか使われてないのにね。

そういうわけでゲーム自体は面白いんだけどとにかく難しい。
ゲームスピードそのものが速い上に
対向車やらなんやらでクラッシュしやすく、敵車も最初から速い。
ミニマップの類が無いからコースの確認も出来ない。
コースを頭に叩き込んで、テクニックしっかりマスターして、
ニトロの使いどころとジャッキングのタイミングをしっかり覚えて、
ミスしないようにガチガチに走らないとクリアは無理。間違って難易度ハードか
ベリーハードから始まってるんじゃないかってくらい序盤からシビア。
レースゲー苦手な俺にはとても厳しいハードさです……。
とりあえず朝までには最初のコースをクリア出来るように頑張る
コメント (6)

THEいただきライダー&雑誌フラゲ!

2006年10月25日 22時22分59秒 | ゲーム
ちっくしょーっ!THEどこでもギャル麻雀フラゲ出来なかった!
2店回ったけど入荷してない&明日到着言われたよ!
THEどこでもギャル麻雀を入荷しなくて何がゲーム屋か!貴様それでも哺乳類かっ!
ううっ……島本先生……双葉理保に会いたいです……。



THEいただきライダーの方はフラゲ成功。
俺のささくれだったハートが、
さらにささくれ立つようなバイオレンスな内容を期待しているぜ!
そして一緒にファミ通と電撃もフラゲ。
今週も12月の新作SIMPLE情報は無いー。
まさかあの4本だけじゃないよね……?まだ隠し玉あるよね……?
希望は捨てないぞ。

SIMPLE以外だと今週注目は「タイトーメモリーズ2」!
上巻が1月!下巻が3月発売!上巻の収録タイトルは以下の25本だ!

スクランブルフォーメーション
スーパークイックス
オペレーションサンダーボルト
ダライアスⅡ
ファイティングホーク
バブルメモリーズ
リターン オブ ザ インベーダー
レインボーアイランド
キック アンド ラン
コンチネンタルサーカス
中華大仙
レイフォース
スペースチェイサー
グランドチャンピオン
タイムトンネル
THE運動会
べんべろべえ
黄金の城
イグジーザス
飛鳥&飛鳥
S.C.I
チャンピオンレスラー
スペースガン
ニンジャキッズ
ダイノレックス


うおおーーーっ!レイフォース!レイフォース!ダライアスⅡ!ダライアスⅡ!
ダイノレックスやS.C.Iも嬉しいな。どっちもやってみたかったんだ。
上巻に2が入ってることは、下巻にはもちろん初代ダライアス入るよね……?
合わせて注目だな。
「ゲームセンターで稼動していたオリジナルのプレイ感覚を忠実に再現すべく、
どの作品も細部まで丁寧に作りこまれているのだ!」

との記述もアリ。
前作は遅延が出るとかバグがあるとかで結構イロイロ言われたんだよね。
俺はそんなに気にならなかったけど、
こう書くってことは1よりも作りは丁寧ってこと?どうなんでしょ。

オレたちゲーセン族の新作も久々に発表。
サンダークロスとトリオ・ザ・パンチの2本でどちらも今冬発売!
デコ来たよデコ!トリオ・ザ・パンチは買う!

あと電撃PSより。
PS2の仮面ライダーカブトのゲームに
仮面ライダーキックホッパーとパンチホッパーが参戦決定ッ!
まさか矢車さんまで出るとは思わなかった……。
放送中の作品が原作のゲームだし時期的にムリに決まってるだろうと……。
映画ライダー3人に加えてキックとパンチも参戦とは凄いぜPS2版カブト。
東京ゲームショーでレポ書くの忘れてたんだけど、
カブトゲーはアクションとしてもなかなか遊べたし、
クロックアップ時のシステムも再現度高かったのよ。
マジメにかなり楽しみになってきたぜカブトゲー。これも買います。


さーて、いただきライダーを遊ぼうっと。

コメント (13)

関智一の声に大分救われた……。

2006年10月25日 06時28分57秒 | ゲーム
へへ……徹夜で遊んで今炎の宅配便クリアしたぜ……。
いやーまったくひどいゲームだった。まさにこれ!



体調を崩すくらい面白くなかったよ!
最初っから最後までダラダラダラダラ走るだけ!苦行よ苦行!
マップはかなり作りこまれてるんだけどゲームの面白さに1ミリも影響してない!
2種類の敵をほとんど出し放題の無敵アタックで蹴散らして矢印通りに走るだけ…。
とにかく異常なまでにゲーム展開に変化が無くて異常なまでに単調。
ボス戦も同じ敵と何回も戦わないといけないしヒット&アウェイで勝てるし……。
ファミコン時代のゲームだってもっと緩急つけるぜ……?ありえないってこれ。
もうゲーム部分をスキップ出来るようにすれば良かったんだよ!
ゲーム部分の50倍くらい面白いデモシーンはスキップ出来るのに、
デモの50分の1の面白さしかないゲーム部分がスキップ出来ないのはおかしい!
小学生デモ、オカシイト思ウ オハナシデスヨー?

今年入ってからイヅナ、おさわり探偵、メタルサーガDS、漢字の渡り鳥と、
サクセスのゲームはかなり買ってるけど、その中でもぶっちぎりで最下位だわ……
発売延期繰り返して一時期はちゃんと出るのか不安になったくらいだから、
色々あったんだろうけど、ホントに作りかけとしか言えないよゲームパート。
デモと言霊でまあ元は取れなくも無いけど、
デモも最終話は詰め込みすぎというか、駆け足気味でちとパワー不足。
こっちのテンションがそこまでのゲームパートで
限界まで下がっているせいもあってどーもノレなかったぜ……。

「凄い単調さ……これが逆境だ!」「負けるな!」と、
どんな絶望にも挫けず立ち向かえる島本ファン以外にはとてもオススメは出来ない
不満はサクセス公式のネットアンケートにぶちまけてきた……。
みんなサクセス公式のネットアンケートちゃんと送ってる?
クラブニンテンドーみたいな事やってるのよサクセスも。
しかもクラニンよりもずっと前からね。

http://www.success-corp.co.jp/tuhan/pointsystem/index.shtml

アンケート送ると貰えるポイントで色々な賞品と交換可能。
賞品にはゲームソフトもあって、
ポイントは新作一本で大体250ポイントくらい溜まるから結構ワリは良い。
でも知名度低いんだよねぇ。
まあそもそもサクセスのゲームを何本も買って、
ポイントまで貯める人が少ないってせいもあるか……。

ところで炎の宅配便。ネットで感想を探してみると、
「ゲーム部分はSIMPLE2000レベル」とか「まるでSIMPLEシリーズみたい」とか、
「THE炎の宅配便」とかそういう記述がかなり多い。
確かに5800円のゲームであることがとても信じられないデキではある。
でもなんかSIMPLEシリーズまで一緒に悪く言われてるみたいで
ちょっとヤだなーって思ったり……。
いや書いてる人は別にそういう意図があってやってるわけじゃないってのは
理解しているんだけど、
でもそんなにSIMPLE SIMPLE言わなくてもいいじゃないですかーっ!

今日は待ちに待ったTHEどこでもギャル麻雀と
THEいただきライダーをフラゲ出来る日なので、
双葉理保にささくれだった心を優しく癒してもらいます。
さて少し仮眠しないと……。

PSPコナミ名作シューティングシリーズ第2弾!

PSPのツインビーと沙羅曼陀とパロディウスのサイト公開。
やっぱシークレットタイトルが気になるトコだ。俺はMSX版だと読んでるが、さて。

お姉チャンバラ.OM

公式にてお姉チャンバラXのプロモ公開。
ギャオのムービーよりも良い動き。でもカメラがやっぱ微妙に見える。
あと咲の顔やっぱこわひ。
やたら媚びたモデリングにされるのも嫌だけど、これは怖すぎるってば……。
睨まれただけで腹に穴が空きそうだ。格闘番長も真っ青。
コメント (10)