題詠blog2015

こちらは「題詠blog2015」の会場です。どなたでも自由にご参加いただけます。

参加方法

2014-01-06 21:25:33 | ルール集
最初に必ずお読みください! (昨年からの変更点はありません)

(1)このイベントに参加されるには、ご自分のブログが必要です。各自でブログを借りてください。

(2)各自のブログ名は、このイベントとまったく同じ名前にしないようにお願いします(つまり、「題詠blog2015」という名前にするのは控えてくださるようにお願いします。ただし、「題詠blog2015◆◆◆」というふうに◆の部分に何か加えたブログ名にされるのはOKです)。

(3) 参加受付の期間中(2015年11月30日まで)に、ご自分のブログに参加表明を書き込み、「参加受付」の記事にトラックバックしてください。「参加受付」の記事は、カテゴリの「参加受付」をクリックすると表示されます。

(4)1人につき、1つのブログから、1件のご参加に限らせていただきます。つまり、1つのブログから2人以上の参加は不可、1人で2件以上の参加(2つのブログから参加する、2つの名前を使い分ける、1人で2周する、など)は不可、ということになります。
※特例措置については(11)(12)(13)をご覧ください

(5)参加表明の書き方は、次のようにお願いします。記事のタイトル欄に「参加します」等の意思表示と、参加名をご記入ください。本文の内容は自由ですが、よかったら、差し支えのない範囲で自己紹介などをお願いします。
    例:参加します(五十嵐きよみ)

(6)参加名は、ブログで使用しているお名前と違っていてもかまいませんが、途中で変更しないようにお願いします。参加期間中は必ず、1つの名前で通してください。また、ブログの名前も、参加期間中に変更しないようにお願いします。

(7)お申し込みは、2015年11月30日まで、常時受け付けています。ただし、このイベントの開催は11月30日までなので、終了間際のお申し込みは、期間内に100首詠めるかどうか考えた上でお願いします(結果として詠めなくてもOKです)。

(8)参加表明をいったんトラックバックすると、もとの投稿を削除しても、トラックバック画面の内容は消えません(こちらで削除は可能ですが、削除依頼はご遠慮ください)。つきましては、使用するブログや参加名など、事前によく考えてからトラックバックしてください。

(9)ご参加にあたっては、各自で責任を持ってくださいますようお願いします。自分のブログで起きたトラブルには、各自で対処してください。自分の投稿作品には、自分で責任を持ってください。

(10)どなたでも自由にご参加いただけます。これまでに短歌を詠んだことがない方でも、このイベントに興味を持っていただけたら、どうぞご参加ください。

(11)期間中、参加ブログに不具合が生じた場合(トラックバックができない、使い勝手が悪いなど)に限り、参加ブログの変更を認めるものとします。その場合、(12)(13)のようにお願いします。

(12)参加ブログの名前は、旧ブログと同じ名前にしてください。

(13)旧ブログにおいて投稿(トラックバック)が終わっている歌は、投稿(トラックバック)しないでください。まだ投稿(トラックバック)が終わっていない歌から、投稿(トラックバック)を再開してください(ただし、旧ブログにおいて投稿(トラックバック)が終わっている歌を、新ブログに転載されるのは自由です)。

(14)10題ごとに「給水ポイント」を設けています。10題分の投稿が終わった時点で、よかったらぜひコメント欄にひとこと書き残して行ってください。まだ投稿の終わっていない方のコメントも歓迎します。特に司会進行のようなことはしませんので、参加者同士が気持ちよく交流できるよう、各自で責任を持ってコメントしてくださるようにお願いします。

※引き続き、「ルール(題の詠み込み方)」「ルール(投稿の仕方)」もご覧ください。
※ご不明の点はカテゴリ「Q&A」でおたずねください。
※2月1日以降、この記事は後ろのページに移動します。ご覧になりたいときは右サイドメニュー「カテゴリ」の「ルール集」をクリックしてください。



題の詠み込み方

2014-01-06 18:56:40 | ルール集
最初に必ずお読みください! (昨年からの変更点はありません)

(1)歌はすべて、題の文字を必ずそのまま詠み込んでください。熟語にしたり、送りがなをつけたり、本来の題と違った意味を与えたりするのは自由。ただし、お題の文字をばらして詠み込むのは不可とします。
 例:運→ 運ぶ 運命 耕運機 
 例:人生→ 一人生きる
       ×一人で生きる(助詞をはさむ) ×人、生(句読点をはさむ)
       × 「人」「生」(カッコや記号をはさむ) ×人 生(1字あき)

(2)題の表記は、発表された題と同じにしてください。漢字の題をひらがなにしたり、ひらがなの題を漢字にしたりするのは不可とします。
 例:星→ 星 ×ほし ×ホシ ×hoshi ×

(3)上記(2)の例外として、「新かな」で出されたお題を「旧かな」表記とするのは認めるものとします。
 例:うわさ→ うはさ

(4)お題の文字は、必ず歌の中に詠み込んでください。詞書(ことばがき)やルビにのみ詠み込むのは不可とします。
 例:そら→ ×宇宙(そら) ※( )内はルビ

(5)題の詠み込みミスが生じた場合は、「ルール(投稿の仕方)」をご覧の上、再投稿(再トラックバック)してください。

※引き続き、「ルール(投稿の仕方)」もご覧ください。
※ご不明の点はカテゴリ「Q&A」でおたずねください。
※2月1日以降、この記事は後ろのページに移動します。ご覧になりたいときは右サイドメニュー「カテゴリ」の「ルール集」をクリックしてください。



投稿の仕方

2014-01-06 18:46:52 | ルール集
最初に必ずお読みください!(昨年からの変更はありません)

(1)歌の投稿は、「001」から番号順にお願いします。

(2)まず、自分のブログの記事(投稿)欄に、1つの題につき、1首の歌を書き込んでください。

(3)タイトル(件名)欄には、「題の番号:題(作者名)」を書き込んでください。
   例)001:風(五十嵐きよみ)

(4)記事(投稿)欄には、歌以外の書き込みはしないでください(ただし、詞書は歌の一部とみなします)。

(5)歌にルビをふる場合は、ルビだとわかるように表示してください。次のどちらかの方法をおすすめしますが、ルビだとわかれば、それ以外の方法でもかまいません。
  a)ルビをふりたい言葉の直後に、( )内にルビをおさめるかたちで表示する 
    例:君も雛罌粟(コクリコ)われも雛罌粟(コクリコ)
  b)歌の後に、「※ルビをふりたい字句=ルビ」というかたち表示する
    例:※雛罌粟=コクリコ

(6)自分のブログに歌を投稿し終えたら、次に、このブログに投稿(トラックバック)してください。たとえば「001」の歌ならば、「001」と書いてある記事にトラックバックをお願いします。(トラックバックの仕方がわからないときは、サイドメニュー「カテゴリ」→「その他いろいろ」→「トラックバックの練習」をご覧ください)

(7)トラックバック画面では、最新の投稿がいちばん下に表示されます。ただし、2006年の会期中、一時的に表示の順番が乱れ、最新の投稿が途中に紛れてしまったことがありました。こうした場合は、トラックバック画面を開いたまま「Ctrl+F」で検索欄を出し、ご自分の名前で検索して、トラックバックできているかどうか(投稿した歌が検索で見つかるかどうか)を確認してください。

(8)トラックバック先を間違えた(たとえば「001」の歌を「002」にトラックバックした)ときは、改めて正しい場所にトラックバックしてください。間違えた分については、元の記事を削除されても、トラックバック画面にはそのまま残りますのでご了承ください。 (こちらで削除は可能ですが、削除依頼はご遠慮ください

(9) 原則として、歌の書き直し(再投稿)は認めないものとします。

(10)ただし、お題の詠み込みミスがあった場合(題を間違って詠み込んだ場合や、「詠み込み方のルール」に抵触した場合)は、正しい歌を再投稿してください(自分のブログで歌を変更しても、トラックバック画面には反映されないので、必ず再投稿をお願いします)。再投稿の方法は、(13)(14)(15)を参照。

(11)上記以外で、明らかな誤字(漢字の変換ミス、脱字など)があった場合は、例外として再投稿を認めるものとします。推敲した歌の再投稿は不可。再投稿の方法は、(13)(14)(15)を参照。

(12)題の番号、題、作者名の記入漏れについては、再投稿は必要ありません。ただし、作者が再投稿したいと思う場合は、(13)(14)(15)の手順に従って再投稿してください。その際、歌の内容は変更しないようにお願いします。

(13)再投稿する場合は、自分のブログの新しい記事(投稿)欄に、再投稿する歌を1首だけ書き込んでください。

(14)再投稿する場合は、タイトル(件名)欄に、「題の番号:題(作者名)再投稿」と書き込んでください。
  例)001:風(五十嵐きよみ)再投稿

(15) 再投稿する歌を自分のブログに投稿し終えたら、このブログに改めて投稿(トラックバック)してください。元の歌については、自分のブログの記事を削除しても、このブログのトラックバック画面には残りますのでご了承ください。 (こちらで削除は可能ですが、削除依頼はご遠慮ください

(16)投稿漏れの歌が生じたときは、気がついた時点で、漏れていた歌を投稿してください。

(17)再投稿や、投稿漏れの歌の投稿は、自分で気がついた時点でお願いします。

(18)同じ歌を二重にトラックバックしてしまった場合は、そのままとしてください。 (こちらで一方を削除することは可能ですが、削除依頼はご遠慮ください

(19)歌に詠み込まれた言葉の中に、このブログの規約にふれるものがあった場合、トラックバックできない可能性があります(具体的にどの言葉が規約にふれるかはわかりませんが、差別的な言葉、性的な言葉などが考えられます)。どうしてもこの言葉で歌を詠みたいのに、トラックバックできないという場合は、以下のように対処してください。

(20)短時間に集中してトラックバックを行うと、機械的な判定によるフィルターに該当し、トラックバックができない状態になる可能性があります。いったんトラックバックできなくなると、一定期間(数日間)、その状態が続きます。つきましては、作品のトラックバックは、なるべく時間を置きながら、余裕をもって行ってくださるようにお願いします。特に、締め切り間際(11月末)にまとめて投稿される場合は、くれぐれもご注意ください。

(21)ここまでに説明した投稿の仕方、再投稿の仕方は、「ブックマーク」の「題詠blog2014」をクリックし、同じgooブログで開催した過去の会場をご覧いただくと、わかりやすいと思いますので、ご参照ください。

(22)「100」の題まで投稿(トラックバック)を終えたら、(a)題の詠み込みミスがないか、(b)投稿漏れがないかを確認してください。問題があれば該当する歌を再投稿し、問題がなくなったら、その時点で「完走報告」をお願いします。自分のブログに100首完走した旨を書き込み、このブログの「完走報告」に投稿(トラックバック)してください。その際、歌の投稿と同様、件名にお名前のご記入をお願いします。
 例)001:風(五十嵐きよみ)再投稿

(23)参加者による歌の投稿でないと明らかにわかるトラックバックは、気づきしだい削除しますが、十分に対応できない場合もあると思いますので、あらかじめご了承ください。

※ご不明の点はカテゴリ「Q&A」でおたずねください。
※2月1日以降、この記事は後ろのページに移動します。ご覧になりたいときは右サイドメニュー「カテゴリ」の「ルール集」をクリックしてください。