だいぢのEasyBassing

初めはバス釣行記のブログだったんですが・・・。
関東を中心に釣りや散策に出掛けています。
個人的な備忘録です。

2011.09.05 埼玉県某所タナゴ釣行

2011年09月06日 | 釣行記
2度の釣行予定を中止にした台風12号がやっと過ぎ去った。
今回は午後から久しぶりにタナゴ釣りに出掛けてみた。
しかし、現地に向かう途中、曇りの予報をくつがえし強い雨が降ってきた。
このところの天気予報はあてにならない。
それでも引き返さず、現地に行ってみると、豪雨の中、5人ほどの先行者が雨合羽を着て短い竿を出していた。
「愚か者だ。」そう呟きながら車内からしばらく様子をうかがっていると、雨が止んで日が差してきた。

まずは、いつも行く淀みのポイントに入ってみた。水は濁り気味ではあったが、思っていたほどではない。
グルテン入りの練り餌を付けて、仕掛けを投入してみると、いきなりウキが勢いよく消し込んだ。
慌ててアワせると20cm位のフナが掛った。無理に取り込もうとすると、ハリスが切れて川へ帰って行った。
さようなら。

その後は、仕掛けを投入するたびに、オイカワ、タモロコが釣れてきた。



しかし、タナゴは釣れない。
場所を変えてみたが、同様であった。

今日は水が良くない。やっぱりダメだ。
仕方なく、観賞用にメダカでもガサって帰ろうと、場所移動してガサっていると、すくった泥に混じって、
何やらひどく派手な魚が入った。
良型なタイリクかな?
いや違う。カネヒラ雄だ。


婚姻色の出たカネヒラ雄。

帰路についた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 深谷市指定史跡 「お手長山古... | トップ | 2011.09.08 某川 フローター ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事