絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう3月ですよ双葉さん

2005年02月28日 22時10分44秒 | SIMPLE
ファンタジー恋愛アドベンチャー、5人分クリア……。
スキップ無しで、盛り上がりの無い糞シナリオを延々とプレイし続けるのはまさに拷問でした。

近いうちにHPにレビューをあげておきます。
文句を言いたい部分山ほどあるのですぐに書けると思います。はい。

ていうか正直、私におまカフェや漂流少女の方が面白かったです。
おまカフェは絵はアレだけどキャラが立ってるし、シナリオも結構ダークで面白い。
漂流少女は突っ込みどころにチリやホコリが集まって形成されているかのような、
素晴らしいシナリオがいろんな意味で楽しめます。

ファンタジー恋愛アドベンチャーは突き抜けすぎた突っ込みどころも無いし、
キャラが立っているのが脇キャラの「マッソー」と、
主人公が最初に訪れる村の「村長」だけだったりと見るとこ無し。

良かったのは絵(これは好み分かれてますが)と音楽くらい。
ネタにならない純粋な駄作ってとこですかね。

評価は少し厳しめかもしれませんか、「核」で。

ああ、疲れた……。
明日からはゆっくりと積みゲーを崩したりメテオスの体験版をプレイしたりできそうです。

ところで、「新刊・絶対双葉主義」まだ?
公式では2月中旬発送のはずなのにもう明日で3月ですよ。
マジメに楽しみにしているんですからちゃんとしてほしいです。
コメント (2)

さすがだぜ……メテオス……。

2005年02月27日 20時28分27秒 | ゲーム
『ニンテンドーDS ダウンロードサービス』が始動!

というわけで、メテオスの体験版をダウンロードしてきました。

予備知識無しでプレイしたかったので、
発売日まで公式も見ないし店頭プレイも控えるつもりだったんですが、
ダウンロードして家でじっくり遊べるとなると……ねぇ?

それに今、家にDSのソフトが一本も無いんで、少し寂しいんですよ。
単に画面が綺麗でゴツいGBA状態。遊ぶのはファランクスか鋼鉄帝国。
きみのためなら死ねるは買ったんですけど、
去年のクリスマスにTHE戦車を買った時に、手持ちが無かったんで売っちゃったんです。

そういうわけもあって、やはりダウンロードせねば!と思い立ち、
家から一番近い新宿へと行って来ました。
試遊台の前に立って胸ポケットから素早くDS本体を取り出し、華麗にダウンロード!

……なんてのはちょっと恥ずかしいというか、
ほら、人前で携帯ゲームを出すのってなんか恥ずかしいじゃないですか。
電車の中で遊ぶのは平気なんですけど、街中だとなんかほら、恥ずかしいじゃないですか。変かな?

少し離れた場所で周りから見えないように、こそこそとバックに入れたままDSを起動。
その行動の方がよっぽど恥ずかしいし怪しいとか言わない。
無線機能を使用するので、DSは少し離れた場所からでもダウンロードが可能なのだ。

ダウンロード成功。早速家に帰ってプレイ開始。

「よーし、ゲームスタート………ありゃ?こりゃほとんどパネルでポンじゃないか。
やれやれ、評判が良かったから、どんなオモシロカッコいいゲームが飛び出すのかと思ったら…。
とんだ肩透かしの焼き直しさんが出てきちゃいましたよ!
駄目だこりゃ。桜井は京都でカービィでも作ってりゃよかったんだよな。
僕はカービィの中では星のカービィスーパーDXが一番好きです。
……って、お・も・し・れ・ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
いやカービィじゃなくてメテオスが!カービィも面白いけどさ!」

ヤバい。滅茶苦茶に面白いですメテオス。
「ゲームの気持ちよさ」を作り手が完全に理解しているゲームです。
ゲーム自体は積まれたブロックを上下2マスずつ入れ替えて、
縦か横に3マス以上並べて空に飛ばす…というルールで、
前述の通りパネルでポンに少々似ているんですが、本質的な部分ではベツモノ。
ブロックを大量に飛ばしたときの爽快感が凄く、もう楽しくて楽しくてしょうがないです。

評判が良いのも頷けるというか、これの評判悪かったら泣きますよ自分。

ただ、体験版は難易度の上昇するスピードが異常に早く、
3分も経つともうなんか火蜂発狂レベル(間違いなく言いすぎ)になるため、
のんびりとプレイする事が出来ないんですよ。それがちょっと残念。
まあ、短い時間で終わるので、「よし、もう一回!」と再プレイしやすいんですけど、
製品版には当然もっと簡単なモードもある……よね?うん。あるある。

DSにはスリープ機能という便利なものが搭載されているので、
電源を切らずに(切ると体験版が消えちゃう)黙々とプレイし続けています。
あまりにハマっているため、小説などを読んでいる時に、
文章が上に飛んだり下に落ちてきたりする錯覚にとらわれるようになって来ました。

こりゃ製品版が手に入ったらやりすぎで死ぬかもしれません……。
発売日の3月10日が楽しみ。
コメント (4)

ウルトラマンネクサス、ついにゲーム化!

2005年02月27日 00時35分54秒 | ゲーム
2ちゃんねるのウルトラマンネクサススレを見ていたら凄い情報が飛び込んできましたよ。
現在TBSで小人気放送中のウルトラマンネクサスがなんとゲーム化!
情報元はネクサスで姫矢准の役を演じている桐島優介氏の公式ページからです。

>5/26(木)Play Station2専用ソフト「ウルトラマンネクサス」が発売されます

ウルトラマンネクサスファンとしてはかなり嬉しいんですが……あれをどうゲームにするんだ?

ネクサスは連続ドラマ形式で話がかなりスロースペースで進んでいるため、
今21話なのに、怪獣が6匹、悪のウルトラマンが2人しか出てきていないんですよ。
ネクサスがほとんど戦わない回も多いし(1話とか)、ドラマ部分の比率も高いし、
怪獣退治チームである「ナイトレイダー」がトドメを指している回の方が多かったりもするから、
ウルトラマンFEみたいな格闘ゲームにするのは無理だよなあ。

ナイトレイダー側を操作するシューティングパートと、
ウルトラマンを操作する格闘パートに分ける……とか?

いっそ原作を無視して、ネクサスが怪獣をバッタバッタとなぎ倒すアクションゲームにしちまうか?
ゲームオリジナルのビーストや、バルタン星人なんかもゲストで出して。

いや、面白そうだし是非ともプレイしたいけど駄目か。

う~ん、ネクサスは一部から「鬱トラマン」って呼ばれてるくらいに
鬱展開の多いストーリーなので、忠実に再現するのもかなりキツいですよねえ。
今週なんか、ネクサスに変身する人が人類側に人体実験されて心臓止まっちゃったし。
いや、再現して欲しいけどさ。

まあ、とりあえず続報を待つことにしますよ。
どんな内容でも買うつもり。

まさに逆境!

2005年02月26日 23時04分40秒 | SIMPLE
スキップ機能が搭載されていないことに気づいてガックリ来ましたが、
ファンタジー恋愛アドベンチャーはまだまだプレイ中。

話自体はかなり短いんですが、
内容がつまらないのと、「廉価版」という点でなかなかやる気が起こらないため、
完全クリアまでにまだ時間がかかりそうです。すいません……。
どうにかやる気を出して頑張ります。

機械の存在しないファンタジー世界の話なのに、登場人物が
「ラジオ体操みたいだニャン」とか言い出して萎えたりもしてますが、頑張ります。

機械の存在しないファンタジー世界の話なのに、登場人物が何の説明も無くメガネをかけていて、
しかも2週目に入ってそのキャラのストーリーを進めるまで、
まったく疑問に思っていない自分に愕然としたりもしましたが、頑張ります。


さて、今日は今年の初めに紹介してから、まったく情報の無かったあの映画の話をします。

「逆境とは!」

「思うようにならない境遇や、不遇な境遇のことをいう!!」

逆境ナイン

一ヶ月以上音沙汰の無かった実写映画版「逆境ナイン」公式ページがリニューアル!
ついに予告編の配信が開始されました!

……うむ、面白そうだ!

原作でカッコ良かったサカキバラ・ゴウ監督をココリコの田中がやると聞いて
かなり不安だったんですが、予告編を見てみると思ったよりは悪くなかったし、
校長役の藤岡弘、はやっぱりカッコいいし、男球もうまく再現してあるしでいい感じ。

仮面ライダー響鬼で明日夢役を演じている「栩原楽人」も、
チョイ役(っぽいよな…)で出演しているのでそちらも気になるところです。

少林サッカーっぽいシーンがちょっと気になりましたが……。まあ、大丈夫でしょう。
今後も絶対SIMPLE主義では、実写映画版「逆境ナイン」を応援していきます。

ぐるぐる投げっと~青春とはなんだ!~

2005年02月25日 17時51分09秒 | ゲーム
ぐるぐる投げっと

ぐるぐる投げっとの公式が更新されました!
とは言ってもキャラクター紹介だけなんですが、
これまで謎に包まれていた新キャラの一人がいよいよ明らかになりましたよ。

>ムギ
>ストローさんの弟。
>姉好きだけれど、照れ屋さん。

おとうとぉ!?ストローさんに弟がいたのか!
髪の毛の色が全然違うのには、なんか複雑な事情があるんですかね。

>あまりの姉好きのため、姉との合体魔法を試みることも暫し。
>まだ成功してません。

かなりキてる弟だな。俺かよ。
ギリギリすぎてドキドキするぜ!ビーワークス!


あと今回の更新で、トップページのモノが巨大になってます。
ちょっと怖いぞ。

THE宇宙戦争&超最速!族車キングBUのBU

2005年02月25日 17時32分03秒 | SIMPLE
ファミ通買ってきたので新作SIMPLEの記事の報告!

……と思いきや、ITmediaでもっと詳細な内容の記事が出ていました。

超最速!族車キングBUのBU~仏恥義理伝説2改~

THE宇宙大戦争

族車キングはどうも続編ではなく、パーツと車種を追加しただけの廉価版みたいですね……。
ガストやスパイクじゃねーんだから勘弁してくれよな。

THE宇宙大戦争は面白そぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
ムカデ!なんかムカデが飛んでるし!

>用意されているミッションは「未確認飛行編隊を迎撃せよ!」、「巨大飛行爆撃機を撃墜せよ」
>「防衛隊基地を攻撃から守りきれ!」といったベーシックなものから、
>「空から落ちてくる巨大隕石をミサイルで打ち落とせ!」、
>「エイリアンにハッキングされた基地を撃破せよ!」、
>「巨大生体ムカデ型メカ兵器をを撃破せよ!」といったものまで、20種類以上。
>難易度はイージー、ノーマル、ハードの3段階で調節が可能だ。

おお、ミッションもかなり豊富じゃないか!
「全60種類以上のミッション!」とか「全30種類のミッション!」とか言っておきながら、
実質2種類しかミッションが無いようなSIMPLEとかもあるが、これは違うな!
名前は言わないけどTHE戦艦とか爆弾ポイポイとか。ああ言っちゃった。まあいいや!

隕石撃墜とかエアフォースデルタ2みたいで熱いぜ!
コイツは期待できそうだな!

ところで

>(C)2005 IMJ ENTERTAINMENT/ bit-town

ビットタウンは分かったけど、このIMJ ENTERTAINMENTって何?
気になったので僕らのグーグル先生に聞いてみた。

ゲームプロデュース・製作 IMJ

ギャー
コメント (5)

ついに!SIMPLE2000シリーズに攻略本が登場!

2005年02月25日 01時25分58秒 | SIMPLE
今夜も2chの廉価版総合スレからホットでクールな情報が飛び込んできましたよ。

まんが王倶楽部

このページの左にある項目から見れる「3月発売攻略本リスト」に、こんなタイトルの攻略本が!

>3/26 SIMPLE2000シリーズ傑作選 THE攻略本 キャラクター編 1,260円
>3/26 SIMPLE2000シリーズ傑作選 THE攻略本 バトル編 1,260円

SIMPLEシリーズ傑作選?!THE攻略本?!
SIMPLEシリーズに本を2冊作れるほど傑作ってあった…………よね?!自信無いけど!

とにかく攻略本ですよ。
SIMPLE1500の初期には薄いガイドブックみたいなのが出ていましたが、
SIMPLE2000の攻略本は史上初!
もちろん管理人は2冊とも発売日に買いますよ。
3月は出費が多いのでかなりキツいんですが、頑張って買うさ!SIMPLEだからな!

しかし題名からは想像も付きませんが、コレ一体どんな内容になるんですかね。
ページ数と収録タイトルが気になるところです。

この勢いでSIMPLEシリーズのベストアルバムとかも欲しいんですが、さすがに無理か。
でもセガエイジスや双葉理保はCDになったんだし、
軽く5枚組BOX仕様1万円とかで作ってくれないかなあ……。
コメント (2)

|Д´)/ 愛の電波を受信しチャイーナ

2005年02月24日 18時53分59秒 | ゲーム
「ファンタジー恋愛アドベンチャー」を一応一週クリアしたんですが

………これをあと4回もやらなきゃいけないの?

ライトノベルかぶれの中学生が考えたような糞つまらないシナリオが、
下ッ手糞文章で盛り上がりも無くダラダラと展開するんでやっててかなり辛いんですが……。

いや、クリアするよ!自分で言い出したんだからね!
攻略できるキャラがあと4人だから4回クリア!スキップ機能をフルに使って頑張るよ!
それにしてもこのネコミミキャラかわいいなあ!グーで蹴りたくなるくらいかわいいよ!

さーて!今日は先日行われたAOUショーの話!

ITmedia・AOUショーレポート

今年はアーケードの新作シューティングが多いんですよ。
「雷電3」「イバラ」「ラジルギ」「ホムラ」「閃光の輪舞」
と、なんと5本も!
いや~、シューティング好きとしては嬉しい悲鳴です。
まあ管理人はまだエスプガルーダがクリア出来てないヘタレなんで、
全部クリアするまでには気の遠くなるような膨大な時間がかかるでしょうけどね。

ちなみにこの中で個人的に期待しているのは「ラジルギ」。
カオスフィールドという物凄く微妙なシューティングと同じメーカーの作品なんですが、
ヘンテコな世界観と「――あなたを、受信したかった」ってセリフに惹かれましてね。

ほら、シューティングってなんだかんだ言っても、
結構似たり寄ったりな世界観になるじゃないですか。
昔は天狗やハニワが飛ぶシューティングもありましたけど、最近は全然見ないし。
そんな中でこういう斬新なスタイルのシューティングを出すってのは評価出来ると思うんです。

あと管理人は「電波」って単語に弱いんですよ。
このブログのデザインをあんまり変えないのも、
タワーから電波が出てる今のデザインが気に入ってるからなんです。

そういうわけでラジルギは注目。稼働日が待ち遠しいです。

そうそう、シューティングといえばトライアングルサービスのトライジール!
セガダイレクトのトップでも、社長のSOSメッセージが大きく紹介されていました!

セガダイレクト

う~ん、なんか晒し者みたいな……。


頑張れ!トライアングルサービス!

5月のSIMPLE新作が来やがったぜ!

2005年02月23日 23時15分12秒 | SIMPLE
廉価版総合スレ経由で5月の新作SIMPLEの情報が入ってきました!
ああもう、今日はメタルマックスといい、テンションが跳ね上がる情報が多すぎ!俺を殺す気か!

新作ゲーム発売日情報

>5月予定 SIMPLE2000シリーズアルティメットVol.25超最速!族車キングBUのBU
>5月予定 SIMPLE2000シリーズVol.78THE宇宙戦争

「BUのBU」?!廉価版では無く新作か!
初代の族車キングは操作性が悪すぎて遊ぶのがツラいゲームでしたが、
フルプライスの「族車キングBU」は結構遊べるデキだったので、
これはタムソフトでも大丈夫でしょう。

気になるのが「THE宇宙戦争」!これは一体なんだ?!
あ、一応確認しておこう

(タイトーの公式でタイトルを確認)

ふむ、「THE宇宙戦争」という名前で出せそうなソフトは無いな。
「THE地球侵略郡」みたいに廉価版では無い、と。

なんだろう……!ワクワクドキドキするぜ!
続報が楽しみだ!

―――――――――――――――

更新してから数分で続報来ました。
詳細はこちらで。

【SIMPLE】低価格・廉価版 総合スレ15【BEST】

ジャンルはフライトシューティングで、
開発はサイドワインダーシリーズのビットダウンだそうです。
SIMPLEシリーズには初参加。
サイドワインダーはプレイした事が無いんですが、一応実績のあるメーカーなら安心かな?

まあ、「THE大美人」でとてもグレイトでビューティフルな空中戦を
体験させてくれたタムソフトよりはずっと心強いですね。
コメント (2)

大変だ!メタルマックスだよ!最強のセンシャRPGが!

2005年02月23日 17時49分42秒 | ゲーム
HPのカウンターが50000ヒット突破しました!
ありがとうございます。これからもバリバリ頑張りますよ。

さて、今日は先日紹介したサクセスの謎の新作の詳細が明らかになったのでそれについて。
2chなどに出回っているファミ通のスキャン画像によると、

なんとサクセスの新作はメタルマックっじおm:k「g;おp@!
gまwlじょp。:pjk¥;がjp@j:gw!!

いかん、嬉しすぎて言語崩壊が始まった!
脳が死ぬ!全身の細胞が死ぬ!もう死んだ!でも復活!嬉しくて俺復活!

サクセスの新作はメタルマァァァァァァァァァァァァックスだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
メタルマックス!マックスぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!
ワイルトアイズが開発凍結でもう続編で無いと思い込んでいたら出やがったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
広報のコメントで「竜退治にはもう飽きた人という人にもオススメです」
とか書いてあるしぃぃぃぃぃ!この人分かってるぅぅ!分かってるぅぅぅ!シビレるぜぇぇぇぇぇ!

逆転裁判DSが単なる1の移植で心底凄く滅茶苦茶ガッカリ失望フェスティバル開催中だが、
コイツで全部吹き飛んだぜイヤッハァァァァァァァァァァァァァァァーーーーー!!


……ぜぇ、ぜぇ。
と、とにかく買います。「メタルサーガ」って名前で春発売だそうです。
開発はサクセスだけどちゃんと元のスタッフも協力していると…。
「戦車でバンバン」もポリゴンになって収録されているみたいです…。
……き、期待するぜ。
コメント (6)