珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

謙虚な人になれる

2005-11-30 | 文献
「どんなに才能があっても、傲慢な人は人を幸せにすることはできない。人間の第一条件は、まず謙虚であること。謙虚になるための確実で一番の近道がトイレ掃除です」

掃除道 会社が変わる・学校が変わる・社会が変わる

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


「何故、トイレ掃除なのか?」ということに対して、鍵山さんは五つのことをお伝えするそうです。その一番目がこの謙虚な人になれるということです。

当社では、長年私がトイレ掃除の当番をしていたのですが、日創研の可能思考研修へ参加することで、当番が金井さん、西田さんと変わり受け継がれています。
もちろん、素手でピカピカに磨きあげます。

今日は、えんむすびBIZ Matsuyama特選市場にメーカーさんと共同で開発した「黄金タルト」の試食品が届きました。生地、餡ともに相当なこだわりを持ってつくりあげただけに、最高の出来栄えでした。期待の商品です。

また、本日も経済レポートの記事を見て、共感をしていただいた銀行の支店長から生産者のご紹介をいただくなど、愛媛新聞、経済レポート、海南eタイムズの反響は結構大きいものがありました。

夜は経営研究会の理事会に参加しました。来年は事務局の総務部長という立場となるのですが、早速本日の理事会でも議事録を入力しました。会員さんをバックアップする裏方に徹する役職だけに、日ごろ傲慢さがちらつく私にとっては謙虚さを身につけるいいチャンスだと思います。

(ジョーバ日記:0st、62k)子供の頃、最高の外食だった土橋のアリランで焼肉たっぷり。かなりヤバイ!

最新の画像もっと見る