安全運転は「愛」Ⅱ

教習指導員ダイドー珈琲の日常の出来事など・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安倍さんが加害者で、阿部さんが被害者

2007年10月09日 21時45分25秒 | 事故
元「モーニング娘。」の安倍なつみさんが乗用車を運転中に大型オートバイと衝突人身事故を起こし、2輪ロードレースの人気ライダー、阿部典史さんが乗ったバイクがトラックと衝突、阿部さんは病院に運ばれたが間もなく死亡したというニュースが流れました。

ちょっと頭の中が混乱したダイドー珈琲でした。

安倍なつみさんは、運転免許を3カ月前に取ったばかりの初心者だったそうです。

事故は安倍さんが運転していた自動車が、駐車場から出て右折しようとしたところ、右方向から接近してきたオートバイと中央分離帯付近で衝突したというものです。

 安倍さんは「オートバイに気づかなかった」とし、男性は「車が出てくるのが見え、驚いてブレーキをかけたが、ぶつかった」と話しているそうです。

この事故は、安倍さんの安全確認が不十分だったということでしょうか。

初心者の起こしやすい事故かもしれません。

男性は救急車で都内の病院に搬送され、応急処置を受けた後、入院せずに、そのまま帰宅したようです。

軽くてよかった・・・。


一方、阿部典史さんの事故は、片側2車線の市道の右車線をスクーター型の500CCバイクで北上中、前方の左車線からUターンしようとした4トントラックを避けようとしたが、衝突して対向車線に放り出されたという事故です。

当初は意識があったものの、午後8時52分、搬送された市内の病院で死亡が確認されました。

阿部さんは胸を強打し、ろっ骨骨折や臓器の損傷などもみられたもようです。

トラックを運転していた51歳の男性は、道を間違えて引き返そうとしていたといっているようですが、このような思いつきの行動による事故は、他の車は突然の行動変化に対して対応しにくいことで事故になってしまいます。

まして、事故現場はUターン禁止だったようですが、規則を守ることは大切なことだと痛感する事故であり、しっかりと経路を設計し、走行することがたいせつですね。


このブログを読んでいる当校の卒業生の皆さんへ

10月28日大阪で卒業生を対象に同窓会が開かれます。

参加を希望される方は連絡してください。

すでに、続々と申し込みが来ています。


ブログランキングへの投票は、ここをクリック






2006.6.28より
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« やまごくうどん(船上山) | トップ | 卒業生の皆様へ「2007年秋同... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノリック逝く(合掌) (Dolphins)
2007-10-10 14:17:58
阿部典史さんは「ノリック」の愛称でモータースポーツファンから親しまれていました。また、二輪レース最高峰であるWGPでは3回優勝したこともありました。そのため、日本より世界(欧州)での人気はとてもとても高く、後進のライダーたちのあこがれでもありました。私も鈴鹿で彼の走りをみて感動しました。
いちモータースポーツファンとして彼の冥福を祈りたいと思います。
安全確認、大事にしたいです (ママさん教習生)
2007-10-10 18:16:29
ダイドー珈琲先生、はじめまして。
最近、こちらに毎日お邪魔して、読み逃げしていた者です。
お隣の県在住の30代中盤のママさん教習生、そろそろ卒検が見え始めて来ました。

晴れて免許をもらったら、ひとりで、もしくは子供たち等家族を乗せて車に乗るんだ…って改めて気付かされました。
経験から学ぶことも多いから、怖がってペーパードライバーに甘んじたらダメだよ…って言われるものの、事故のリスクを考えるとその1歩が踏み出せるのかしら、と不安にもなります。

今教えていただいていること。
しっかり身につけて、ウマい運転、ではなく安全な運転がしっかりできるドライバーになりたいです。
ダイドー珈琲より (Re:Dolphinsさんへ)
2007-10-10 18:20:32
阿部典史さんの死は非常に残念ですね。
一流のレーサーでも、ルールを守らない一般道路の方が危険な場所かもしれませんね。

ご冥福を祈ります。
ダイドー珈琲より (Re:ママさん教習生さんへ)
2007-10-10 18:30:25
初コメント、ありがとうございます。
もうすぐ卒検ですか、卒検はうまくやろうと思わないで、いつも通りに運転すれば大丈夫ですよ。

そして免許が取れたら、ぜひ運転をしてください。
確かに事故のリスクはありますが、指導員が教えてくれたことを実行していただければ、安全運転はできるはずです。
少しずつでいいですから、安全確認等が習慣となるよう、練習していってください。

お役に立つかどうか分かりませんが、また来てくださいね。

ありがとうございました。

コメントを投稿

事故」カテゴリの最新記事

トラックバック

なっちが人身事故「自分の不注意」 (ニュースを読んで、独断と偏見!)
『なっちが人身事故「自分の不注意」 (デイリースポーツ)  元モーニング娘。の安倍なつみ(26)が7日に東京・渋谷区で自動車を運転中にオートバイの男性と接触し、男性にけがを負わせていたことが8日、分かった。男性は軽傷という。警視庁渋谷署は近く、自動車運転...