絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「×THE日本特殊部隊」「○THE日本特殊人」

2006年09月17日 01時14分38秒 | SIMPLE
空が割れる!



「ドキュメントTAM!レジストコード大美人です!」

とかやってる場合じゃない。メビウスの映画見れなかったよ……。
行ったら満席でさ……次の回まで指定席は全部埋まってるとか言われたよ……。
くそっ、明日はもっと早く行くぞ。

日本特殊部隊はまだ中盤の方だけどおもしれぇ!
微妙に似たジャンルのTHE歩兵よりも気に入った!
でもTHE歩兵と同じくらい他人に勧めづらい!困ったな。

ゲームはミッションクリア型のFPS……いや、TPSか?
どっちにも変更出来るからとりあえず3Dシューティングか。
ミッションは難易度を3段階から選択可能で、評価も別々につく。
評価は敵を殺さずに捕縛、自分と仲間のダメージを抑える、
敵に見つからない、すばやくクリアする、などで高評価になる。
良い評価を取り続けると新しい武器などが貰える。そんな流れ。

まず指摘されてる操作性の悪さ。これは確かに悪い。
基本となる「操作1」だと右スティックで照準を左右に動かしても、
スティックから手を離しただけで照準の場所が画面中央に自動的に戻ってしまう。
そのため狙いがつけ辛い上に歩き辛い。まともに遊ぶことが不可能。
で、「操作2」に切り替えると普通に遊べるようになるんだが、
今度は銃のリロードが「一定時間何も押さずに待機」というものになる。
このせいでとっさの時にリロードが出来なかったり、
逆に敵を捕まえようとしてる時にリロードが挟まったりしてミスしたりする。
他にも照準のスピードが速くて敵に狙いをつけづらかったり、
もちろんオプションで速度変更不可能だったりと遊びにくさが目立つ。
一応、設定で視点の上下移動を通常とリバースで選べたりはするが、
THE原始人で見せたインターフェースの丁寧さは感じられないな。

4人の中から1人を選んで一緒に行動することになる仲間もマジ使えない。
どうやら仲間は戦うこと以外を知らない冷徹非道な戦闘マシーンらしく、
敵を捕獲するという意思がまったく無い。
「俺はリアル特殊部隊だから逃げも隠れもしませんよ?」
とばかりに隠れる気もナシ。すぐ見つかるしすぐ殺そうとする。
でも、敵と戦うときは棒立ちで適当に撃つだけだからすぐやられちゃうという、
ドジッ娘メイドロボのような性格なので、
お前はスタート地点から一歩も動くな呼吸もするな俺の視界に入るな。
英雄は一人でいい。

というわけでウリである仲間にも操作性にも問題はある。
敵も「しゃがんでるとはいえ、何故この距離で気づかない?」と、
色々変だったりはする。「警報」も問題だ。
「敵に見つかった時」と、
「敵が物音に気づいて警戒した」時に警報が鳴るんだが、
音もエフェクトも同じだからどっちなのか区別がつかない。どっちなのかね。

でも面白い。
撃ちまくりで進めるのもなかなか爽快だが、
敵に気づかれないように後ろに回りこんで捕縛したり、
敵の足を撃ち抜いて行動不能にして捕縛したりが楽しいわ。
単にクリアするだけなら撃ちまくりでいいんだが、
高評価を取ろうと試行錯誤するとパズル的な動きが必要になってきて熱い。
THEミニ美女警官(あそこまでひどくはないが)と同じで、
独自の妙なルールを飲み込んで、操作性にも慣れてからが面白いゲームよ。

発動すると一定時間敵に見つからなくなる「ステルスモード」も
有効時間が数秒しかないため、
敵の後ろに回り込んだり間合いを詰めたりするのが精一杯。
強すぎてバランスが崩れたりはしてないし、
時間が切れる前に一気に走りぬけるのはなかなかスリルがあるね。

ステージの作りも凝ってる。
コンビニはちゃんとコンビニだし、銀行はちゃんと銀行だし、駅はちゃんと駅。
構造がホンモノっぽく実にリアル。
使いまわしは多いものの、棚の商品やポスターや広告もちゃんと作られている。
銀行ステージのカウンターに置いてある書類のテクスチャが
一枚一枚全部違ってたときにはなんだか無駄に感動しちまった。
写真を取り込んでテクスチャとして貼ってるだけなんだろうけど臨場感出てるわ
ゾンキューに続いて壁にTHEスプラッターアクションと
THE任侠のポスターが貼ってあったりするのも嬉しいね。カカシも出てくるのかな?
THEカンフーが2回連続でスルーされてるのは製作者的にもあれはアレって事か…。

単にグラフィックや構造が凝ってるだけじゃなく、
例えばコンビニだったら正面と裏口の2つのルートがあったりとか、
駅だったら左右の改札口と駅員専用通路の3つのルートがあったりするため、
自分で攻略ルートを組み立てる楽しさもある。
まあどっちにしろ全部の敵を捕獲or殲滅する必要があるから、
どの道を通ってもマップの隅々まで歩くことにはなるんだけどね。

消火器を打ち抜いてガスで敵の目をくらませたり、
隣の部屋に電話をかけて敵の注意をそちらに向けたりと、
オブジェにも使い道があって面白い。
敵も電話に驚いて銃を乱射したりとリアクションが良い。お前は江戸時代の人か。

欠点もあるけど面白いわ。かなり気に入った。
一気に進めずに同じミッションを難易度別で何回もプレイしたりしてる。
ミッションも多いし武器の種類も豊富だしでしばらくは遊べそうな感じです。

http://www.xbox.com/ja-JP/event/tgs2006/

マイクロソフトの東京ゲームショースペシャルサイト。
出展タイトルが公開されたが、

>地球防衛軍3

おおっ、「地球防衛軍X(仮称)」から「地球防衛軍3」に正式決定?!
外伝じゃなくて正式ナンバリングになったか。
あくまでもフルプライスは外伝で本編は低価格って感じが良かったなあ。
これはこれで楽しみなんだけど、
やっぱ防衛軍も姉チャンも低価格でこそだと思うんだよね。

でもマイクロソフトのブースでも体験できるってことは
体験版のネット配信があったり……とか?!そりゃ短絡的過ぎ?
でも期待する。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« グッモニー | トップ | 「SIMPLE TシャツシリーズVol... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2006-09-17 02:42:27
THE日本特殊部隊、まだ2ステージしかクリアしていませんが、思っていたより良い感じです。

ただ視界に奥行きが無い上に霞んで見えるので、敵を発見するときは頭上のHPバーで探す方が探しやすいのはマヌケ(笑)。

背後から警告出来る範囲も微妙に分かりづらい。

色々欠点だらけだけど、ヒットマンやスプリンターセルの地味バージョンって感じで2000円分は遊べると思います。
Unknown (なるー)
2006-09-17 03:40:42
映画館行って「見れない」とかあるのか……

今年のラブライブは例年以上の混雑が予\想されるので

こちらは乗り遅れないように注意して下さいw
二十りんくしてる  (んkん)
2006-09-17 09:30:06
でいけい6さん 日本とくしゅぶたいにほんとくしゅじんが ふたつありますよ

Unknown (DA)
2006-09-17 22:12:19
画像こえーよw

確かにX360は続編でなく、外伝にしてほしかった。で、続編はWiiで2000円で出す。こうすべきかと。まあ、Wiiでも出すだろうけどね。
Unknown (Unknown)
2006-09-18 01:12:12
防衛軍が3で姉チャンがXって・・・

ストーリーラインとか考慮すると逆だろ!って感じですよね(苦笑
Unknown (DAIKAI-6)
2006-09-18 03:35:03




>yuriさん

>色々欠点だらけだけど、ヒットマンやスプリンターセルの地味バージョンって感じで2000円分は遊べると思います。

雰囲気なんかはその2作品には無い良さだと思います。

操作性とか画面表示とかもうちょっとなんとかなれば……って感じですねー。



>なるーさん

>映画館行って「見れない」とかあるのか……

席が全部埋まってて入場できなかったんですよ。

今日も言ったんですが……ウウッ……。



>今年のラブライブは例年以上の混雑が予想されるので

>こちらは乗り遅れないように注意して下さいw

こっちはもう絶対に遅れませんよ!

多分ほとんどD3ブースにいると思うし。



>DAさん

>画像こえーよw

なんだと!



>確かにX360は続編でなく、外伝にしてほしかった。で、続編はWiiで2000円で出す。

>こうすべきかと。まあ、Wiiでも出すだろうけどね。

どうかなぁ。4も360になりそうな気も。ハードは出来るだけ統一して欲しいな。



>Unknownさん

>防衛軍が3で姉チャンがXって・・・

>ストーリーラインとか考慮すると逆だろ!って感じですよね(苦笑

世界観一新の防衛軍3と、2の続編の姉チャンX……確かに。

なんでこんなタイトルに。

Unknown (きぬ)
2006-09-19 00:30:10
余談ですが、「X」という単独文字の付いたソフト名はMSが許していないそうです。前の×箱ソフトとの混同を消費者に与えないためらしいですが・・・そういえばランブルローズも「XX」でしたよね。



 もう一つ余談。PS3と360のCPU性能差ですが、会社で検証した段階では360が1に対してPS3は並列処理が上手く行われても1.3~1.5ぐらいですね。今後開発が進むに連れて変るかもしれませんが、現段階では「2倍の価格差を埋めるほどの性能差ではない」みたいです。



 っていうか、ものすごく使いにくいんですけど>PS3



 



俺も昨日買って来ました (TTS)
2006-09-25 12:52:21
ただ今駅爆破のミッション遂行中。

操作性悪いけどホールドアップしたあとに脳天ブチ抜いたり

目くらましした敵が錯乱して発砲してるところに

もう一人押してきて同士討ちさせたり 外道さはEDFにも負けてないかと

なかなかおもしろいっす
Unknown (DAIKAI-6)
2006-09-26 20:10:47
>きぬさん

>余談ですが、「X」という単独文字の付いたソフト名はMSが許していないそうです。

>前の×箱ソフトとの混同を消費者に与えないためらしいですが・・・そういえばランブルローズも「XX」でしたよね

知らなかった……。そんな事情が。



>TTSさん

色々な戦い方が出来るのがいいですよね。ちとシビアすぎなトコもありますが。
全部のステージクリア (N Y)
2007-04-01 11:45:11
TTSさん
今、何のステージをしていますか?
駅のステージでは、アサルトライフルスコープ付がいいですよ。
それと、ショットガンです。
この二つを装備にすると、クリアしやすいです。
キャラクターは自由。
      以上。
        NYより 

SIMPLE」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事