珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

洋の東西を問わず

2005-09-30 | ことばの力
「天は自ら助くるものを助く」

先日のブログで「同友会の前身である日本中小企業家同友会の設立趣意書に「天は自ら助くる者を助く」という「自助努力」の精神を揚げたそうです。」と書きました。

ご存知の方も多いと思いますが、サミュエル・スマイルズの「自助論」にでてくる有名なフレーズです。
同友会で学びはじめて5年、日創研で学び始めて約2年、日創研の田舞代表もよく引用していたのですが、やっと「自助論」を購入しました。

外部の援助に頼ることなく、自分で自分を助けようとする精神にこそ、天や周りの人々が味方をするという解釈でよいのでしょうか。
夢を描き、夢の実現に懸命に努力することで夢が実現する。
この世は因果応報・善因善果・悪因悪果である......??あらっ

そういえば、先日行った「座禅」の講話でも因果応報、善悪の法などを学んだところですが、洋の東西を問わず、真理は共通のようです。

今日は、明日から始まる同友会の一泊研修の事前打ち合わせで、鎌田事務局長と大野副代表理事に来社していただきました。明日の段取りと同友会の将来について意見交換をさせていただきました。ありがとうございました。
大野さんは司馬遼太郎の「峠」を引用することがよくあり、以前から一度読むように薦められていたのですが、「自助論」と一緒に「峠(上中下巻)」も購入しました。
良書の感想なども、今後はご紹介できたらと思います。

最新の画像もっと見る