弁護士ふくふくの今日が出発点

難病がきっかけで始めましたが、今は、出会いを求めて書いてます。足跡歓迎です。但し、ハンドルネームでお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大腸摘出手術体験談(その① 大腸がなくなった)

2008-12-12 23:32:31 | 大腸摘出手術体験談

 潰瘍性大腸炎の治療は薬の投与等の内科的治療が一般的で、ただ、症状が重くて生命にかかわる場合や、内科的治療では良くならず生活への支障が大きい場合等に大腸全部を摘出する外科手術の方法がとられます。大体患者の1、2割程度が外科手術の適応になると言われています。

 「お腹を開いて大腸をとってしまう」……誰でもできれば避けたいと思うのが人情。私も、この病気と診断されてまだ2年足らず、当然ながら、外科手術は他人事、あるいはずっと先の話と思い込んでいました。

  ところが、その私が、この2008年11月16日、緊急手術で大腸を切ってしまいました。 手術の前後は、トラブル続き、苦痛の連続で、まるで誰かが私を、「これでもか、これでもか」といじめているようでした。

 大腸がなくなって、現在はストマの生活となり、大事な肉体の一部がなくなってしまったことに対する精神的なショックみたいなものもないといえばうそになります。しかし、潰瘍性大腸炎の原因である大腸がなくなって完治となり難病から解放された喜びのほうが大きいです。  

 本日現在、手術から約1ヶ月がたち、退院から3日目というところですが、これまで私を苦しめてきた、発熱や腹痛、下痢や血便、お尻の痛み、全身の関節痛等から完全に解放され、イレウスだけに注意しながら、結構なんでも食べ、食事を楽しんでいます。

 何といっても、潰瘍性大腸炎が完治し、もう再燃(再発)を心配しなくて良いこと、したがって、仕事やスポーツ、旅行等、いろんな面で普通の生活に戻っていけるというしっかりした展望が開けたことで、これまでの「もやもや」が晴れて、すっきりとした気持ちになっています。 

 発病から、2008年7月ころまでについては、別記事の「入院体験談」で書いており、まだ未完ですが、今回、それ以降、大腸摘出手術とその前後について、「大腸摘出手術体験談」を書くことにしました。 同病の方、あるいは、健康な方も、何らかの参考にしていただければと思います。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸がなくなりました | トップ | 大体何でも食べてます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2008-12-14 17:33:34
はじめまして 息子が手術済みの母親です。ふくふくさんと同じ50代前半です。息子は去年手術をして今はとても元気です。専門学校を2年留年してしまいましたが先日就職の内定を頂きました。履歴書に加療中と書くと就職は無理だったと思います。手術済みで良かったです。ふくふくさんも痛みから解放され御家族と食卓を囲んでいらしゃる事を嬉しく思います。
これから2回の手術がありますがもっと良くなるから乗り越えて下さい。次の手術はJポーチを作るので専門医にお願いできるといいですね。5
ビオラさんへ (ふくふく)
2008-12-14 22:43:32
息子さん、就職内定良かったですね。私も息子さんと同じ年くらいの子供がいますが、自分ではなくて子供が病気の方が却って気持ちの上では大変からもしれませんね。
 息子さんも、症状が軽かったら手術には到らなかったのではないかと思いますが、そうすると再燃を心配したり、あるいは入院を繰り返すことが多いので、結果的には早く手術して良かったのではないかと思います。
 これから良いことがたくさん起こりますように。
 また、コメントお願いします。
ふくふくさんへ (ミニー)
2008-12-15 10:46:38
漢方薬3の掲示板でふくふくさんが同じ時期に漢方を服用開始されていたのを知り、応援しておりました。残念ながら大腸を手術されたとのことですが、劇的につらい症状から開放されて楽になったとのことで、今後の手術なども応援してます。
私は全腸型ですが軽症のためか、今のところ広島漢方服用で緩解してます。
ミニーさんへ (ふくふく)
2008-12-15 12:31:19
広島漢方で緩解しているとのこと、良かったですね。私は、自分で使用した感想やネットの体験談等からして、少なくとも軽症の方の場合は、広島漢方で完治までいけるのではないかという印象(感覚)を持っているのですが、ぜひ、そうなってほしいです。
 お互い、頑張りましょう。たまに、ここも覗いてみてください。

コメントを投稿

大腸摘出手術体験談」カテゴリの最新記事