珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

その言い方が人を遠ざける

2005-09-16 | 中小企業家同友会
「でも、......」

先日の愛媛県中小企業家同友会今治支部設立総会に先立ち、大栄電機さんの会議室をお借りして、赤石会長と二人きりの時間をもてました。
赤石会長に「今治の人口はどれくらい?」と聞かれたので、大栄電機の木浦さんにPCをお借りして、インターネットで検索。合併前後の人口の統計資料と、地図をプリントアウト。この間わずか3分程度。インターネットの普及によって、本当に便利な世の中になりました。

私がよく利用するサイトにAllAboutがあります。今週の人気記事ランキング1位が「その言い方が人を遠ざける」<営業・セールスの仕事>だったそうで、その中に
☆「でも…」という口癖が人を遠ざける
☆相手の言葉をさえぎって、自分の話をする
☆話すときに仏頂面になる
とありました。
便利な反面、情報過多となりがちですが、インターネットを真に活用していくためには、良質の情報を手に入れる能力を高める必要がありそうですね。

最新の画像もっと見る