思考ダダ漏れ

なんとなく書こう

美文とは?

2018-11-16 15:38:38 | 文章
川端康成が日本文学で最も美しい文章を書く作家、と言われたら、お前の中ではなそうなんだろうなと思いつつも、そう言われるとのも分からなくもない気がしてくる。ただ、これが三島由紀夫や太宰治と言えば腑に落ちないし、芥川や夏目でも疑問に思うだろう。原民喜や井伏辺りになると、僕からすれば相当な美文ではあるが、概ね「最も」を求める大衆の心理から言えば、ノーベル文学賞を取った川端康成、候補だったがその前に亡くなった谷崎潤一郎、あるいは三島由紀夫辺りだろうか。
  ただ、美文とは装飾の量というものでもないように思う。どれだけ読みやすいリズムと装飾であるかが大きいように思うのだが、そうでもないのだろうか?  どうも三島由紀夫の文章が苦手なのも、そうした辺りにあるらしい。もちろん、あれを好む層がいることもよく分かるが。
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と〜して言う

2018-11-14 12:14:44 | 文章
「この表現は少し長ったらしいね」と私は嫌みたらしく言う。「ならどうすればいいんだ」と彼は声を荒げた。

  「〜して言う」と言う表現は学生の作品にも、大正の作品にも見られる一つの自然な表現ではあるが、どうも僕には長ったらしく思えてならない。これは感覚の問題に過ぎないだろうが、「いう」という文末の音の響きがきになるのだろうか。
  それなら自分ならどうするだろう。
「この表現は少し長ったらしいね」
「ならどうすればいいんだ」彼は声を荒げた。
  恐らく、僕の場合その台詞そのものに含まれる感情を踏まえると、そう脚色する必要を感じないらしい。少なくとも、「長ったらしい」と悪く言っていることは確かなわけで、続く「ならどうすればいいんだ」の「どうすればいいんだ」には指摘に対しての反抗的な態度が含まれるだろう。仮にその指摘を受け取って改善しようとするなら「ならこの箇所を短くしてみようと思う」などと友好的な返事をすると思われる。
  いや、これも一つの僕が過度に想像しているに過ぎないか?
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好み

2018-11-06 01:52:54 | 文章
某劇団の作品を動画サイトで見たのだが、どうも劇団にも合う合わないの差があるらしい。何となく何が苦手なのかを考えてみたのだが、次の要素からそう思っているようだ。
・まくし立てるようなトーン。
→終幕付近では沈黙が増える演出が施されるが、そこでの緊張感を高める効果はあるだろう。ただ、それまでが一定なせいでだれてきてしまう。勢いはあるものの聞き取りにくいせいもあるだろうか。
・ほとんど舞台装置がない。
→ある意味前衛的と言えるのかもしれないが、僕はあまり想像力が豊かではないので、その世界観に入り込むののが辛い。舞台俳優もほとんど私服のようなものだった。
・既視感
→これはもう仕方ないと思うが、どうしても節々でナイロンの影がちらついて見えてしまった。なんならナイロンならこうするだろうと想像してしまった。
・ギャグセンス
→ナイロンとの比較にも繋がってしまうが、ナイロンは認識論的なギャグをするのに対して、この劇団はナイロン風ではあるものの、あくまでも似ているのは勢いだけのように思われた。
  概ねこの辺りから合わないと感じたのだろうが、全体を総括すると良くも悪くも「劇が好きな人」という印象を受けた。また、ナイロンを持ち上げるというのもおかしな話だが、改めてその質の違いというのを考えさせられた。
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短文感想『鏡』

2018-10-24 16:58:01 | 断片・詩・構想・屑
村上春樹の『鏡』だ。ついに村上春樹を読み出したか、というわけではなく、これはあくまでも講義で用いられたので読んだに過ぎない。
  さて、「鏡」というのは文学だけでなく、あらゆる虚構において一つの役割が与えられているように思う。ファンタジーなら何かの扉の役割を果たしているだろうし(英米の児童文学にあったように思う。あるいはブラッドボーンでも良い)、リアリズムなら幻覚的作用を催すもの、だろうか。概ねこの幻覚の元はアイデンティティが関係しているだろう。言い方は悪いが、大抵リアリズム系統の「鏡」が自分を映す場合、当人たちは嫌悪感を抱きがちではないだろうか。まあそう例を挙げられるわけでもないが。
  この『鏡』もまた、アイデンティティに関係する作品で、建前と本心、理想と現実、あるいは、無個性と個性、というような対比の役割を担っている。だいぶ丁寧な作品だろう。高校か中学の教材だそうだが、その辺りに読んでもらうにはちょうど良い作品だと思う。また、軽やかさの裏にある語り手の暗い心情を極力隠した形となっているのも、一つの特徴だろう。意外とこのような点は井伏鱒二なんかの系譜に近いような気もする。
  もちろん好みかどうかというのは別問題で、この『鏡』だけではあまりまだ入れ込める気にはなれない。いずれ読みたいとは思いつつ、先延ばしにしている作家だ。
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バスにて

2018-10-19 19:13:42 | 断片・詩・構想・屑
おまえの声帯をもぎ取ってやる。眼球で串団子を作ってやるぞ。顔を切り取ってひき肉にしてやる。太ももや二の腕を畜生に食わせてやる。おまえの兜煮はさぞかし不味いだろうね。この握りこぶしをどうしてくれよう。喧しい女よ。
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