吐き出しの壷

日常のたわいない出来事をつぶやいてみる。

DLMO術後7日目(左)

2018-04-17 15:08:12 | 外反母趾手術 DLMO法
今日は手術からちょうど1週間。退院してから初めての診察です。そして、外出するのも初めてです。
まだ踵を付けて歩けないので松葉杖なんですが、右足は元気なので・・・車で出かけてみることにしました。松葉杖でバス停まで歩くのは無理(笑)
我が家の車庫は機械式で、隣の車との間隔が狭いため、乗り降りする時にちょっと苦労しました。
無事に病院に到着し、駐車場から正面玄関まで松葉杖でヒョコヒョコ歩いていたら、警備員さんが見るに見兼ねたのか車椅子を持って来てくれました^^;よっぽど危なっかしい感じだったのでしょうね(笑)
しかも2階の放射線受付まで連れて行ってくれました。本当に有難かったです。

放射線の後に診察でした。
ぐるぐる巻きの包帯と踵にはめていたL字のプレートを外し、いよいよ術後の幹部との対面です。
当然、ぱんぱんに腫れていて色も紫色でしたが、右足の時ほどではないように思いました。ただ内出血が広がっていて、患部より甲に痛みを感じるのはこれのせいだったみたいです。
レントゲンの画像を見せて頂きました。
右足の時は、骨の切断面の角が外側に飛び出ていたため、靴を履くと当たって刺さるような痛みが悩みだったので、左足の手術前には、この角を少し削って欲しいと先生にお願いしてありました。
「やすりで削っておきましたよ」と言われ画像を見ると、綺麗に角が丸くなっていました。
先生、芸術的です^^♪
「抜糸は来週くらいですか?」と尋ねると「え?抜糸なんかしないよ。縫ってないし」
確か右足の時はペンチみたいなのでパチンパチンとやってもらったのですが、今回はテープで固定しているだけみたいです。

右足の時に使っていた装具を持参して行ったので、帰りにはそれを履いて歩いて帰ることができました。
慣れていないのでまだ不安定ですし体重をかけると痛いので松葉杖と併用ですが、全然楽だわ~♪

次の診察は4月24日です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿