弁護士ふくふくの今日が出発点

難病がきっかけで始めましたが、今は、出会いを求めて書いてます。足跡歓迎です。但し、ハンドルネームでお願いします。

新・一番大切なこと(4)「お金」

2021-02-07 21:36:21 | 新・一番大切なこと

    幸福な人生を送るためには、お金が必要であり大切であることは言うまでもない。

 今日、明日の衣食住に困るようでは、人生を楽しむどころの問題ではない。

お金が足りないために、無理をして、昼夜、働いて、健康まで害してしまうこともある。また、「貧すれば鈍する」の言葉どおり、詐欺被害にあったり、逆に犯罪に手を染めることもないではない。

 しかし、お金に執着しすぎて、幸福な人生から遠ざかってしまう人も相当いる。少しでも損することを嫌がって、その結果、回りから嫌われ、心からの友達がいない人もいる。

 事業や仕事で成功し、大富豪などと呼ばれて、贅沢三昧の生活を送っている人は、そのような余裕があるのであれば、社会に何らかの還元をすべきであり、そうでないとすると、何の価値も魅力も感じない。

 政治家や商売人がその地位や権限を悪用して、金儲けをし、それがばれそうになると、議事録や資料を隠したり破棄したり、嘘をついたり、詭弁を弄したりすることが当たり前のような世界であるが、それは社会的には大犯罪であって、こんなことをして幸福を感じられるはずがない。それでも幸福を感じているとするなら、人間としての正常な感覚すら失ってしまったもので、大変不幸なことであり、哀れなことである。

 

 このようにお金は大切なものではあるが、それは、あくまで幸福な人生を送るための手段である。お金自体が最終的な目的になってしまうと、何が大切なことかを見失ってしまうことになり、知らず知らずのうちに、幸福から遠ざかってしまう。

コメント   この記事についてブログを書く
« 新・一番大切なこと(3)健... | トップ | 新・一番大切なこと(5)「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新・一番大切なこと」カテゴリの最新記事