だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが…。
関東を中心に釣りや散策に出掛けていましたが…。
熊本県民になりました。

岩屋熊野座神社 (熊本県人吉市)

2021年05月08日 | 散策記
老神神社を参拝した後は、同じ熊本県人吉市にある「岩屋熊野神社」に行ってみた。

 
鳥居から東西に延びる参道を200m行くと社殿がある。    社殿は茅葺屋根である。

岩屋熊野神社は、人吉城の南方に鎮座する神社で、相良氏の初代当主相良長頼が寛喜年中(1229年~1232年)に
熊野三所権現から勧請したと伝えられ、祭神は伊邪那美命、速玉男命、事解男命、応神天皇である。

 
規模は大きくないが、三方を山に囲まれてとても静かな神社である。良い雰囲気である。

鳥居、本殿三棟、拝殿、覆屋は、球磨地方を代表する神社建築として価値が高いことから、国の重要文化財に指定されている。
日本遺産「相良700年が生んだ保守と進取の文化~日本でもっとも豊かな隠れ里・人吉球磨~」の構成文化財の一つにもなっている。

 
本殿三棟は、覆屋内におさめられている。            神社は無人であるがとてもきれいに管理されている。

社殿裏の崖には、洞穴がある。

 
大蛇が住んでいると伝えられている。


岩屋熊野座神社を参拝した後は、熊本県人吉市出身の漫画家である
緑川ゆきさんの「夏目友人帳」のモデルになっている聖地にも寄ってみた。

 
「夏目友人帳 伍」のオープニングに出てくる観音像らしい。

【神社データ】
名称:「岩屋熊野座神社」
所在地:熊本県人吉市東間上町3799
祭神: 伊邪那美命、速玉男命、事解男命、応神天皇
社格等:旧社格は村社
創建:寛喜年中(1229年~1232年)
駐車場:有(無料)

コメント   この記事についてブログを書く
« 老神神社 (熊本県人吉市) | トップ | 願成寺 相良家墓地 (熊本県... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。