題詠blog2010

こちらは「題詠blog2010」の会場です。どなたでも自由にご参加いただけます。

トラックバックの練習

2009-01-04 14:51:28 | その他いろいろ
このイベントに参加する前に、トラックバックの練習をしておきたいという方は、こちらをご利用ください(この記事にトラックバックしてください)。

トラックバックの手順は、下記の通りです。うまくいかないとき、手順が飲み込めないときは、こちらではなく、ご利用のブログにお問い合わせください。

(1)この記事の右下にある「Trackback」の( )内の数字をクリックしてください。別窓で、トラックバック画面が開きます。

(2)トラックバック画面のいちばん上に表示された、「http://」で始まるトラックバック用のURL(Trackback Ping-URL)をコピーしてください。

(3)今度は自分のブログを開き、トラックバックしたい記事の「編集画面」を開きます。あるいは、トラックバックしたい記事をこれから投稿する場合は、「投稿画面」を開きます。

(4)「編集画面」にも「投稿画面」にも、トラックバックURLを記入する欄がありますので、その欄に、上記(2)でコピーしたURLをペースト(貼付)してください。

(5)「送信」または「投稿」をクリックすると、待機画面が出たあと、トラックバックが終了します。念のため、この記事に戻ってきて、無事にトラックバックされたかどうかを確認してください。最新のトラックバックはいちばん下に表示されます。(4/29追記)

このブログでは、トラックバックの内容は別窓で表示されます。別窓は画面の左上に出てきますが、青の上部バーに矢印を当てて、別窓全体を中央部に移動させると、大量の歌を読む場合、かなり読みやすくなると思います。