goo

いらっしゃいませ

いらっしゃいませ。こちらは「題詠blog2015」のイベント会場です。
どなたでも自由にご参加いただけます。

  *

「題詠blog」は今年で10周年を迎えます(前身の「題詠マラソン」を含めると13年目)。
初めての方も、久しぶりの方も、毎年ご参加いただいている方も、どうぞご参加ください。

サイドメニュー「カテゴリ」から「イベントの仕組み」=「イベントの概要」「日程」、「ルール集」 =「参加方法」「題の詠み込み方」「投稿の仕方)」をお読みいただき、「参加受付」にお進みください。

※ご不明の点はカテゴリ「Q&A」でおたずねください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加

トラックバックの練習

このイベントに参加する前に、トラックバックの練習をしておきたいという方は、こちらをご利用ください(この記事にトラックバックしてください)。

トラックバックの手順は、下記の通りです。うまくいかないとき、手順が飲み込めないときは、こちらではなく、ご利用のブログにお問い合わせください。

(1)この記事の右下にある「Trackback」の文字をクリックしてください。トラックバック画面が開きます。

(2)トラックバック画面のいちばん上に表示された、「http://」で始まるトラックバック用のURLをコピーしてください。

(3)今度は自分のブログを開き、トラックバックしたい記事の「編集画面」を開きます。あるいは、トラックバックしたい記事をこれから投稿する場合は、「投稿画面」を開きます。

(4)「編集画面」にも「投稿画面」にも、トラックバックURLを記入する欄がありますので、その欄に、上記(2)でコピーしたURLをペースト(貼付)してください。

(5)「送信」または「投稿」をクリックすると、待機画面が出たあと、トラックバックが完了します。

(6)念のため、この記事に戻ってきて、無事にトラックバックされたかどうかを確認してください。最新のトラックバックは、トラックバック画面のいちばん下に表示されます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加

題の募集

このイベントで使う「001~100」の題を募集します。以下をお読みの上、トラックバックではなく、この記事のコメント欄に書き込んでください。

【募集期間】 2015年1月7日~1月15日

【応募資格】 ①今年、このイベントに参加を申し込まれた方
        ②過去にこのイベントに参加されたことのある方

【題の条件】 ①漢字1文字 例:呼、香、狭
         ②5文字(5音)以内の名詞 例:条件、くしゃみ、プール
         ③5文字(5音)以内の副詞、接続詞、間投詞など活用しない品詞
           例:ゆっくり、しばらく、しかし

【応募数】
このところ集まりが悪いので、お1人何題でもOKとします。

・なるべく①の題(漢字1文字)を多めにしてくださるようにお願いします。
・2014年の題と重複しないように、2014年の題を確認していただけると助かります。
・すでにほかの方が応募されている題と重複しないように、ほかの方の書き込みを確認してくださるようお願いします(毎年、重複することがよくあります)。

【書き方】
下記のように、題1つごとに改行してご記入ください。また、題の前にスペース(1字空け)や約物(・や★など)を入れないようにお願いします。(エクセル処理の都合上、約物があると、1つ1つ削除しなければならないので、手間がかかってしまいます)

(例)
おはよう

理由



【題の選定】
・100題以上のご応募があった場合は、こちらで選ばせていただきます。
・100題に満たなかった場合、残りの題はこちらで決めさせていただきます。
・100題に満たなかった場合も、題として不適当と判断したものは、採用しない場合がありますので、ご了承ください。
・100題のバランスを考えて、いただいた題に多少の手を加えさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【題の発表】
・「011~100」については、1月17日以降、随時発表します(現在「001~100」の題だけが入っていて、空欄になっている部分に、題を書き入れていきます)。
・「001~010」については、1月31日21時以降に発表の予定です。
・題の一覧は「お題リスト」をご覧ください。2月1日以降は記事を後ろに移動させますが、カテゴリ「お題リスト」をクリックすれば、すぐにご覧いただけます。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加