絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガオー

2006年05月31日 23時09分21秒 | 映画・特撮
gooブログに新しいテンプレ追加されてたので使ってみた。
「ぞう」とかいう題名のテンプレで、
心の病気にかかった人のブログみたいな雰囲気になるから結構気に入ってる。
でも俺は気まぐれだからまたすぐ戻すかもしれない。
文字サイズとかちっと気に食わんし。

書くのすっかり忘れてたけど鉄人28号の映画の感想を。
う~ん評判ほどつまらなくは無かったが……面白くもなかったな……。
ショボいと噂に戦闘シーン。
確かにブリキ人形が殴り合ってるみたいで
PS2版鉄人28号とか比べても格段に迫力が無いんだけど、
鉄人の咆哮で窓ガラスが割れたりとか、煙の出し方とか、合成の仕方とかは
なかなかしっかりしていたし、リアルではあると思う。
ロボット同士の格闘の表現としては十分アリ。
でも、それだけというか、そこで終わっているというか、やっぱ退屈なんだよねえ
ガコーンガコーン、ボコーンボコーンの繰り返し。
もうちょっと見せ方とかバトルの流れとかをしっかり凝って欲しかったな。
ブラックオックスが東京タワー折るシーンとか普通に凄かったんだしね。
シナリオも正太郎の成長にスポットを当ててるんだけど、どーにものめり込めず。
やっぱ今川版の鉄人28号には勝てないな。
まあでも、前述の東京タワー折りも含めて良い部分も無くはなかったし、
それなりには楽しめたよ。
最近見た漫画・アニメ原作の映画の順位をつけるなら……。

キューティーハニー>>>キャシャーン>鉄人28号>(越えられない壁)>デビルマン

こんな感じか。キューティーハニーが頭1つ出てた。
キャシャーンはダメな映画ではあるんだけど……。
なんか惹かれるものがあって嫌いになれないんだよなぁ。
まあ、なんだかんだでデビルマン以外はどれも楽しめたよ。
つかデビルマンはホントに凄い。次元が違う。
キューティーハニーと鉄人28号とキャシャーンが束になっても勝てない。
まさに悪魔だ!悪魔!


今日はぽすれんから届いたパイレーツオブカリビアンを見る予定。
続編の公開にあわせてゲームが出るから、
それに備えて前作を見ておこうと思ってね。いや、ゲームは買わないんだけどさ。
コメント (12)

ファミ通フラゲ

2006年05月31日 22時13分10秒 | ゲーム
ファミ通フラゲしてきたZE!



今週はファミ通20周年号ということで、値段が450円にアップ。
SIMPLEの情報は特に無し。
ファミ通やゲーム業界の歴史を振り返る特集コーナーがメインだ。
しかし俺が気になったのはタイトーのDS用新作2本。
「ダイノキングバトル~太古からの漂流者~」と「虫っ~町の昆虫物語~」。
セガに喧嘩売ってますかタイトー…。
でも昆虫の方は主人公が昆虫大好き少年じゃなくて、
ナナホシテントウムシってのがかなり斬新だと思う。売れるかどうかは知らんけど

クロスレビューでは期待の新作降魔霊符伝イヅナが6/7/6/8とかなり高得点!
内容は

「新鮮味はないが安定感あり」
「地上に戻ってもレベルがそのままなので緊張感は薄め」「戦闘バランスが大味」
「物語のアクションやテンポが軽快で
主人公のハチャメチャな性格も爽快感を引き立ててくれます」

などなど。
ローグ系としては無難なデキだけどキャラは良いみたいで、
8点つけた人がかなり褒めてた。キャラを。
まあ、キャラゲー的な側面が強い売り方だったし、この評価なら十分かな。
ADVとしてはオーソドックスだけど良作だったおさわり探偵小沢里奈の例もあるし
レビューには書かれていないけど
「入るたびにレベルが戻るダンジョン」もちゃんとあるからね。楽しみ。

あと今週は「クロスレビュー優良ソフトパーフェクトガイド」が付属!
これは1986年~1998年に発売されたソフトのクロスレビューのうち、
合計得点が32点以上だったものをまとめた冊子。
ファミコン時代のクロスレビューとか凄い面白いわ。TACOXや森下万里子とか特に。
最近のレビューより文章が個性的で読んでて楽しいね。

しかし合計点が32点以上のゲームしか取り上げないってのはどうかなあ。
むしろ総合得点が20点以下のゲームだけ取り上げて欲しいよ。
きっと部数伸びると思うぜ!

コメント (6)

ゲーマガ買って来たぞー

2006年05月31日 00時18分16秒 | ゲーム
エグゼリカ、やろうと思ったんだけど行ったゲーセンに入ってなかったよ……。
新宿か秋葉原ならあるかなー。探してみるか。
アルカディアは立ち読んだけどエクプロとの関連は見つからなかった。
俺が見落としたのか、それとも先月号だったのかしらん。
つーかアルカディアいつのまにリニューアルしたんだ。
ずっと読んでなくて今日気づいたわ。



ついでにゲーマガ購入。お値段は880円と高め。
う~ん、ドリマガからリニューアルしてゲーマガになったわけだけど、
ギャルゲー特集した冊子がついた以外は大して変わっていないような。
ページ数があるから情報量は多いけどね。

気になった記事はSEGAAGESのラストブロンクスの記事。
タイムアタックモードとサバイバルモードの追加。
メタル&グレイが使用可能になった、などの情報と一緒に、
次のラインナップについて軽く触れられていた。
「まさかのあのゲームが幻のソフト収録で登場?」

と、これだけだったけどなんとも意味ありげ。
幻のソフト……?
検討もつかないが、とりあえず次の作品は複数タイトル収録になるということか。
複数ってことはサターンじゃなくてメガドラのタイトルになる?
トレジャーボックス2だと嬉しいけどどうかなあ。ま、期待させてもらおう。



オマケのデモンペインポスター。うおお!パンツが!
さすがにこれは部屋に貼れないぜゲーマガ……。
コメント (11)

6月購入予定ゲーム

2006年05月30日 06時11分06秒 | ゲーム
6月の購入予定ゲームをまとめてみた。

6/1
漢字の渡り鳥
6/8
降魔霊符伝イヅナ
6/15
メタルサーガ 鋼の季節
6/22
SIMPLE DS Vol.5 THE トランプ
6/29
SEGA AGES 2500 Vol.24 ラストブロンクス~東京番外地~
SIMPLE2000Vol.100 THE 男たちの機銃砲座
SIMPLE2000Vol.101 THE お姉チャンポン ~THE姉チャン2 特別編~


サクセス頑張りすぎ!
イヅナとメタルサーガ被るとさすがにキツいぜ!
SIMPLEシリーズの方はvol.100だってのに盛り上がらないなぁ……。
情報出るたびに盛り上がるどころか悲しくなってくるだけだ……。
防衛軍タクティクス、歩兵、メイドと、注目作が揃う7月以降が本番かね。
あと360のクロムハウンズもかなり気になるんだが、ちょっと余裕が無いなあ。
ヘッドホン壊しちゃって新しいの買わないといけないし。
2年前に清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った7000円のヘッドホンなんだけど、
踏んづけて使用不可能になってさ……。ずっと愛用してたのに……ウウッ……。

『SIMPLE 2500 シリーズ ポータブル!! Vol.7
THE どこでも漢字クイズ~チャレンジ! 漢字検定2006~』漢字検定を取得せよ!


今週のファミ通にも載ってたSIMPLE2500の新作。
問題数が20000問から24000問になってるのと、
回答見直し機能がついた以外はPS2版と同じみたいだねぇ。ミニゲームとか一緒。
まあ、元のPS2版自体は、
THE右脳ドリルとかと違ってかなりしっかりした作りだったわけだけど、
漢字の渡り鳥を見た後だと
「違うだろ!SIMPLEはそうじゃないだろ!」って思っちまう……。
ああいうのはSIMPLEがやるべきなのに、
サクセスにやられちゃって俺はかなり悔しかったよ!むせび泣いたよ!
SIMPLEがやらねば誰がやる!いや、サクセスがやっちまったんだけどさ!
最近のサクセスは脅威だよまったく……。

トリガーハート・エグゼリカ

いよいよ今日から正式稼動するトリガーハートエグゼリカ。
結局ロケテとかで一回も遊べなかったから楽しみだ。
しかもアルカディアを読んだ人の話によると、
なんかエグゼリカは紫炎龍エクスプロージョンと設定が繋がっているとか……。
マジか童。エグゼリカも壮大な紫炎龍サーガの一端に過ぎなかったのか!
とりあえずエグゼリカ遊ぶついでにアルカディアも見てくる。

http://www.up-rise.tv/game/

ゲームジョッキーにて降魔霊符伝イヅナの動画公開!

……デジモンストーリーの方が面白そうに見えたのはヒミツだ。

映画:怖い顔

斬鬼さんの顔は、怖くなんか無いッス!
ブログに使われてる画像デカ過ぎッスよ斬鬼さん!

仁義ストーム

>男を殴って女を脱がす!掟破りの脱衣格闘ゲーム登場!

な、なんだこれは!ちょっと気になるぞ!

>当初18禁製品と告知しておりましたが、全年齢対象としてロケテストを行う事となりました。

……って、ダメじゃん!モニターの前でズッコケちまった。
まあ18禁となると置く場所とか限られてくるからねぇ。
タイトルのセンスは好きだから、ロケテ始まったらちょっとやってみる。
コメント (11)

秋葉お買い物日記

2006年05月29日 07時23分15秒 | Weblog
昨日の話になっちゃったけど、秋葉原にお買い物に行ってきたよ。
ヤマギワソフトでウルトラマンメビウスのOP買ったり、
ガッカリ移植のラジルギ・プレシャスを売りに行ったりとか色々。



メビウスはカッコいいポスターがついてきたちょっと嬉しかった。
さっそく部屋に貼ってあるカオスフィールドのポスターの隣にペタリ。
歌も良いねえ。フルサイズで聞くとまた違った味わいがあるわ。
OPも良いし、内容も凄く面白いしで大好きだメビウス。

ところでメビウスのOP、歌っているのが
「プロジェクトDMMwithウルトラ防衛隊」になっていて
ウルトラ防衛隊って何だろうって思っていたんだが、ライナーノーツを見たら…。



何この超豪華面子!スゲェ!こんな連中集めて何退治する気なんだよ!
当時の写真をそのまま使ってるってのがまた熱いなあ。
しかし、ネクサスからなんで詩織隊員なんだ…?
本編じゃ印象薄かったし、ここはコモンだろう。
主人公だし、メビウスの歌詞を歌うのにコモンってピッタリだと思うしね。
でもコモンに「はじめは誰もヒーローじゃない♪」とか、
「悲しみなんか無い世界、愛を諦めたくない♪」とか、
「ボクらが変えていく未来、絆は途切れやしない♪」とか歌われたら、
きっとOP聞くたびに泣いちゃうからやっぱり詩織隊員でいいです。

あと、ラジルギ売った帰りに駅の近くにあるメディアランドに寄ってみたら、
ラジルギプレシャスが新品3980円で売られててひっくり返りそうになったわ。
発売3日で3980円ってどんな値崩れっぷりだよ!4000円で売ってきたばかりだよ!
ソフマップじゃトライジールのDVDが2980円でワゴンにぶち込まれてたし!
THE特撮変身ヒーローとTHEスプラッターアクションがどっちも新品680円!
駅前のトキワムセンじゃ降臨!族車ゴッドがなんと新品480円だ!
特撮は100円でも高いけど、THEスプラッターアクション680円はマジお買い得だし、
族車ゴッドも480円なら十分買いだと思うから、
もし秋葉原に行く用事があった時は是非購入を!

……あれ、どこからSIMPLEの話になったんだ?

コメント (5)

THE鑑識官クリアー!

2006年05月29日 07時01分20秒 | SIMPLE
朝だ!報告遅れたがTHE鑑識官クリア!
全シナリオパーフェクトにするまで遊んで8時間ほど。
普通にクリアするだけなら6~7時間くらいかな。
いやあ、しかし面白かった。期待を裏切らないデキだ。
タッチパネルでの操作は快適で指紋採集等のギミックもマッチしてるし、
個性的なキャラの掛け合いやバラエティに富んだシナリオも健在。
植木さんかわいいよ植木さん。
証拠品を選ぶシーンとかで適度に頭を使わせるのも○。
やっぱプレイヤー側で考えて謎を解くってのは楽しいね。

インターフェースも悪くない。
クリア後のスキップ機能はTHEどこでも推理と違って
Xボタン押しっぱなしで全テキストスキップ可能。
クリアしなくてもAボタン押しっぱなしか
タッチパネル触りっぱでメッセージ送りが可能。
スキップほど早くは無いが、ゲームオーバーになってやり直す時とか結構便利。
セーブもPS2版は屋上だけだったが、今回はマップ画面でもセーブ可能になってる。
まあ、いつでもどこでもセーブ出来る様にしてもいいとは思うけどね。

THEどこでも推理はPSPで出す必然性がイマイチ分からなかったけど、
このDS版THE鑑識官はSIMPLE DSで出す意味があったし、
SIMPLE DSで出して良かったと思う。正統進化。相変わらずの質の高さで満足だ。

不満点は、推理するシーンでもうちょっとヒントが欲しかったことかな。
THE推理でもたびたびあったが、
ヒントが少なすぎて理不尽に感じてしまう場面がしばしば。
8話を最後に持ってくる必然性の無さと、
やたらプッシュしてた割に出番がほとんどない金ちゃんとかも不満。
あと、事件や捜査ばかりじゃなく、日常描写ももうちょっと増やして欲しいね。
シナリオが全体的に駆け足気味に感じるのは日常描写が少ないせいだと思う。
基本的に事務所から一歩も出ずに話が進んで、
ご近所の事件を解決する話も多かったTHE推理なんかは
その辺のバランスが上手かったと思うけど、
鑑識官は少しばかりそういうのが不足してるように感じる。
登場キャラはどれも魅力的なんだし、
全6~7話くらいでもいいから、1話ごとの密度をもっと上げて欲しい。
サクサク読み進められる短編集的な面白さはTHE推理の方に任せて、さ。
SIMPLEオリジナルのADVの中ではブッチギリに最高のデキなわけだし、
作りこみ次第でまだまだ上を狙えるソフトだと思うから、
トムキャットシステムにはこれからも頑張ってもらいたい。

ところで前作の最終話で貼られた伏線がまったく話に絡まなかったんだが……。
前作で死んじゃったあの人も、同じ役割のそっくりさんが出て来てスルーだし…。
う~ん、そこら辺の話は続編でやるのかな?
ま、気長に待たせてもらいましょうか。

絶対BOOKOFF船橋競馬場駅前店主義

知り合いのgyromanさんも鑑識官をプレイ中だそうで。

……って、なんかTHE鑑識官がロックマンシリーズにされてるー?!
おのれ、このロックマンキチガイめ!

コメント (6)

メイドフィーバー

2006年05月27日 18時01分16秒 | SIMPLE
THEメイド服と機関銃スゴい話題になってるなあ。
新作SIMPLEが出るたびにmixi日記とかで賢作かけるんだけど、
書いてる人数が他のSIMPLEとは比べ物にならないくらい多いのよ。
俺が結構気に入ってるTHEブロックくずしクエストの30倍くらい。
SIMPLE2500THEテニスの50倍くらい。
THE原始人の4~5倍くらい書いてる人がいる。目を通すだけで一苦労だ。
やっぱメイドさんって人気なのね。みんな買うとか欲しいとか言ってるわ。
ウチのブログにも検索で飛んでくる人がかなり多い。
ごめんねせっかく検索で来たのにこんなしょーもない事ばかりなブログで……。

あと、THE鑑識官もかなり話題になっててビックリ。
メイドには及ばないが買ってる人かなり多いぞ。
こりゃミリオンいくわね。マリオなんか目じゃないぜ!
ちなみに俺は今7話。今日中には終わりそうだ。やっぱ鑑識おもすれー。

まわすんだ~!

タイトーのまわすんだ~!公式オープン。
アーケードからの移植作で、SIMPLE1500でも発売されたソフトのDS版だ。
フムン、やっぱ追加ゲームとかがあるのか。
微妙に気になるけど買うほどじゃないなあ。1980円切ったら考える。
ワゴンセールの王様と呼ばれるタイトーのソフトだし。

なりきりファイト ウルトラマン 撃て!必殺光線!

いかん!コレはちょっと欲しい!
光線技ポーズで怪獣退治とかマジ楽しそう。
敵がダークザギなのがちょっと変だけど、ネクサスがちゃんといるのも嬉しいね。
しかし何故ナースなのか。
隠しは多分ゾフィーかね。もしくはツルギかノアか。

コメント (8)

朝まで鑑識官

2006年05月27日 02時02分21秒 | SIMPLE


さすが背表紙にEROマーク。
コメント (4)

THEお姉チャンポンスペシャルムービー公開

2006年05月26日 17時36分14秒 | SIMPLE
http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_101.html

D3公式にて姉ポンのムービー公開。
なんだかよく分からないグルグル回る戦闘シーンの後は新規のムービー。
バックにかかるのは双葉理保の新曲。
複雑だなぁ……。
双葉理保の新曲自体はうれしいんだがチャンポンなんかでやるか…。
双葉理保にガチで姉チャンと斬り合いさせてたり、
やっぱこのノリはダメだ俺。拒否反応しか出ない。
このムービーはもう見たくない。

新情報は戦娘の二人には装弾ゲージみたいなのがあるって事とレイコの新衣装。
それと、咲が恐ろしいくらい似合ってない金髪にしてるってことくらいか。
コメント (11)

ついに判明!THEメイド服&機関銃!

2006年05月26日 03時02分33秒 | SIMPLE
ええい、更新しなきゃならない重要なネタが多すぎて、
THE鑑識官が全然進まないじゃないか!

戦うメイドはいかがでしょうか――「THE メイド服と機関銃」

そろそろ近所のコンビニにファミ通買いに行こうと思ったら詳細でたぁぁぁぁ!
待ちに待った「THEメイド服と機関銃」の詳細!
おおおーーーっ、なんか凄く面白そうですよコレ?!
キャラ絵がいい感じだし、メイドさんが悪のロボットから
ショタっ子のご主人様を守るってのも分かりやすくていい。
変に奇をてらい過ぎてなんだか分からなくなるよりは、
このくらい単純な方が面白いさ。
「メイドスタイルを決めてポイントを溜めると新コスや武器入手」
ってのもバカで楽しそうだな。どんな時でもメイドはメイドらしく!だね!
最近のSIMPLEにはこういう直球のバカさが足りなかったような気がする。
「メイドスタイル」の文字が妙に凝ってるトコも笑えるわ。
アクションやステージも豊富みたいだなあ。
思ったよりもずっとしっかりした内容に思えるね。こりゃスゲェ楽しみだ。

グラフィックが360度どの角度から見てもPS1にしか見えないという、
あんまり些細じゃない欠点はあるが、それは見なかったことに。

http://www.rideon.co.jp/works_f.html

開発はココ。
ガンスリンガーガールのゲーム作ったトコか……。
ありゃ「付属DVDのおまけ」としか言いようの無いゲームだったな……。
実際そういう売り方だったからその通りなんだけど……。

つーか「じゃじゃ丸Jr.伝承記」に「ダライアスR」だとぉぉぉーーー?!
じゃじゃ丸jrはセットになってるジャレコレが、
海外エミュのソース盗用で問題になったソフトだし、
ダライアスRは……ギギギギ……。
ダライアス1、2、外伝をごちゃ混ぜにしてリメイクした作品なんだが……。
GBAの画面を一切考慮してない敵配置……。
滅茶苦茶な使い方&アレンジの糞BGM……。
シューティングとしてもダライアスとしても一切評価出来ないクソゲーだったよ!
サーガイア(GB版ダライアス)の方がまだマシだわ!
作ったのココの会社だったのか……。モリモリ不安になってきた……。
誰か大丈夫だって言ってくれ。
誰も言ってくれなさそうだから、自分で自分に大丈夫だと言い聞かせる。
大丈夫、大丈夫。

地球に三度の危機が訪れた。地球防衛軍、出動せよ――
「THE 地球防衛軍タクティクス」


防衛軍タクティクスの記事もアリ。メニュー画面は防衛軍1、2と同じなのね。
なんか大戦略そのまんまに見えるが、やっぱ面白そうだね。

しかし防衛軍のタイトルを使って別ジャンル、別メーカーで作るってことは、
2千円とは思えないくらいの良作レベルにするのが『当然』で、
『最悪でも』2千円にしてはかなり遊べるくらいのデキにしないと
絶対に許されないと思うんだけど、そこら辺D3は分かってるのかな。
姉チャンの完全版商法見てるとそんなの全然考えてないようにも思える……。
2年前の話になるけど地球侵略群みたいな最悪の売り方もしたからねー。
防衛軍タクティクス自体に期待はしてるけど、どうなんだろう。
ガッカリはさせないで欲しい。
コメント (11)