那須温泉で民宿しながら猫の里親奮闘中💦

那須温泉の日常や裏方の紹介や奮闘記・・・ん。。。猫の里親奮闘中に変化?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

那須はドライブ日和!

2007年06月30日 09時09分25秒 | 散歩
週末の土曜日。那須はくもりがちですがドライブ日和です!
昨夜までの雨もあがって、爽やかな風が吹いています。
わたしもドライブいきたい・・・でも土曜日なので接客・接客!
今の時期の那須は、う~ん 「ニッコウキスゲ」もそろそろかな?
山登りもいいかも。
暑いときは、温泉入って汗かくのもいいかも。
結局 中休み的な那須でありますが、こういう時こそなにか発見してください!
コメント

川中島古戦場!

2007年06月29日 10時27分52秒 | 旅行
NHK大河ドラマ「風林火山」のおかげか、長野県は風林火山のポスターとのぼり旗一色でした(笑)
ちなみに今回のコースにも「川中島古戦場」見学がありましたが、ちょっと期待ハズレでした。
昨年9月は「渋温泉」に泊って帰りに真田家の上田城址公園で遊んできました。
戦国時代物は大好きなので、次回は武田信玄のゆかりの地めぐりもいいなと思いながら実は上杉謙信派なのであります。
おふくろの実家が山形県米沢市ということもありまして、上杉家が越後から米沢藩に移封された時、足軽隊長の一人だったようです。
移封後の米沢藩は貧乏だったらしく、足軽の子孫は上杉家からいただいた大切な手紙やら礼状をふすまの張替えに使ってしまったようである。
わざわざ上杉謙信の居城「春日山城」にいって(城址としては寂しい、何もないところ)2時間も過ごせるのですから、やっぱり上杉派ですね!
コメント

長野に行ってました!

2007年06月28日 20時00分04秒 | 旅行
地元公民館の役職員研修会で長野方面に行ってまいりました!
1日目は小布施等を散策し上山田温泉に宿泊です。
2日目は戸隠や善光寺詣でをしてまいりました。
傑作だったのは戸隠の「忍者からくり屋敷!」今回のメンバーは失礼ながら20も30も年が離れた方達ばかりでしたが、なかなか屋敷から出られなくておおはしゃぎでした。
写真は、囲炉裏をずらしたら階段が出てきたところです。
こういうのって大好きです!できたら自分で作ってみたいです。
コメント

民宿街の下町風情?

2007年06月25日 12時03分45秒 | 散歩
今日はやっぱり雨になってしまった。
さてさて何気ない話題を一つ・・・
民宿街を散策してみると一箇所下町っぽい風景があります。
民宿小林館さんと民宿田中屋さんにおじゃまするための細い路地です。
この道は旧体育センター跡地まで続いており、6月3日のウォーキングでも利用されました。それなりに斜度はあるのですが、湯治のお客様が「共同浴場 滝の湯」に行くため上り下りしてとても元気です!
民宿街の一つの風景です!
コメント

那須フラワーパーク

2007年06月24日 07時47分27秒 | 散歩
3日ほど前になりますが、地元民としては那須フラワーパークに一度見に行ってみようということになりました。
入園料は 500円!
ちょうど「ルピナス」と「ポピー」が見頃をむかえておりました!
那須の大谷地区は那須連山をバックにMTジーンズスキー場や町の模範牧場、そして酪農を背景とした牧草地など「プチ北海道」の景観をおりなしており私の好きな景色でもあります。
北海道に2年ほど住んでいた頃(学生生活)は、よく美瑛町や富良野にラベンダーや花々を見に行きました。
那須フラワーパークはそれと比較はできませんが、緩やかな斜面を利用したお花畑にちょっと感動!
施設的には発展途上みたいですが、まだまだ広がるようで勢いを感じました。
コメント

古民家・古建具っていいですね!

2007年06月23日 08時05分14秒 | 山歩き
湯本一軒茶屋にある「瑞穂蔵」さんが蔵戸を付けたとのことで見に行きました。
建物も栃木県益子町の古民家を移築して建てたものです。私も1年ほど瑞穂蔵さんで米炊きの修行?をしておりましたが、色々勉強させていただきました。そのせいもあって私も古建具・古民家は大好きになってしまった!
民宿の改築にもネットで古建具を取り寄せたりしています。やはり使い込んだ木のぬくもりというものは、味があってなんとなく落ち着きます。
民宿の玄関先も蔵戸でくぐり戸なんかあるといいな~なんて思っています。
コメント (2)

さくらんぼ狩り!

2007年06月22日 07時41分29秒 | 散歩
そうそう飯坂温泉の帰りに「さくらんぼ狩り」をしてきました。
国道13号からフルーツラインと呼ばれる通りの「曲屋果樹園」というところ。
フルーツライン沿いには、いくつか果樹園が存在しますが規模はそれほど大きくはなさそうです。でもほとんど貸切状態で遊べました。
「さくらんぼ狩り」は、山形まで行かなくても福島で十分と認識し磐梯あずまスカイラインに突入していくのであった。

コメント

男性浴室改修状況!

2007年06月21日 07時08分05秒 | 温泉
ご迷惑をおかけしております。
浴室のドアおよび煙り抜き、そして壁の一部を改修しております。
特にドアはアルミサッシでしたが、腐食が激しいこととドアの開閉が危険なこともありまして木製引き戸に取替え中でございます。
今日、明日と終了の予定ですが、来週より同じ理由により女性浴室の改修工事となります。ご不便をおかけしておりますが何卒ご理解ください。
コメント

飯坂温泉に行ってきました!

2007年06月20日 15時45分12秒 | 温泉
休暇をかねて福島県の飯坂温泉に1泊してきました。
那須からは2時間ちょっとで行けるのですごく楽でした。
温泉は単純泉ですが、掛け流しですし熱めでしたの私には丁度良かったです。
帰りに片岡鶴太郎美術庭園で遊んできました。結構 鶴太郎の絵は好きです!
一枚買ってきてしまいました。
敷地内に吉兆松屋さん(和菓子)が入っていて、そこの店員さんがすごく親切!
色々源義経や地元佐藤兄弟のお話を丁寧に聞かせてくださいました。
戦国時代物は好きですが、源平合戦の頃は興味がありませんでしたが、帰ってからゆっくり読むのも一興と思い直した次第です!
また今日からお仕事がんばります!
コメント

お城の跡?

2007年06月18日 11時18分50秒 | 散歩
むかし石雲荘と言う宿がありました。
小学校の時は建物も少し残っていましたが、今はキレイに撤去され城跡のように石垣が残っております。相当立派だったようで、斜面を利用して石垣が三段にわかれています。
石雲荘跡地は、花火広場や盆踊り、石垣を利用したナイアガラ仕掛け花火などで利用させてもらってます。
今年も恒例になりました、花火広場(無料で手持ち花火をしてもらう企画)と盆踊りをする予定です!
日程はまだ決まっておりませんが、こじんまりとしていても浴衣を着てなかなか風流がありますよ。私たち青年部も露店を出しています。
是非遊びに来て下さい!
コメント

ワンコと散歩 風景2

2007年06月17日 08時14分23秒 | 
「鹿の足湯」からちょい下って左手側に、民家風のお店がみえてきます。
「みちのく民芸店」さんです。全国各地の焼物、木工品、染織物、竹細工、郷土玩具がところ狭しと並ぶ楽しいお店です。中2階には喫茶コーナーがあって、ぜんざいやすいとんなどおいしいです。
ここの社長さんにも足湯のことから九尾太鼓と語り部の夕べ、花火広場、町との交渉など色々勉強させてもらってます。
湯本活性化の若手リーダー的存在です!
コメント

犬の散歩コース 風景1

2007年06月16日 07時51分40秒 | 
関東地方も梅雨入りとのことですが、天気も良かったのでワンコの散歩がてら何気ない風景を撮ってみました。
まずは、鹿の足湯のそばを通ります。ここも那須湯本の一つの名所になってきてますね!連休ともなると今の時間でも5・6人は足を入れてのんびりしていますが、今日はまだ誰も入っていませんでした。
5.6年前に湯本の後継者達が何とか湯本をよくするために、一つのきっかけとしてつくりました。今は立派な屋根もついています。
この努力のおかげか、今年できた足湯「こんばいろの湯」も町の協力をいただきながら出来たと思っております。
あくまでも一つのきっかけにすぎないと思っておりますが、これから何をしかけていこうかと日々みんなで頭を悩ませております。
コメント

再度 浴室修理のご案内!

2007年06月15日 07時01分47秒 | 温泉
皆様にはご迷惑おかけいたしますが、下記日程で浴室修理いたします。

1.平成19年6月18日(月)~22日(金) 男性浴室修理 使用不可

*女性浴室は使用できますが、女性もしくはご夫婦の貸切のみとさせていただきます。男性のお客様には、大変ご迷惑おかけいたしますが共同浴場「滝の湯」をご利用していただくようお願い申し上げます。

2.平成19年6月25日(月)~29日(金) 女性浴室修理 使用不可

*男性浴室は使用できますが、男性もしくはご夫婦の貸切のみとさせていただきます。女性のお客様には、大変ご迷惑おかけいたしますが共同浴場「滝の湯」をご利用していただくようお願い申し上げます。

那須の温泉は酸性が強いため、コンクリートや石、ボードなどボロボロになってしまいます。やはり昔ながらの木の浴槽が一番良さそうですが、それでも目安は10年
ぐらいと言います。今は目地材などの材料も良くなってきているとは言いますが、
やはり少しづつ手直しするしかなさそうです!
コメント

バラが咲いた♪

2007年06月14日 07時47分22秒 | 山歩き
何でもない話ですが、当館の前のバラがきれいに咲きました。
個人としてはあまり花に興味はないのですが、結構きれいに群生しました。
興味がないのでバラの種類はわかりませんが、通りすがりのお客様の目を少なからず楽しませています。
うちの大女将(かあちゃん(笑))が植えたみたいですが、今年になって苦労が報われたみたいです。
コメント

隠れた源泉

2007年06月13日 07時25分33秒 | 温泉
民宿街を流れる湯川の岸に(民宿ほりこしさんと民宿さとうさんの間くらい)一つの源泉があります。
元湯 親湯会が利用している源泉です。湯量は豊富だそうですが温度がちょっと低いそうで、共同浴場「滝の湯」のかぶり湯などに使っています。
泉質は明礬泉なのか硫黄泉なのか?ごめんなさい後日調べておきます。
源泉利用はあまり制限がないので内湯として引けるそうですが、設備投資がかかるのでなかなか決断がいるようです。
新小松屋としましては、建物よりも源泉が低い所に位置し、引湯するにはポンプアップするしかないので利用していません。
コメント