珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

感性経営5原則セミナー

2005-09-20 | ことばの力
「常識を考える」

17日~19日に感性論哲学の創始者「芳村思風」先生の「感性経営5原則セミナー」(日本SG研究所主催)へ参加してきました。
素晴らしい講義内容と、素晴らしい出会いに感動した3日間でした。

原則のひとつに「よりよい方向性へ変化し続ける」というのがあります。
経営において創造力をいかに発揮できるかにかかっているのですが、「常識で考える」のではなく、「常識を考える」ことが創造的な仕事の原点であるとお伺いして、目からウロコといいますか、発想の転換といいますか、随所に感性論哲学のすごさにふれることができました。

又、変化し続けるとは、たとえ些細なこと(声をかける、花をかざる、模様替えをする等)であっても、経営者が社員さんの為によいと思うことを実践し続けることだとも教えていただきました。
経営者が社員さんの為に懸命に働くことが、社員さんがお客様の為に懸命に働く意欲につながるとのことです。

昨年から、様々な勉強会やセミナーへでることが多くなってきているのですが、留守をしっかりと守っていただいる会社の仲間たちへ感謝!感謝!です。
セミナーの最後は「感性経営宣言」作りだったのですが、次の宣言をしました。
「創業の志・フェローシップに則り、愛と希望と夢に満ち溢れた会社を作ります」
平成17年9月19日 三好大助