絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『仮面ライダー響鬼』

2005年01月30日 10時06分26秒 | ゲーム
いや~、仮面ライダー響鬼、凄かったですよ。
一応ゲーム系、というかSIMPLEシリーズ中心のブログなんで、
夜に更新するときに他のネタと一緒に少し触れる程度にするつもりだったんですが、
あまりにインパクトのある内容だったんで急遽更新です。

実を言うと仮面ライダーは「ブレイド」の後半8話しか見た事が無いので、
他のライダーとの比較は出来ないんですけど、ホントに凄い内容でしたよ響鬼。

いきなりミュージカルが始まったり、主人公が変な歌を歌っていたり、
OPとEDが大河ドラマみたいだったり、カメラ割りが変だったり、
登場人物同士の会話がまったく噛み合っていなかったり、
主人公が敵に火を吐きかけるところで次週に続いたりと、とにかく演出がブッ飛びすぎ。
いや、駄目だったとかつまらないとかじゃなくて、「ブッ飛んでる」んです。

上手く言えませんが、
野球場に野球を見に行ったらいきなりカバディが始まったというか……。
ラーメン屋でラーメンを頼んだら鉄パイプが出てきたというか……。
グランツーリスモ3を買ったら逃走ハイウェイだったというか……。
最後の例えはちょっと違いますが、そんな感じのインパクトがありました。

まだ一話なんで面白いかつまらないかの判断はつけられませんし、
合わない人はたぶん一話で見切って二度と見ないでしょうが、
個人的には、とりあえず最終回まで見ようとは思いましたよ。
音楽も凄く良かったし、色々な意味で面白かった第一話でした。

で、2ちゃんねるを覗いてみたら案の定、賛否両論の嵐。
まあ、これが賛否両論じゃなかったら、
この世に賛否両論なものなんて存在しないってくらいの変化球ですからね。
意見が分かれるのは当然ですよ。

とりあえず当絶対SIMPLE主義は仮面ライダー響鬼を、
SIMPLEシリーズと劇場版逆境ナインと福袋の次に応援していきます。

カプコンがネタを持ってきてくれた

2005年01月29日 20時53分46秒 | ゲーム
今日は「ナムコ×カプコン」にロックマンDASHの参戦が決定して、
管理人の全身の血管がちぎれて家ごと吹き飛ぶくらいに嬉しいって事を話そうか。

それとも
「THE話そう」はアクションゲームなんだよ!
お姉チャンバラみたいなアクションゲームで!
敵を切り殺すたびにアルファベットが手に入って、
それを組み合わせて「Apple」とか「Pen」とかの単語を作ると高得点になる、
爽快感に溢れたアクションなんだよ!だから期待できるんだよ!
開発はタムソフトだよって駄目じゃん!

……ってネタで行こうか。

でも似たような話が続くのもなあ、どうしようかなあ、
仮面ライダー響鬼も前回ちょっと触れたしなあ、と悩んでいたんですが、
以前応募してすっかり忘れていた
「シャドウオブローマ・10000人体験版プレゼントキャンペーン」
でカプコンから体験版が届いたので、それをネタにします。

同封された紙で「体験版10000万人プレゼントキャンペーン」
なんてベタな誤植してるけど、助かったよカプコン。

シャドウオブローマ

古代ローマのアリーナを舞台にしたアクションゲームで、
育成要素や成長要素も無い純粋なステージクリア型のアクション。
体験版で遊べるのは3ステージです。

ステージは武器無しの丸腰で放り込まれて、
落ちてる武器を他の敵と奪い合いながら戦うという構成。
筋肉ムキムキの大男達が武器を振り回しながら殺しあうのはなかなか迫力があります。
丸腰の状態で敵の武器を奪ったり、倒れた敵に追い討ち攻撃をしたりも可能。

□+×ボタンで観客にアピールすることもでき、コンボを決めた後にアピールをすると、
観客が大喜びして武器とか回復アイテムを投げ込んでくれたりもします。
回復アイテムは貴重だし、身の丈ほどもある強力なハルバードが
投げ込まれることもあるので、このアピールは非常に重要。
コンボをバシバシ決めてアピールをウオーッ!とやるのはなかなか気持ちいいです。

ところで身の丈ほどもあるハルバードをアリーナに「投げ込める」観客って……凄くない?
いや、俺は持ったこと無いけどたぶん重いよあれ。
筋肉ムキムキの主人公でも、持つと少しふらつくんだよ。
そんなもん投げ込めるんなら自分が出場しろよって話ですよ。

まあいいや。ゲームだし。

高いところから飛び降りることが出来ないのはちょっとアレですが、
カメラ視点の問題なども無く、デキ自体は悪くないです。

ただ、体験版をやった限りだと、どうにも淡々としていて地味な印象なんですよね。
それなりに爽快感はあるし、楽しくないわけじゃないんですけど、
なんかこう、強烈な楽しさに欠けると言いますか。すぐに飽きそうな感じ。

雑誌の情報とかだと、メタルギアソリッド風の潜入パートがあったり、
チャリオットでの戦いがあったり、虎との戦いがあったりで少し面白そうなんですが、
ちょっと買うまではいかないかなあ。

「面白いけど買うのは2980円くらいになってからだな」ってレベルです。
まあ、たぶんすぐにそのくらいに値崩れしそうですけど。


あと急に思い出したんですが、
メタルギアで有名な小島監督の息子の名前は「浪漫(ロマン)くん」っていうらしいです。
関係無いけど思い出したので書いておく

深刻なSIMPLE日照り再び?

2005年01月29日 01時41分05秒 | SIMPLE
最終号ということで、今日はザ・プレイステーションを買ってきました。
金曜日は雑誌買ってきて適当に感想書けばネタになるから楽でいいですね。

ザプレはSIMPLEシリーズの特集やってるとき以外はほとんど買わなかったので、
正直、休刊と言われてもそんなに……。

とりあえず双葉理保特集をまたやってたのでその詳細をば。

まずはいつも通りに双葉理保の登場作品の紹介。
双葉理保14歳&19歳はドキュメンタリー番組だったという設定になっていたり、
THEボウリングハイパーに登場する宇宙ステージは、
双葉理保の脳内を参考にしたバーチャル映像という設定になっていたりと、
なんか大変なことになっていますよ。

D3的には双葉理保はゲームに「出演している」って設定にしたいみたいですね。
THEお姉チャンバラやTHE外科医にも出演依頼があったと書かれています。

う~ん、正直………いや、なんでもない。

次は双葉理保関連ソフトを多く作っているタムソフトへの潜入取材。
タムソフトの各スタッフが双葉理保について語っています。
現場総監督の中岡慎太郎氏によると、

「お気に入りの作品はTHE大美人。
女の子をつつく内容でありながら、どこか志の高さがうかがえるというか。
お色気系でありつつも、ただのお色気ではないところが上品だと思っています」

だそうです。
こいつが元凶か。

あと、THEキャットファイトで双葉理保が
叫んでいた意味不明のセリフ「ピンクピクゥ!」の詳細が判明。

>製作中のやりとりで「このピンク服が!」というのを、
>「ピンク、ピク!」と言ってしまったのが始まり。

……意味が分からんね。

しかし、このページ。大美人製作秘話とか色々書かれていて、
読んでるとなんか大美人とタムソフトが凄い存在みたいな気がしてきますよ。
いや、実際凄いですよ。タムソフト。
あまりに凄すぎるんで5年くらい休んでいて欲しいくらいに凄い会社です。

次は双葉理保と、その声優である後藤邑子さんの微妙な対談。
双葉理保ファーストアルバムについて色々と話しています。

この対談で後藤邑子さんがこんな事を言っていたんですが、

「今年は理保ちゃんリスペクトの“リホラー”が街にあふれる!
なんてことになったらおもしろいですね」

“リホラー”って一体……。

双葉理保ファーストアルバムの再生カウントが100を越えていて、
しかも双葉理保登場作品をコンプしている自分みたいな人間のことでしょうか?

そんな奴らがあふれてる街に住むのは嫌だ。

……とまあ、こんな内容で、今回の双葉特集はかなり盛りだくさんで見所も多いので、
気になる人はザプレをチェック!最後だしね。

ところでザプレの発売カレンダーを見たところ、
「THE話そう英語の旅」と「THE話そう韓国語の旅」が4月発売になってるんですよ。
おかしいなと思って電撃プレイステーションを確認したら、こちらも4月発売。
まさか2月ってのはファミ通の間違いで、ホントは4月発売?
4月はセガエイジスのドラゴンフォースやファイティングバイパーズもあるから、
4月のSIMPLEは「THE話そう英語の旅」と「THE話そう韓国語の旅」だけ?!

もしそうだったら……拷問だ……。兵糧攻めだよ……。

そりゃ確かに1月のシンプルがノリカと魔界転生だけだった時に、
「廉価版出すなボケ!新作出しやがれ!」とか言ったけど、言ったけど……。

……とりあえず。明日から新番組の仮面ライダー響鬼が始まるんで、
それを見て「THE話そう」の事は忘れます。
赤いフンドシをした仮面ライダーが、太鼓の音で敵をやっつけたり、
口から炎を吹いたりする番組らしいです。凄く面白そうです。
なんか平成の仮面ライダーアマゾンを目指してるらしいです。
テレビ朝日で午前8時からやるので、暇な人は見てください。


……4月にもう一本、ちゃんとしたSIMPLEが出ますように。

俺はそんなもの、望んじゃいない!

2005年01月28日 05時40分30秒 | SIMPLE
世界のみなさんおはようございます。
今、朝の5時くらいですが、コンビニでファミ通買ってきたので更新です。

まず注目なのが、セガエイジス2500ドラゴンフォース。
前から出るとは言われていたんですが、今回ついに情報が公開。
記事を見た瞬間に「おっ!」とかつぶやいてしまいました。
グラフィックがかなり綺麗で凄く面白そうです。

どっかのMD版が収録決定したけど延期になったファンタシースター2とは違い、
キャラクターのイラストはオリジナルと同じ人。
スタッフも同じということらしいので、これは真面目にかなり期待できそうですよ。
SS版が好きだったので楽しみ。

……ん?でも確かドラゴンフォースのスタッフって、
セガをやめてアイデアファクトリーを作ったんじゃなかったっけ?
あの下痢便をプラスチックでディスク状に固めて、
「これは糞じゃなくてゲームです」って言い張って販売してる会社。IF。

まあいいや。

次に気になったのが「喧嘩番長」。
てっきりヤンキー番長のフルプライス版かと思ったんですが
スパイクから発売される違うゲームでした。
記事を読むと、目からビームを出してメンチを切ったり、
服装を変更できたりと、ヤンキー番長そのまんま。

でもヤンキー番長よりもかなり面白そうです。
開発が「ワイズケイ」っていう聞いたことの無いメーカーなのがちょっと気になりますが、
発売されたら買うかも。

クロスレビューではトップをねらえが7・6・6・6。
単調だのおつかいの繰り返しだのと叩かれていますが、
そんなものは見なかったことにする。

お次は「ナムコ×カプコン」。
ナムコはワンダースワンの「ナムコスーパーウォーズ」で懲りてなかったみたいです。
カプコンは経営がヤバくて脳がなんかアレになっちゃったみたいです。
一体なんなんだコリャ。

でも正直言うとコレ、かなり欲しかったり。
一ヶ月経たないうちに新品が3980円になりそうですけどかなり欲しかったり。
つまんなそうだけどなんかいいじゃないですが、滅茶苦茶で、バカで。
自分は発売日に買って散るつもりですよ。

しかしバテン・カイトスとロックマンDASHとブレスオブファイアの
キャラは出ないんですかね。出たら凄く嬉しいのに。
ていうかリンプー出してよリンプー。ブレス2に出てきたリンプー。
管理人はリンプーを肩車するのが夢だってくらいリンプーが好きなんですよ。だから出してくれ。

トライジールの記事は新着ゲーム通信の隅にちょこっとだけ。
初回生産分には特製バンダナと書いてありますが、そもそも追加生産されるのか?!
不安がいっぱいのトライジールは4月7日発売!


と、まあ気になった記事はこんなトコですね。
発売カレンダーにも特に気になる新着ソフトは無いし………

2月
SIMPLE2000vol.76 THE話そう英語の旅
SIMPLE2000vol.77 THE話そう韓国語(ハングル)の旅

ゴシゴシ(目をこする)
すーーーっ、はぁーーーーー(深呼吸)
コポコポコポコポコポコポ{コーヒーを入れる)
バシャァ!パリーン!(理由も無く床にぶちまけてみる)

2月
SIMPLE2000vol.76 THE話そう英語の旅
SIMPLE2000vol.77 THE話そう韓国語(ハングル)の旅
?!

なにこれ?!

フォント弄りとかあんまりやらないけど今回は弄る

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!


教育ソフトなんていらないから普通の変な新作を出してください……。
何が悲しくてこんなモン買わなきゃならないのか……。
何が悲しくてSIMPLEで外国語を勉強しなきゃならないのか……。
2月は既に任侠と鑑識と王子があるんだからこんなの出さなくても……。
財布もキツいよ……。


そんなとってもタメになる「THE話そう英語の旅」&「THE話そう韓国語の旅」は2月発売!
う~ん、これまでのSIMPLEシリーズとは違った路線で大注目!今からワクワクしてきたよ!

みんなもゲームショップに予約しに行こう!
コメント (7)

時代はシューティング

2005年01月27日 22時32分23秒 | ゲーム
昨日はファミ通の早売りがあったせいで、あちこちで盛り上がっていましたね。
ナムコとカプコンのやっちゃったゲームも気になりましたが、
管理人が一番注目したのはトライジールのドリキャス版!
いやー、もう滅茶苦茶嬉しいですよ。

トライジール自体は凄く地味な2Dシューティングですが、
なんかこう、なんともいえない味があって大好きなんですよ。
雷電みたいな感じの昔ながらのシューティングで、
地味ながら結構しっかり作ってあるんです。
さすがに名作ってレベルじゃないし、本ッ当に地味なんですけどね。

DC版トライジールはアルカディアのインタビューによると、
「ステージセレクト、没ステージ、おまけモード」
などが収録されているらしいので、今からとっても楽しみです。

発売は4月7日発売で、値段は7140円……って、高っ!!
いくらオマケ満載でもこの値段は……。
先日発売されたカオスフィールドが4800円だったから余計に高く感じる……。

俺は発売日に買うけどね!どうせ全国で1000人くらいしか買う奴いないだろうし!

「ストローさん」でググるとウチのブログがトップに来る。驚愕。

2005年01月27日 05時59分03秒 | ゲーム
いやー、どうもすいません。
gooブログのメンテナンスがあることをすっかり忘れていました。

「あっ!今日はメンテだった!」

と思い出したときには既に後の祭り。
バック・トゥー・ザ・フェスティバルですよ。間違ってますね英語。

そういうわけで更新できなくてすいませんでした。
とりあえず昨日の話でも。

昨日はまた買い物に行ったんですよ。転売はけしからんとのご意見をいただいたので、
儲けたお金でジャイアントロボかヴァルケンでも買ってうやむやにしようかと思ったんですが、
不思議なことにジャイアントロボが全然売ってない!

いや、ホントに!クソゲー買うのが嫌だから嘘ついてるとかじゃなくて!
年末には3000円くらいで新品が売ってたのに、何処に行っても売ってない!

ポスター&ペーパークラフトつきで新品3980円って店はありましたけど、
それは「売ってるお店」には含みませんから。さすがに3980円も出せませんから。

ヴァルケンは2480円くらいでありましたが、よく考えたら
原作を知らない自分がやってもネタになりそうにないので購入せず。

そういうわけでそのまま帰還。
買ったのはたまたま立ち寄ったTUTAYAで発見した、「半熟英雄vs3D」のサントラだけです。
このサントラ、メーカーがデジキューブだからなのか、未開封の中古が600円という爆安価格。
ゲームの方はあまりデキが良くなく、
管理人は発売日に限定版を定価で買って血の涙を流したりしたんですが、
音楽はなかなかいい曲がそろってます。600円なら安すぎますね。


とりあえず、昨日はそんな一日でした。Gロボはまた別の機会に買います。

あと管理人お気に入りのトライジールが移植決定とか、
ナムコとカプコンがそろっておかしくなったとか、
色々ありますがそれはまた明日か明後日にでも。
コメント (3)

ブックオフに一生ついて行こうと思う

2005年01月25日 20時16分47秒 | ゲーム
昨日の話なんですが、近所のブックオフでレアゲーの
「シリアルエクスペリメンツ レイン」が1000円で売られていました。
もち、購入。
原作知らないので即中古屋に売り飛ばして6000円也。

ああ、セコいだの転売屋だの好きに言ってくれ!金が無かったんだよ!
良いじゃないか!買ったのは俺なんだから!

で、今日も行ったんですよ、同じブックオフに。
「今日はザナック×ザナックが1000円かも」と貧乏人根性丸出しで。
そしたらなんと!ゲームコーナーに
「500円以上のPSソフトが全品半額!」という衝撃的な張り紙が!

もう子供みたいに大興奮しましたよ。早速ザナック×ザナックを捜索。

「ザ、ザナック×ザナック!お客様の中にザナック×ザナック様はいらっしゃいますか?!」

いなかった。
夕方ごろに行ったので、高いソフトなんかは売れてしまったみたいです。

「じゃあSIMPLE実用シリーズ!お客様の中にSIMPLE実用シリーズはいらっしゃいますか?!」

いなかった。
これはよく分からない。何故無いのだ。

まあ、それでもPSソフトの在庫がかなりある店舗だったので、
あまり見かけないマイナーゲーを中心に大量買いして来ました。

ロボット×ロボット225円
シャーマンキング225円
アライブ225円
ナイナイの名探偵225円
チョコレート☆キッス225円
満腹!鍋家族225円
アランドラ2 225円
ラーメン橋 500円
コワイシャシン500円
コロコロポストニン500円
お天気ころりん500円
カルコロ!おちものシューティング 500円

いや~、買った買った。
お天気ころりんやコワイシャシンは一度遊んでみたかったんですよ。
やっぱブックオフは最高だね。

ところで明後日はGBAの神宮司三郎の発売日ですね。


金が…。
コメント (7)

雷電!雷電じゃないか!

2005年01月24日 20時40分52秒 | ゲーム
行き付けのゲームセンターで雷電3のロケテストが
行われているとの情報をキャッチしたので、
シューティング大好きな管理人はさっそく遊んで来ました。

ゲームセンターに到着すると凄い人だかり!
おお、やっぱ雷電は人気がある!
そうだよな、ライデンファイターズを除けば雷電の続編が出るのは10年ぶりだもんな。
人だかりが出来て当然だよ。うん。

と思ったんですが、
よく見たら人だかりは全員「虫姫さま」のウルトラモードの見物客でした。
横にある雷電3は誰も遊んでないし誰も見てない。
何故?
もしかしてみんな、雷電3がここにあることに気づいていないのか?

「あーっ!こんな所に雷電3があるぞ!」

とかさりげなく絶叫したりすればみんな気づくかな?
そんなことを考えながら雷電3プレイ開始。しませんよ、絶叫なんて。

コインを入れると、機体選択なども無く自機の発艦シーンが始まり、ゲームスタート。
ヘリ、戦車、地上レーダーに妖精。ボスはデカい戦車が二台。そして高速で飛んで来る敵弾。

おお…これは間違いなく雷電じゃないか!面白い!
3回プレイして3回とも2面で死んだけど面白いぞ!

「グラフィックが3Dになった雷電の新作」と聞いたときにはかなり不安になりましたが、
まったく問題なし。弾幕シューティングになったりはせず、ちゃんと雷電してました。
まあ音楽はもっとこう、泥臭い感じの方が雷電にあってるような気がしましたが……。
カッコ良かったから別にいいか。
内容に関しては十分満足。正式稼動が待ち遠しい出来でしたよ。

ただ、操作はショット&ボムだけ。
特別なシステムは「敵を早く倒すとボーナス」というものだけ。
演出も少々抑え目でグラフィックも並程度なので、かなり地味。
雷電らしいといえば雷電らしいんですが、
この内容が今受け入れられるかどうか少し心配ですね。
トライジールが好きな人は遊ぶでしょうけど…。

とりあえず虫姫さまを見物している人はみんな雷電3を遊んでください。お願いします。
コメント (2)

全国で50人くらいかと思った

2005年01月23日 20時41分29秒 | SIMPLE
先日4ヶ月ぶりに更新されたD3公式。

絶対双葉主義のバナーの下に嫌がらせみたいな小さな字で書かれていたので、
うっかり見落としてしまっていたんですが、
新作の情報と一緒に双葉理保14歳&19歳のキャンペーンについての記述が追加されていました。

■双葉14歳&19歳購入キャンペーンにご応募頂いたお客様へ

なんか応募が予想以上に来たから凄い内容に作り直してる。
そのせいで発送が1月下旬から2月中旬になってゴメンねと、そういうことだそうです。

「双葉理保14歳と19歳を両方とも買って応募券を送ると、双葉理保の本がもれなくもらえる」

こんなキャンペーンに応募するような酔狂な人間は、
自分を含めて全国で50人くらいだと思っていたんですが、
どうも結構な人数がいたようです。

D3が20通来るって予想してたら50通来たっていうオチかもしれませんが、
とりあえずは充実した内容になるらしいので、到着を期待して待つことにしますよ。



ああ、あとHPのカウンターが40000ヒット越えました。
いつも見てくれている皆さんに感謝。
コメント (6)

その分ゲームに気合が入っているんだよ!きっと!

2005年01月22日 22時35分58秒 | ゲーム
管理人注目の「ぐるぐる投げっと」の公式ページが更新されました。

ぐるぐる投げっと公式ページ

ちょっとぐるぐる出来るようになったそうです。結構楽しい。
あとストローさんとハロ……じゃねえ、モノのキャラクター紹介と関連情報が追加。

????になっているのは新キャラですかね。
とりあえず、ストローさんの担任である
女教師のタンニンさん(あんまりといえばあんまりな名前だ)の出演が決まったようで一安心。

あと、なんかサクセスの公式通販で買うと
特典がつくらしいんですが、何がつくんでしょうか。
サイヴァリア2の時はサイヴァリア1のサントラという、
かなり豪華な特典がついてきましたが、まさかこれもサントラ?

サントラやストローさんフィギュアとかだったらサクセス通販で買いますけど、
一体どうなることやら。


さて、ここでもう一つ公式を紹介。
管理人が大注目しているPS2版「トップをねらえ!」の公式ページがオープンしました!

トップをねらえ!

向こうがぐるぐるならこっちはぶるぶるです。
きっと担当の人が努力と根性で作ったと思われるので、
「やる気ゼロ」とか「フラッシュ初心者の練習ページみたい」とか言わないように!
「ワードでHP作ってる貴様が言うな」とかも言わないように!お願いします!
コメント (2)