那須温泉で民宿しながら猫の里親奮闘中💦

那須温泉の日常や裏方の紹介や奮闘記・・・ん。。。猫の里親奮闘中に変化?

水防訓練!

2011年08月21日 22時53分19秒 | お知らせ
こんちくわ!

秋雨前線活発ですかね~?
今日は一日雨模様で那須は寒いです。。。

そんでもって本日は那須町の水防訓練に参加してまいりやした!

那須町は平成10年8月26日から31日にかけて、年間降雨量の3分の2にあたる
1254ミリという記録的な集中豪雨に襲われました。


あれから13年・・・

鉄道がストップし、道路、橋梁がいたるところで寸断され、電気、電話、水道等の
ライフラインも不通になり、一時は那須町全域が陸の孤島の様相を呈しておりました。

私の周りで言いますと
湯本の2,3箇所で土砂崩れが発生し、一部で避難勧告が出され4代目家族も
一時1週間ほど避難しておりました。。。

親父は那須町役場職員でしたので、対応に追われ帰ってこず、私は消防団・・・
ばあちゃんとお袋が姉の嫁ぎ先に非難。

そのころまだ携帯電話もそんなに普及しておらず、連絡が一時途絶え親戚には
ご心配おかけいたしました。

那須町では死者・行方不明5名が出ております。あらためてご冥福お祈りいたします。

現状と申しますと、国の激甚災害指定をうけまして道路・橋梁は今ではウソの様に
水害の影・形もございません。

写真の石碑が残るのみかな!

ここら一帯の川の増水は半端なかったですが、今では河畔公園として整備され
町民のイベントや憩いの場になっております。

本日の水防訓練もこの公園で行われました。

その後の日本はゲリラ豪雨という言葉も生まれ、局地的な集中豪雨が多発して
きました。毎年水害が各地で発生してますよね!

秋雨前線と台風の季節です!水害の被害は決してなくならないと思いますが
被害を最小に抑えるためにも、訓練や日頃の意識が大切ですね。

地震ももうたくさんですが、水害もないことを願うばかりです!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。