那須温泉で民宿しながら猫の里親奮闘中💦

那須温泉の日常や裏方の紹介や奮闘記・・・ん。。。猫の里親奮闘中に変化?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワンコと旅行!

2007年05月31日 08時29分52秒 | 
6月18日(月)は、ワンコと1泊旅行に行こうと思ってます。毎年2月・6月・9月は、休暇をかねて旅行をします。
視察をかねてと言ってはなんですが、だいたい温泉地にいきます。
渋温泉・温海温泉・遠刈田温泉・箱根湯本・その他。今回は福島県の飯坂温泉に宿をとりました。日帰りできる距離で疲れたときぶらっと行ける宿を探しています。
ワンコがいるので宿は制限されてしまいますが、どなたか情報がありましたらコメントください。

ちなみに当新小松屋は、小型犬はOKです。ただし無料な分制限させていただいております。
1.入れるところは、客室のみとなります。
2.正月・GW・お盆は、わんちゃん不可となります。
3.足拭き、ゲージ、毛取りローラー等を持参ください。
4.布団の上には、上がらせないでください。もしもの場合は、クリーニング代を請 求する場合もございます。

うるさくて申し訳ありませんが、建物の造りから古いのでわんちゃん専用施設としてはととのっておりません。
「じゃらん」等のネット予約からはペット連れの予約は出来ませんので、お電話でご相談ください。
コメント

芭蕉の足湯!

2007年05月30日 18時29分27秒 | 足湯
今日は商工会青年部の方と芭蕉の足湯の掃除および雑木の伐採をしました。
芭蕉の足湯の源泉は、共同浴場「滝の湯」の余ったお湯を分湯してもらっています。だからちゃんとした硫黄泉なのですが、ちょろちょろでも結構熱い!
これから看板を設置したり周りの整備も少しづつする予定ですが、今はやりの大規模足湯ではなく、野天足湯(屋根なし)、ちょー小型(2,3人用)ですので、優しい目で見守ってください!
コメント (2)

ヤマウド

2007年05月29日 12時11分04秒 | 山菜
今年も裏の石垣のところに「ヤマウド」が生えました。
4、5本ですが採取してぬたあえか天ぷらにして食べようと思ってます。天然ものなので毎年楽しみにしております。
今年はタラボの木が何本かもらえそうなので植えてみようかと思ってます。徐々にお客さんに出せたらいいな~!
コメント

九尾太鼓

2007年05月28日 07時22分40秒 | イベント
写真は演奏後の一こま。年々平均年齢が上がっているので演奏後はぐったりです。
お面をかぶっているので年齢は誤魔化せますが、約15分の演奏は正直くたびれます。特に観客が多いとつい力が入って余計です。この前も女性テニス連盟なんたらかんたらで招待されました。パーティーの席だったのであまり期待してませんでしたが、思った以上の反響で思い切り力が入りました。ここがプロとの差ですね!
力みすぎて逆に音がでないんです。
色々メンバーの紹介もおって書きたいと思っておりますが、「個人情報保護法」で訴えられちゃうので、個人名はだしません。
大工さんや現役町議もメンバーなので結構おもしろいかも!
コメント

御神火祭1

2007年05月27日 19時08分43秒 | イベント
昨日は無事「御神火祭」が終了しました。実行委員会と九尾太鼓の目から書いてみます。写真はちょっと暗いけど、7:50分から始まった語り部と笛のコラボレーションの一部です。私も太鼓の衣装に着替え中でロクな写真が撮れませんでした。
笛の奏者は、藤舎也生さん!プロの演奏家です。
笛が本業だと思いますが、九尾太鼓でもレッスンなどでお世話になってます。
教えてもらったことを何とかアレンジしようかと思っているのですが、絶対的な練習不足でギコチナクなります。年間20回ぐらい出演依頼がくるのですが正直ぶっつけ本番も多いです。九尾太鼓のメンバーもこのブログみてるかもしれないのでこの辺でやめておきますが、多少の裏話は勘弁してもらいましょう!
コメント

本日 御神火祭(那須温泉)

2007年05月26日 07時40分35秒 | イベント
昨年は雨で中止になってしまったが、今年はなんとか開催されそうです。わたしもこのイベントの実行委員でもあり、九尾太鼓のメンバーでもあるので楽しみにしています。
今年は民宿街からも「子狐太鼓」のメンバーをメインに松明行列をしてもらうことになりました。好評であれば来年は、民宿にお泊りになったお客様に松明行列をしていただくよう募集をかけたいと思っています。
あとは、御神火祭裏話、九尾太鼓裏話など機会があったら順次書いていきたいと思っています。
コメント

地竹の味噌汁 その2

2007年05月25日 08時11分37秒 | 山菜
さて皮を剥いてまでは説明しましたが、そのつづき・・・

次は節をカットします。これは適当でもできますが経験も必要です。
どこがやわらかいか、包丁を入れた感覚を大事にします。
この時点で、1/2しか食べるところが残っていません(後はごみ)。

カットしたら、さっと水洗い!

一番大事なポイント!

お湯が沸いてからではなく、カットした地竹を水から煮ます。
味噌も水の時に、大体の目安で入れてしまいます。
そこから結構1時間から3時間(お好みでどうぞ)煮ます。

若竹の匂いとだしでこの季節ならではの味噌汁をお楽しみください。
コメント

地竹の味噌汁 その1

2007年05月24日 08時42分10秒 | 山菜
地竹の季節がやってまいりました。年々獲得競争が激しくなっておりますが、一応当館は親父が採ってきております。実際市場で買うとここら辺でも、㎏2000円~3000円とかバカになりません。
ちなみに熊の大好物でもありまして、きれいに皮をむいて食べてるみたい!藪に入るときれいに剥いたあとが小山のようにあるのだ。その近くには必ず”うんち”もある。
採りに行く時は朝5時頃なので、熊の活動時間とちょっと重なります。すぐ近くに居るときもありますが、熊のほうが「グウェ グウェ」と丁度人がたんをつまらせたような音を発してます。そんな時は、触らぬ神にに祟りなしです。

さてさて地竹を食す一つの方法として、味噌汁があります。
まずは、皮剥きからはじめます。これが一番めんどくさい!
この時点で、3/4ぐらいに減ります。

つづきは明日・・・
コメント

緑のトンネル

2007年05月22日 09時25分05秒 | 散歩
新緑の頃、一番好きな季節です。つつじも可憐ではありますが、緑があってこそと思っています。特に一軒茶屋交差点から池田に下る道路は、わたしの好きな場所の一つです。特にこの道路の6月の新緑は「緑のトンネル」です。
両側から枝が張り出して、丁度トンネルみたいになります。曇りだとちょっと薄暗いけど、晴れた日は最高です!7月になるとちょっと、濃い色が出てきてしまうので6月限定作品ですね。
コメント

那須温泉神社氏子青年会

2007年05月21日 18時47分10秒 | 温泉
なんてことはないお話ですが、33年前に那須温泉氏子会の下部組織として誕生いたしました。那須温泉ではめずらしく異業種(大工・宿・美容師・ガス・サラリーマン)で構成されてます。元々は地元の氏子の後継者が多かったのですが、今ではその参加の裾野も広がっています。かくいう私も、第13代の会長をやっていました。
現在会員 約30名、年間を通して那須温泉神社の行事のボランティアをしてます。那須岳開山祭の荷揚げや除夜祭の露天販売、古刹焼納祭(どんど焼き)等ボランティアをしては飲んで楽しんでいます。
その中でも、毎年5月の浅草三社祭は楽しみの一つです。
10月8日、9日は、那須温泉神社の例大祭でお神輿も出します。地元だけじゃ担ぎ手もすくないので、黒田原や伊王野、黒羽、烏山、栃木市、白河などに行って担いできます。そして那須のお祭りも来ていただいて担いでもらってます。
ほとんど神輿団体との交流で、神社氏子がよそ様に担ぎに行くのは珍しいと思いますが、やっぱりお神輿は一度やってしまうとはまりますね!
コメント

浅草 三社祭

2007年05月20日 21時48分02秒 | イベント
ただ今帰ってまいりました。やーさすがに疲れました、三社祭。17、8年前にビューホテル(那須と浅草)つながりで、那須温泉神社のお神輿を購入したのがきっかけで、浅草ビューホテル近辺の芝崎町中町会と縁を持つことになりました。そのころわたしはまだ学生でしたが、三社祭に参加してました。
就職で九州にいたので、何年か参加できませんでしたが、家の民宿を継いで4年。
4年連続で行かせて頂いております。
芝崎町中町会の町内渡行をメインにかついでおりますが、2年ぶりに本社神輿の宮出しを見てきました。今年は、二之宮でしたが宮出しでかつぐことはもちろん触ることもできず、写真だけ収めてきました。
後は、早々と浅草ビューに戻って朝食タイム!芝崎町内に二之宮が引き渡されるまで休憩です。
9:40分ごろ浅草ビューの前で引渡しがあり、芝崎町中町会のそばまでくるのを待つ間に、隣の町会 中村組の前で太鼓を見てました。
今年は、本社神輿も結構かつげたし大満足です。
コメント

ムラサキツツジ

2007年05月19日 00時14分14秒 | 散歩
本日バカ旦那は、東京浅草の三社祭に行っております。そのため早くもアップさせていただきました。
昨日は那須温泉ファミリースキー場にて、「りんどう」の苗を植えてきました。その帰りといってはなんですが、八幡のつつじの群生地もちょっと確認!
まだヤマツツジは2分咲きという感じでしたが、「ムラサキツツジ」(正式名が分りません)が満開に近かった!所々にしかないのですが(本数が少ない)毎年ヤマツツジの前に楽しませてくれます。写真は、八幡の中の一本だけ見つけてきました。ムラサキツツジが咲きますと、地竹も本格的なシーズンインです。
ただ、今日うちの親父が山に入りましたが、まだ駄目なようで味噌汁分ぐらいはなんとか確保・・・。
コメント

鹿の湯周辺のつつじ!

2007年05月18日 09時28分25秒 | 散歩
やー気持ちよく晴れました。鹿の湯の周辺のつつじもつぼみが出始めました。湯本周辺のつつじは、来週の初め頃が見頃となりそうです。
そうしますと八幡のつつじは、例年通り来週末か月末頃が見頃ですかね?
今日ちょっと観察してきます。
コメント

雨と霧模様!

2007年05月17日 07時15分40秒 | 山歩き
朝から雨と霧模様ですー。せっかく長崎から見えましたお客様も本日の那須山登山は最悪!今のところ「つつじ」も那須街道沿いで5分咲きというところでしょうか。「シロヤシオ」も所々に咲いてはいますが、中休みという感じ。
明日は那須観光協会のお手伝いで、那須温泉ファミリースキー場に、「リンドウ」の苗を植えに行ってきます。毎年5000株?(さだかでない)ぐらい植えるのですが地道な作業です。
コメント

畳 新しくしました!

2007年05月16日 08時19分04秒 | 山歩き

「若竹」と「夕月」の畳を新しくしました。前から変えなくちゃならないと思っていましたが予算的なものが・・・。一緒にスキーをやってる仲間が畳やさんで助かりました。色々と相談にのってくれてます。わたしより若いのですが、一生懸命にがんばってます。農作物の生産者表示は当たり前になってきましたが、畳表にもしっかり誰が生産したか分かる表示がしっかりしているのにびっくり。

<a href="http://technorati.jp/claim/38vh3eifba" rel="me">テクノラティプロフィール</a>

コメント