題詠blog2015

こちらは「題詠blog2015」の会場です。どなたでも自由にご参加いただけます。

Q&A

2014-01-06 17:57:20 | Q&A
このイベントについてのご質問は、こちらで受け付けます。

ご質問は、トラックバックではなく、コメント欄で受け付けます。この記事のコメント欄に、お問い合わせの内容を書き込んでください。

ただし、「イベントの仕組み」「ルール集」をお読みいただければ解決する内容については、お返事を差し上げないこともありますので(多忙のとき)、なにとぞご了承ください。3、4日経っても返事がない場合は、カテゴリの「イベントの仕組み」「ルール集」をクリックして、表示される記事を改めてご確認ください。

このブログ以外で生じたトラブル等については、それぞれのブログで対処してくださるようお願いします。

このイベントは個人が行っているものです。個人の能力を超える事態が生じた場合、十分に対応できない可能性がありますので、なにとぞご了承ください(主催者についてはプロフィール参照)。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去お題拝借のお願い (卯野抹茶)
2015-02-04 10:41:27
管理人 五十嵐きよみ様

初めまして。2013年から楽しくご主催の題詠blogを楽しませていただいております、卯野と申します。

この度は、五十嵐様の過去の題詠お題の拝借をお許しいただけないかと思いメールさせていただきました。

2014年の題詠マラソンに参加しようとしたところ、エントリ〆切に間に合わず、やむなく弊はてなblog「nerumae(http://nerumae.hateblo.jp/)」でお題を拝借し、練習させていただいておりました。

そうしたところ、はてなでの他の短歌好きの方も幾人か2014より過去の御企画のお題をお借りし、練習として自発的に詠まれるようになりました。その中で私の観測上4名の方は御企画題詠マラソン2015に参加されています。

本来であれば私が過去お題をお借りする時に五十嵐様に許可をいただくべきところ、遅くなり大変申し訳ありませんでした。


五十嵐様にご理解と許可をいただきたいのは以下の点です。

【ご理解いただきたいこと】私は五十嵐様の題詠blogを尊重し、このような短歌の場をもうけてくださったことに感謝しております。また長年このような場を企画運営されていらっしゃる五十嵐さまの情熱に敬意を払います。
そして短歌と題詠blogの発展継続を願っております。五十嵐様の企画運行を妨げるような意図はございません。


【許可いただきたいこと】不躾ですが、改めまして過去のお題の拝借をお許し願えないでしょうか。その際、私からも借用した貴blog及び題詠マラソン2015のURLリンク明記、御企画題詠マラソン2015年への参加を呼びかけます。御企画のご発展に寄与できるよう尽力いたします。

題詠マラソン以外のことでお手を煩わせてしまい恐縮ですが、なにとぞご返答のほどよろしくお願いいたします。

卯野抹茶

macchauno★gmail.com(お手数ですが★を@に変更してください)
Re:過去お題拝借のお願い (五十嵐きよみ)
2015-02-05 20:18:03
>卯野抹茶さん

コメントありがとうございます。
メルアドをお知らせいただきましたが、コメント欄でお返事できる内容に思えましたので、こちらに書かせていただきます。

このイベントの題を別の場所でご利用になる場合は、その旨をお知らせいただければ十分ですので、お申し出の件はまったく問題ありません。どうぞご利用ください。

なにとぞよろしくお願いします。
ありがとうございます (卯野抹茶)
2015-02-06 09:20:41
五十嵐さま

ご返信ならびに許可をいただきありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
過去お題拝借のお願い (梛野更紗)
2015-02-07 23:37:33
管理人 五十嵐きよみさま

お世話になっております。

現在、題詠blog2015の練習としまして、拙ブログにて題詠blog2011のお題をお借りしております。
当該エントリにはお題エントリのリンクを貼るようにしております。
まずは五十嵐さまに許可をいただかなければならないところを事後報告となってしまいましたが、ご連絡いたします。
大変申し訳ありません。


五十嵐さまのお手を煩わせてしまったことをお詫び申し上げます。
なにとぞよろしくお願いいたします。
Re:過去お題拝借のお願い (五十嵐きよみ)
2015-02-08 09:48:04
>梛野更紗さん

お知らせありがとうございます。
過去のお題ご使用の件、了解いたしました。
お知らせいただければ問題ありませんので、どうぞご利用ください。
なにとぞよろしくお願いします。

過去のお題をお借りしたいです (ほしみ)
2015-02-12 17:59:24
五十嵐きよみさま

初めまして。
いつもみなさまの題詠blogたのしく拝見しております。
素敵な企画・お題をありがとうございます。

さて、今回は過去のお題をブログではない場所でお借りしたいと思い、書き込みさせていただきました。

まだ短歌をはじめたばかりなので、笹井宏之さんも参加されていた題詠blog2006のお題をお借りして、ひっそりと練習をさせていだだいております。
こちらをnoteというサイトで公開させていただくことは可能でしょうか。
noteには有料ページと無料ページがありますが、もちろん無料ページでの公開です。
また、その際に題詠blog2006のURLと共に題詠blog2015のURLも記載してもよろしいでしょうか。

ご多用のことと存じますが、よろしくお願い申し上げます。
Re:過去のお題をお借りしたいです (五十嵐きよみ)
2015-02-13 23:27:04
>ほしみさん

初めまして。
お問い合わせの件、お知らせさえいただければ問題ありませんので、どうぞお使いください。
なにとぞよろしくお願いします。

2016のお題をお借りしたいです (文乃)
2016-05-05 08:14:18
五十嵐きよみ様

題詠blog2014・2015では、大変お世話になりました。ありがとうございました。
諸事情により、今年はFacebookでの参加を見送りたいのですが、題詠100★2016のお題を拝借して歌を詠み、自分のブログで発表してもよろしいでしょうか?
このコメントがお目に留まった時に、お返事いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
>2016のお題をお借りしたいです (五十嵐きよみ)
2016-07-30 23:31:11
>文乃さん

すみません、ずっとここを見ていなくて、お返事がすっかり遅くなってしまいました(汗)。
お題の件、問題ありませんので、どうぞお使いください。
そうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました! (文乃)
2016-08-02 08:03:38
五十嵐きよみ様
お返事ありがとうございました。お願いのコメントを入れたタイミングが悪くて(2月頃だとよかったですね)、申し訳ありませんでした…。
早速、百首に取り組んでみたいと思います。ありがとうございました!

コメントを投稿