思考ダダ漏れ

なんとなく書こう

近況

2018-01-17 19:51:17 | 日常
❇︎題名を「生活と執筆」から変更。書きたいことを結局書いてないのよね。


今日久方ぶりに一つの作品を仕上げたが、やはり各期間が空いているなり何なりがあると、滞りがちになる。目標としてはあと二作品ほど仕上げたいところだが、果たしてできるかどうか怪しいところだ。
  今回書いたのはかなり攻めているものだ。実際テーマ性や事情(あの作品の場合、ほとんどこの事情が裏設定となっているが)は珍しくも何ともないどころか、それまで続けてきたものとそう変わらないものだが、その書き方や展開の仕方は頭が痛くなるようにしてある。それが良いかどうかは分からないが、試しにそういうものを作っておけば、今後活かせることもあるかもしれない。

  さて、あとはメモがてらに今後のものをつらつらと書いてみる。今頭にあるものはイエローサブマリンだ。カードゲーム屋ではない。ビートルズの曲でもない。いや、少し近いかもしれない。「私」は黄色い潜水艦に乗って、南国の孤島を眺めている。そこの原住民たちと一切干渉することなく、今後この島では何が起こるのかを眺めているというものだ。「私」と原住民たちとでは時間の経過が異なるが、これで描きたいのは単純な願望を抽象化したいだけなので、まずまず描きやすい方ではないかと思う。ただ、何も始めていないからどんな文章を用いるかで悩むことだろう。
  もう一つは味を占めたいという理由で、骸骨ものをもう一つ。『骸骨の絵描き』は絶望を描く喜びも消え失せて、穏やかな虚無に至るという話となっていたと思うのだが、今回も同じように書くという気は毛頭ないので困っている。といっても、そのテーマ自体は元から定められていたものではないので、同じように作って行く過程で明確になるだろう。『骸骨の絵描き』は文章が暗いので、もう少し楽観的なものに変えておきたいと思っている。別に内容も明るくするつもりはない。「楽観的であろうとする」と書けば、それが決して明るくはないことが分かるだろう。
  そんなことより試験が大切なんだが、全くやる気になれない。区切りはついたし、まずは勉強か?

コメントを投稿