那須温泉で民宿しながら猫の里親奮闘中💦

那須温泉の日常や裏方の紹介や奮闘記・・・ん。。。猫の里親奮闘中に変化?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

那須「教伝地蔵尊縁日」

2011年05月30日 04時04分25秒 | 観光協会の仕事シリーズ
こんにちは~
5/29(日)朝から雨・・・こんちくしょう!


本当ならツツジ丼ぴしゃり!
「教伝地蔵尊供養」です。千体地蔵の開眼供養も併せてとりおこなわれました。
千体地蔵今年726体だそうで、当宿のもあるのですがどこにいった~。


前日天候不順で殺生石で「那須御神火祭」開催できなかったので、お隣に雨に濡れて
御神火がそのまま放置!
※誰かどうせ解体しなくちゃいけないので、催しで使ってくれないかな~。


伊王野 城山保存会「千本杵餅搗き」
雨の中お疲れさまっす!


2個いりパックにして無料で振舞われました。

最後に御神火祭で準備した電源ケーブルを片付けていただいた皆様
雨の中大変ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気ブログランキングへ
コメント

那須御神火祭

2011年05月29日 04時14分19秒 | イベント
おはよーございます・・・
天気に対して無念さが募ります・・・

昨日の「那須御神火祭」報告します。


前日九尾太鼓練習風景
この後、笛の先生、ナレーション、九尾太鼓メンバーで打ち合わせ!
飲み食いするのも忘れて1時間熱い討論!


5/28(土)「那須御神火祭」残念ながら天候不順のため会場変更(殺生石→那須小学校体育館)
本当は18:00から殺生石駐車場において、開会&「第1回御神火祭絵画コンクール」の表彰を
観衆の目前で行う予定でしたが、この日は会場を那須観光協会1階において厳かに行いました。


残念ながら野外(殺生石)での御神火祭は天候不順のため那須小学校体育館に変更になりました。
みなさんが楽しみにしていたフェイスペイントや松明行列は中止・・・
那須小学校体育館ステージにて、語り部(井上先生)と横笛(藤舎也生先生)のコラボ!


白面金毛九尾狐太鼓
自分もメンバーなんだけど、舞台袖から応援!
自分が言うのもなんですが、今日は90点の演奏ではなかろうか!

東日本大震災後、各地で有名な催しが開催中止や自粛を余儀なくされました。
「那須御神火祭」もスケジュールの内容を変更せざるおえない部分もございましたが、
たくさんの方の応援と熱い思いに開催することができました。

初めて見る方、毎年楽しみにお越しになる方本当にありがとうございます!
「那須御神火祭」というものが、集客・伝統行事・鎮魂・イベント・・・
色々捕らえ方があるかと思いますが、今年ほど「那須御神火祭」とは何ぞや?
と改めて見つめ返したことはなかったかもしれない・・・

そのためには是非とも「殺生石」の地で開催したかったとの思いが強い。
今後実行委員長も変わり、歴史も積み重ねていかれるでしょう。
2011・・・人の絆は途切れない・・・日本は今後経済的先進国でなくなろうが
文化的・精神的深みのある国になってほしいと願い、地方から細々と発信して
いきたい。

あれあれなんやねん!(笑) 2011.5.29 4代目

コメント

「那須御神火祭」準備着々!

2011年05月27日 09時12分15秒 | イベント
おはよ~ございます!
昨日は皆様のご協力のもと、大松明、松明の準備が予定よりも早く
終了しました。ご協力いただきました皆様に感謝です!

約40名の方がお手伝いにきていただけました。
竹取組と御神火大松明組の2班に分かれます。

午前10:30のRADIO BERRY特別番組 B-UP「那須元気プロジェクト」
午後14:15には、栃木放送で「那須御神火祭」の情報を発信させていただきました。


音響・照明用の電源ケーブル引き
毎年のことながら、長さ約200メートルほどのケーブルではありますが
これが重いこと重いこと・・・


竹取りの絵は申し訳ない・・・間に合いませんでした~

松明行列用の松明を作成してもらってます!
今年の松明参加者は約120名ほどを予定してます。

当日5/28は17:00より、観光協会で限定100名ですけど行列参加するための整理券配布いたします。


御神火に点火するためのチョイ大きめの松明作成!
超ベテラン(歴代委員長さん達)が作成してくれます♪


御神火の組み立て
バタ材運びから組み立てまで約4時間の手作業です!


頭部に飾りの竹を差して崩れ防止の金網巻いて、雨よけのシート巻いて
出来上がり!

とにかくみなさんの協力のもと進んできた御神火祭までの準備。
現在当日はお天気良くないみたいですが、是非盛り上げていきたいものです!

みなさんお疲れさまー・・・と言いたい所でございますが、当日もよろしくお願いします。
コメント

ここなす!

2011年05月26日 08時37分44秒 | 散歩
おはようございます。
本日「那須御神火祭」の準備日です!
スタッフ40人程集まっていただきますので、これからすぐ打ち合わせ行きます~


さてさて本日ご紹介するのは「ここなす」さんです!

場所は湯本の観光案内所の向かい側、県営無料駐車場の下側に位置する。
そば「青木屋」さんお隣です。


たまに観光協会で打ち合わせしてその時間の合間とか帰り道にコーヒー飲んだり
昼食取ったりします。お手軽なのがいい(^^)

今日は「カレーうどん」もともと好きなんですが、近くで食べられるので幸せです!

みなさん是非気軽にご利用してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気ブログランキングへ

コメント

「那須平成の森」オープン式典

2011年05月25日 07時46分27秒 | 観光協会の仕事シリーズ


おはよ~ございます。
3日ぶりになってしまいました。
「那須平成の森」オープンです~(ネタが新鮮じゃあ~ね~)

スタッフというより九尾太鼓のメンバーとして行ってきました。
※写真 朝イチキュービーくん


まずは太鼓のセッティング。
この日朝は晴れてて暑いぐらいでした。


入園を心待ちにしておりました皆様「ようこそいらっしゃいました~」


町長の挨拶です。右隅ちーちぇ!
もう九尾の衣装着てたのでうろちょろ歩けなかった・・・

九尾太鼓演奏後すぐに撤収してしまいました。
その後結構な雨でスタッフの皆様お疲れさまでした。

すいとんの無料配布は雨の中600食(3店協力:商工会)完売だそうです^^


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気ブログランキングへ

コメント

今年初の九尾太鼓練習

2011年05月21日 18時36分10秒 | 白面金毛九尾狐太鼓
こんちは~
明日5/22は「那須平成の森」オープン!
白面金毛九尾狐太鼓も午前8:50にオープン式典として公演することに・・・


そのため昨日音合わせの練習をいたしました。(練習風景)
小さくて見えにくいですが、4代目は大胴(一番大きい)の右側担当です!


叩く目線!

明日お越しになる方、那須をお楽しみください。
コメント

「那須平成の森」オープニングイベントのお知らせ

2011年05月20日 16時50分26秒 | イベント

こんちは~ 本日2度目の投稿!

「那須平成の森」オープニングイベントが那須町と那須観光協会共催で
執り行われます。

その概要をお知らせいたします。

期日 平成23年5月22日(日)
場所 那須平成の森 フィールドセンター

スケジュール
 8:45 那須元気!宣言  那須町長
 8:50 白面金毛九尾狐太鼓
 9:00 フィールドセンター開館
12:00 那須元気!宣言  キュービーくん
12:10 すいとん無料配布
14:00 那須元気!宣言  那須温泉女将
14:10 自然公園美化推進協議会ノベルティー配布
17:00 フィールドセンターおよびイベント終了

あくまで概要ですので、スケジュールの変更あるかもしれません。 
コメント

那須高原の初夏の風物詩「御神火祭」

2011年05月20日 15時19分41秒 | イベント

御神火祭実行委員会 最終打ち合わせ会議風景!

那須高原の初夏の風物詩「御神火祭」


お楽しみください。

コメント

那須音頭の会さん リハーサル 気合入ってます!

2011年05月19日 09時59分10秒 | 観光協会の仕事シリーズ
おはよ~ございます!
御神火祭もいよいよ近づいてまいりました。
準備は着々と進んでいるのですが、何か抜けてるような気がする毎日です。


昨日呼び出されまして、行ってみればリハーサルしてるじゃありませんか・・・

場所の確認と、今年は新曲のお披露目もございますの気合入ってます^^

今日は御神火祭の最終打ち合わせでござる。これから行って来ます~
コメント

きゅーびーくんのひなたぼっこ

2011年05月18日 12時51分03秒 | 散歩
こんちは~
この情報怒られるかもしんないけど、道端でどうどうとひなたぼっこしてるのでいいか・・・
人目についてるし!


キュービーくんはたまにひなたぼっこします。
ばらばらです!節操がありません・・・

でも次回も色々キャンペーン頑張ってくれるでしょう!

コメント

RADIO BERRY特別番組 B-UP「那須元気プロジェクト」

2011年05月17日 18時30分08秒 | お知らせ
告知
明日のRADIO BERRY特別番組 B-UP栃木「那須元気プロジェクト」
新小松屋4代目が担当出演!

午前10:30頃予定 はずかしいから聞かなくていいけど・・・
コメント

今年も地竹まつりin鹿の湯通り

2011年05月17日 11時24分10秒 | 山菜
こんちは~
今年も 地竹まつり 開催します。
この季節にしか食べられない、山のご馳走です。

日時 平成23年6月5日(日) 午前11時~午後1時 無料(売切れ御免)
場所 元湯民宿街(鹿の湯通り) 長寿館
※駐車場ございませんので、観光案内所前 無料県営駐車場および殺生石駐車場を
 ご利用ください。


ツキの輪熊も大好物!
じだ藪をかき分けて民宿の旦那衆が採りに行きます。


民宿のお母さん方が皮を剥きます。昨年は200kgを用意しましたが、皮を剥くと
実際利用できるのは半分ぐらいになってしまいます。


そんな貴重な山の幸を
なんと・・・無料でふるまうんです♪
写真は「焼き地竹」。自家製山椒味噌、マヨネーズを付けて召し上がれ!


天ぷら
一番の人気でしたが、時間かかります。
ちゃんと並んでね!

一番心配なのが時期・・・。大体 白ヤシオが咲く頃が時期なんですが、
今年は山ツツジも遅いので地竹採りは苦労しそうです。

あそうそう 主催は:鹿の湯通り活性化協議会
民宿の方たちは恥ずかしがりやですので、
お問い合わせ:事務局(会計)篠原 0287-76-3633です!


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気ブログランキングへ

コメント

テレビについてのお知らせ

2011年05月17日 09時18分14秒 | お知らせ
おはよーございます。
お見えになったお客様が結構???になるので、お知らせしときます。

館内のテレビは BS(衛星放送)で見てください!

なぜ? 
ここの地域は、「デジタル放送難視聴地域」になっております。
共同受信施設が出来るまでの3年間、BSで地上波デジタルを見てくださいとの
総務省からのお達しです!

テレビ画面にBSと出ますが、チャンネルは関東版と同じ
1)NHK・3)NHK教育・4)日テレ・6)TBS・8)フジテレビ・10)テレ朝・12)テレビ東京

となっております。

新小松屋 4代目より





コメント

栃木県那須エリアの観光施設より皆様へ

2011年05月16日 23時10分43秒 | 温泉
栃木県那須エリアの観光施設より皆様へ


すいません先走りで載せてしまいました。
You Tubeより製作者の方に使用許可申請中ですが、違反ならすぐ削除します。

5/17 リゾート菊ホテルさんからOKいただきました。
ありがとうございます。



コメント

那須御神火祭 裏方シリーズ1

2011年05月16日 07時11分22秒 | イベント
おはようございます。
余計なお話ですけどツイッターはじめました・・・


昨日15日の那須街道のツツジの様子!
多少咲き始めました~今週中には見頃になりそうです。


さてさて
この前もちょっとお話させていただきました・・・
「御神火祭絵画展」
那須小学校3・4年生の作品16展。無事審査も終了いたしましたので、作品展示しました。
場所は 道の駅 那須高原友愛の森 観光交流センター横のアグリ館(写真)にて


【展示期間】
平成23年5月16日(月)~平成23年5月29日(日)まで
力作ぞろいなので是非みてください。

※来年は那須町全域の小中学生に募集したいな~

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
人気ブログランキングへ

コメント