goo

ルール(題の詠み込み方)

最初に必ずお読みください! (昨年からの変更点はありません)

(1)歌はすべて、題の文字を必ずそのまま詠み込んでください。熟語にしたり、送りがなをつけたり、本来の題と違った意味を与えたりするのは自由。ただし、お題の文字をばらして詠み込むのは不可とします。
 例:運→ ○運ぶ ○運命 ○耕運機 
 例:人生→○一人生きる
       ×一人で生きる(助詞をはさむ) ×人、生(句読点をはさむ)
       ×「人」「生」(カッコや記号をはさむ) ×人 生(1字あき)

(2)題の表記は、発表された題と同じにしてください。漢字の題をひらがなにしたり、ひらがなの題を漢字にしたりするのは不可とします。
 例:星→○星 ×ほし ×ホシ ×hoshi ×★

(3)上記(2)の例外として、「新かな」で出されたお題を「旧かな」表記とするのは認めるものとします。
 例:うわさ→○うはさ

(4)お題の文字は、必ず歌の中に詠み込んでください。詞書(ことばがき)やルビにのみ詠み込むのは不可とします。
 例:そら→×宇宙(そら) ※( )内はルビ

(5)題の詠み込みミスが生じた場合は、「ルール(投稿の仕方)」をご覧の上、再投稿(再トラックバック)してください。

※引き続き、「ルール(投稿の仕方)」もご覧ください。
※ご不明の点はカテゴリ「Q&A」でおたずねください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ルール(投稿... イベントの仕... »